C84 夏コミお疲れさまでした


夏コミおつかれさまでした!
当サークルにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。差し入れもありがとうございます。
今年の夏はとにかく暑かった…!
気温35度オーバーに高い湿度で、これまで参加した中でも一番しんどい夏コミでした。
以下、簡易レポです。


————————-
9日(金)
前日に高速バスで東京入り。らいぱのさん家にお世話になります。
————————-
10日(土)/一日目
・
一般参加。この日は自分の参加した合同誌を始めとして、朝目関連の人が多くサークル参加されてました。
一日目ですが土曜日だけあって、一般参加者数もかなりの人数でした。実際、過去最多の21万人だったとかで。
夕方からは朝目合同誌の打ち上げに参加。なんというかもう、詳細は書きませんがいやーひどかったw
————————-
11日(日)/二日目
・
この日も一般参加。知り合いのサークルさんに挨拶に行ったりするも、かなり高い気温と湿度に負けて早々に撤退。
予算の都合もあったのですが、チェックしてたにも関わらず回れなかったサークルさんもあって残念無念。冬は必ず…!
————————-
12日(月)/三日目
・
サークル参加の日です。久々の三日目、ですが月曜の平日。
予想してたよりは一般参加者は多かったですが、一日目・二日目の21万人よりは4万人少ない17万人とのことでした。いやまあそれでもすごい人数ではありますが。
気温も二日目までよりは低い35度、しかし暑い事に変わりはなく。
三日目で残念だったのは、どこか近くの島中サークルの列形成が始まって、スタッフ誘導で自分の前の通路に列が伸びてきた事でしょうか。
10時半から1時間ほども目の前に長い列が…しかも最初は2列で列形成が行われていたため、通路を通るのが極めて困難な状態に…。
そんなことがありながらも、当サークルに寄っていただき、本を手にして頂いた皆様に感謝です。
目の前で読んでもらって、笑顔になってもらえると嬉しいものです。
ところでいつもは夏のサークル参加でも500mlのペットボトル1本しか持っていかないのですが、今回は念のため1リットルも1本追加で持っていきました。
…が、差し入れでいろんな方から500mlのドリンクをいただきまして、1リットルの出番無しw しかしこれは、今回は特に非常にありがたい差し入れとなりました。
いただいたドリンクの中では、常温でゼリー、凍らせるとシャーベットになるというものが良い物でした。
冷たさが長時間もつのと、シャーベット状なので溶けてなくても口に入れられるので体を冷やすのに適しているなと。
・
————————-
13日(火)
高速バスで大阪へ。
今年の夏コミはとにかく暑く厳しく、そんな中での参加、本当にお疲れさまでした。
さて今後の同人活動予定です。
次は9月1日のこみっくトレジャー22(モバマスでスペース確定済み)、その次は11月17日の京都コミコミ18(メイデンズガーデン)と12月末の冬コミ(艦これ)のふたつに申し込み予定です。
予算と時間の関係で、9月末のアイマスオンリーや10月の関西コミティアは残念ながら不参加となります。
ではでは、次回の即売会でもお会いできますように…!