スカイリム DLC第2弾「Hearthfire」が面白い


・
スカイリムのDLC第2弾「Hearthfire」が配信開始しました。
今回の内容は…土地を購入して、自分で家を建ててしまおうというものです。
さらに養子を二人まで迎えられるようになり、執事や吟遊詩人も雇えます。
DLC導入後に郵便配達の人に手紙をもらった後(貰わなくてもいい?)モーサル、ファルクリース、ドーンスターの執政に話すと、近くの土地を購入できます。(首長のクエストをクリアしておく必要あり)
まずはファルクリースで土地を購入しました。「レイクビュー邸」がマップに追加されます。
ちなみにこの家、その名の通り湖を見下ろせてのどかな気持ちのいい立地ですが、さらに視点を下げると死霊術師が小さな祭壇で儀式やってて雰囲気が一気にぶち壊しというw
現地には設計台や作業台、少しの資材が入った宝箱などが用意されてます。手引書も置いてあるので、それを参考にまず小さな家を建てます(用意されてる資材でちょうど建てられる)。
家が完成したら、次はメインホール。最初に建てた家は玄関となります。
・
何が面白いって、この「家を建てていく過程」がとにかく楽しいんです。
自分で資材を集めて、自分の手で少しずつ家を建てていく、そうして完成した時の達成感・満足感ときたらもうね。
・
完成したメインホール内部。家の中にも作業台が設置され、そこで各種内装を作れます。とりあえず暖炉だけ作ってみました。
・
月をバックに、メインホールと玄関。
この次はメインホールの西・北・東に増築することができます。
西棟:寝室/温室/付呪師の塔
北棟:保管室/戦利品室/錬金術実験室 
東棟:武器庫/台所/図書室
各棟専用の建築物をそれぞれ1種類ずつ選んで建てられます。
購入できる土地は3ヶ所なので、それぞれで家のテーマを決めて増築するのもいいですね。
建築資材は、鉄・石・粘土は敷地内に採取できる場所があり(石と粘土は無限採取可能)、木材やガラスなどは街や村の雑貨屋で購入できます。
木材はリバーウッドの製材所の使用許可をもらえばタダで手に入ります。
上記の基本資材は比較的簡単に入手できますが、あとは鉄が大量に必要なのと、内装やオプション施設(養蜂場など)はいろんな素材を使うものもあってだんだんと揃えるのが大変に…w
祭壇なんかは、九大神のアミュレットを全種類揃えないと作れなかったりします。
とまあそんな感じで、クエストもなくシンプルなDLCなのですがとにかく楽しい!
なにを増築するか、家の内装はどれとどれを作ろうか、地下室は何に使おうか、どこの子供を養子にしようか…
自分だけの家をスカイリムに建てることの嬉しさを満喫できます。
自分も数ヶ月ぶりのスカイリム起動だったのですが、このDLCでまたハマりつつあります。
冬コミとかの原稿進まなくなってしまうので、続きは入稿後にw