minecraft 家を拡張したりMODを入れてみたり


原稿の合間に遊んでます。
・


・
自宅の下層に部屋を作りました。水抜きがちょっと大変でしたが(埋めて掘っての繰り返し)、きれいに出来たので満足。
氷を通してうっすら見えるのがすてき。
・
下層の部屋。周囲が水なのでちょっと薄暗いです。かまどは氷が溶けるので、こっちに三つ設置してます。
(地上の部屋にはひとつだけ天井にかまど置いてるけど、たくさん置くのはこわい)
採掘用の穴も掘ってます。
・
下層から地上を見上げるとこんな感じ。氷は下から見たほうが透過率が高いので透け透けです。
————————-
・
MAP表示MOD「Rei’s Minimap v1.5」を導入してみました。右上にMAPが表示されます。
今いる位置をWaypointとして登録できるのも便利です。(本拠地や遠出して作った別拠点、珍しい地形を見つけたりした時に登録しとくと便利)
・
空洞の表示に切り替えることもできます。自分のいる高さと同じくらいの空洞を表示します。地下に潜った時などに便利です。
(空洞は立体的に広がってるので、あくまでめやす程度の地図となるけど)
それで、自宅地下を掘っていったらこんな巨大な天然洞窟が広がってた…というか周辺も小さな空洞がたくさん。
別の場所で見つけた天然洞窟もやたら広かったし、このワールドは地面の中が穴だらけか…w
しかし自宅地下はスライムが湧く洞窟だったのでラッキーでした。
・
おまけ:雪をかぶったパンプキン。