minecraft Beta 1.8


先日、大型アップデートのBeta 1.8がリリースされました。
アイテムやmob、村や渓谷、廃坑などの追加。シード値の計算が変更されてしまったので、以前と同じワールドが作れなくなってますね。
また、バイオームも範囲が広くなったので、結構な距離を歩かないと環境がなかなか変わらないのがちょっと大変かも。雪バイオームは生成されないとのことです。(1.9で復活予定、既存ワールドの読み込みはOK)
・
新しいワールドを作ったら、スポーンポイント近くにさっそく渓谷がありました。
地表と底はハシゴで繋ぎ、底に拠点を作って木を植えたりしてます。
ここから洞窟に繋がってたので少し探索したんですが、これも今回のアップデートで洞窟内が広大になってるためかなり大変です。立体的に広がってて天井も高く、どう手を付けていっていいのやら。
・
他に、ワールドを試しにいくつか作って探索してみました。
溶岩と水の滝が一緒に並んでたり、浅い池と峡谷がぶつかってて断面がすっぱり晒されてたりと面白地形は相変わらずですw
それと、どうも今回は地表に溶岩池ができやすくなってるっぽいですね。
これ以外にも、ブロックやアイテムを無制限に使えて空も飛べるクリエイティブモードが実装されたので、こっちでふらふら遊ぶのもまた楽しいです。
シード値を入れて、マップの下調べにも使えます(村や廃坑の存在や位置を事前にチェックしたりとか)。
個人的には空腹度はいらないかなーと思ったり。じっくり探索するこの手のゲームでこれを導入すると煩わしさが増えるだけな気がするんですけどね。オン/オフできるようにしてほしいところ。

コメント

  1. ゆん より:

    元気ー?お久しぶりです。
    以前、コメした時、大阪→岡山転勤だったと思うけど、あれから、岡山→埼玉→今、グンマーに居ます。で、今度、岩手に決定しました\(^o^)/
    東日本大震災で、こっちは6弱でした。まあ、被害はなかった(食器類が半分割れたぐらい)けど、さーどうなるかなー。
    大阪帰りたい…\(^o^)/

  2. ウメ より:

    >ゆんねえさん
    どもですご無沙汰してます。
    あちこち飛び回ってますねぇ…お疲れさまです。地震で怪我がなかったのはなによりです。