発売日に買いましたー、待望のRPG「Fallout 3」!
まずはキャラメイク。1stキャラは “Shadow” さんです。
うわーー若く可愛く作れません!まあ最初のキャラはチュートリアル的に遊べばいいし、これでいいや。
●操作は基本的にオブリビオンとほぼ同じなので、経験者ならその辺困る事はないと思います。(「物を掴む」と「一人称/三人称切り替え」だけが逆なので、キーコンフィグで入れ替えるといいかも)
そして、オブリビオン以上に走る動作とジャンプが愉快な動きになってます(笑)
●日本語吹き替え。これはかなり良い感じになってると思います。
●メニュー画面は完全日本語化というわけではなく、クエストタイトルなどは英語のままです。
S.P.E.C.I.A.L. はともかく、スキル名くらいは日本語でいいのでは。
●カルマシステム。ちょっと物を盗んだりしただけで「カルマが低下しました」と出るので、善人ロールプレイだとかなりシビアなことになります。中立寄りの善人だと、すぐ中立になってしまいます。
悪人に生きやすい世界ってとこでしょうか。
●本スレによると、アジア版とセーブデータは共有できるもよう。アジア版は規制なし。あとは…わかるな?
以下、メガトンまでプレイ。ストーリーネタバレ注意です。
チュートリアル
ゲーム開始。まずは主人公である自分が生まれた瞬間からです。
キャラメイクと名前を設定すると次は1歳に。ものを掴んだり本を読んだり。
10歳、父と友人アマタが企画してくれた誕生日パーティーでPip-Boy 3000を貰います。
あと、父から銃をもらって射撃の練習…えー、ここでデカイGを1匹倒す事になるんですが、V.A.T.S.使うとドアップになるのであまり直視せずに射撃だけで始末。
16歳、G.O.A.T. 試験。
そして19歳。父がVaultから失踪し、父の友人のジョナスは尋問を受け死亡。そしてShadowさんにも警備の追っ手が…。
10歳のころからの親友アマタの手を借り、ShadowさんはついにVaultから外の世界へ…。
ここでチュートリアルは終了。脱出直前にキャラメイクし直せるので、生まれた時には適当に作っといても大丈夫です。
メガトンへ
途中の廃屋からアイテムを回収したり、小学校を発見して中に入ろうとしたら撃たれたりしながらメガトンに到着。
不発弾を神聖視する教団「チルドレン・オブ・アトム」のクロムウェル聴罪司祭によると、原子のひとつひとつの中に宇宙があり、200年前の戦争による核爆発では果てしなく無数の宇宙が創造されたという。
街の真ん中の不発弾が爆発して、吹っ飛んだ自分自身の原子から無限の宇宙が誕生するのを待ちわびてるとか何とか。
こういう話を聞くと、やはりこの不発弾を起動させてあげようかと思っちゃいますね。日本語版のみではできませんが。
モリアティの酒場で、父に関する情報をモリアティから聞こうとするが、選択肢に失敗して情報提供の見返りに金を要求された。お断りだ!
モリアティのターミナルにこっそりアクセスし、父親の情報をゲット。ちなみにMr.バークがこの店にいるという情報もあったりします。彼の家もあります。くっ。
父はどうやら、ギャラクシー・ニュース・ラジオへ向かったらしい。
“Blood Ties”
酒場で、ルーシー・ウエストから、アレフにいる家族に手紙を直接渡してきてほしいと頼まれる。[進行中]
“Wastelamd Survival Guide”
クレーターサイド雑貨店で、モイラ・ブラウンと出会う。彼女は、ウエイストランドを安全に旅するためのサバイバルガイドを作りたいと考えていて、周辺調査をShadowさんに依頼してきた。まずはスーパーウルトラ・マーケットの調査だ。[進行中]
« Hide it