2006年02月27日

●限界パロディ 

立ち読みなんで感想は書けませんが、今週ジャンプの「もて王」でちょっと。

昔話パロディのうちのひとつ「うさぎとかめ」がSBRパロディで描かれてましたが、これが二重パロディの形になってて逆効果になってしまってました。
今回の形式の本来のコンセプトは「昔話をもて王キャラでパロディ」です。ところがうさぎとかめに限っては「SBRでパロディ」だけで成立してしまってて、ここからさらに「もて王キャラでパロディ」する意味が全くなくなってしまってます。
ジョジョパロにこだわるあまりの失敗といったところでしょうか。実にもったいない。


それにしても、スピンちゃんよりもパロディ重視な漫画なのはわかってるけど、最近ちょっとしつこいような気がしてきた。やっぱりパロネタはさりげなくちらっと織り交ぜるのが効果的じゃなかろうかと。特に商業誌でやってるわけですからね。
大亜門先生はオリジナルギャグも割と面白いので、そっちをさらに磨いてほしいです。
いやもう、これは本当に個人的な意見なので。

2005年12月05日

●2006年1号(巻頭カラー「デスノート」) 

感想再開なんですけどね、やっぱり半分も読んでないんで作品数の少ないこと…。
たった5作品ですorz
本当にミニ感想として読んで下さい。

あんまり関係ないですが、AA探してる時にこんなの見つけました。マリみてファンの方どうぞ。
警官マン参上! (ワラタ2ッキAAさん)

ネウロも書こうと思ったけど、あの内容ではどうにも書く事なかったんでパスでした。
銀魂もまだシリアス話が続いてて書けないしハンター休んでるし。


●[巻頭カラー] デスノート
紅白!?まぁ確かに、局に出入りするには一番簡単な方法かも。番組レギュラー貰うなんて難しいですし、番組ゲストだと1回しか入れないし。で、歌上手いの?
そして、ニア来日。ライトへの戦線布告と、受けて立つライトのやりとりは久々に盛り上がってますねぇ。ニアの方がイニシアチブ取ってる印象ですがね(笑)
ここに、お互いの伏兵魅上とメロがどう絡んでくるか楽しみな展開です。なんかいろいろあって魅上がライト殺してしまう可能性もあったりして。「あなたのやり方はぬるい。私があなたに変わって神となる」みたいな。


●テニスの王子様
たまに読むとすごいことになってますね。実際プロの試合でこんなにシンクロしてる人いないって(笑)…あ、この漫画でのプロはどう考えても人類を超えた超人だろうから、言ってる事に間違いはないかも。
…ん?「絶体絶命のピンチにのみまれに起こりうるダブルスの奇跡」「シンクロなしにダブルスでは世界は獲れぬと」世界を獲るには奇跡が必要?それとも軽いシンクロならプロはいつでもできるとか?
深く考えたら負けですね。


●アイシールド21
いよいよ瀧の見せ場…なんだけど、どうにも地味に終わってしまいましたねぇ。自分の力の使い方を理解して赤羽にいっぱい食わせたものの、結局はセナの引き立て役に。
そしてセナ、これはこのままケガして大変なことになるみたいな展開でしょうね。この王道パターンをどう描くか楽しみです。


●[ゲーム情報] マリオカートDS
公式サイトamazonでチェック
新しいマリオサーキットとキラーシップが面白そう。こういうトラップありでトリッキーなコースは対戦でさらに盛り上がるんですよね。
体験版をDLして遊んでますが、たった2コースでもずっと遊んでしまうほどの中毒性があります。うち1コースはSFC版マリオサーキット・コース1で、BGMもそのまんま。もう懐かしくって楽しくて。


●太臓もて王サーガ
今回いまひとつストーリーが印象に残らないという感じでした。ギャグも展開も中途半端だったような…これというクライマックスがないからか。
コマに現在位置をかぶせる手法もちょっと見づらいかなぁ。
見づらいと言えば、特に4・5ページはセリフばっかりで読みにくいですね、動きや絵で見せるギャグにも力を入れたほうがいいんでは。もったいないことです。

それではパロディ元ネタとツッコミ。最近のジャンプはちゃんと読んでないんで、よくわからないのもあったりします。

・黒板に書いてある「近距離タイプ」とか … ジョジョのスタンド分類。

・ホーミングチョーク … 煙吐きながらミサイルがたくさん飛んでいくのは板野サーカスってやつの一部ですか。言葉はよく聞くけどちょっと疎かったり。(関連:板野一郎 - Wikipedia) 何週か前のマイメロでも巨大寿司がこんな風にたくさん飛んでました。

・サブタイトル「教えて!せんせいさん」 … 瓶詰妖精キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
というわけで、アニメ「瓶詰妖精」のオープニングテーマ「教えてせんせいさん」。瓶詰妖精データベースもよろしくです。

・A〜Cの箱から選ぶ/「A」「かな」「さて!次はベーコンエッグが食べられるわよ ガンバッテね」 … ジョジョ4部、由花子が康一に朝食を食べさせる前に出した問題の形式。問題の内容は違いますが、正解はどちらもB。康一はBと答え正解、Aだったらけしゴムを食べさせられる所でした。太臓はAと答えてけしゴムを食べさせられそうに。

・「なんて!頭の悪い子でしょうッ!ガボッ」 「フヒャホ!フヒィ」「ウギャアアア」… ジョジョ3部、花京院の「法皇の緑」に憑依された校医と、犠牲になった学生のセリフ。

・「volare vie」 … ジョジョ5部のナランチャの決めセリフ。イタリア語で「飛んで行け」の意味。

・青い巨星 … ファーストガンダムのランバ・ラルの別名。でいいの?ファーストはあんまり詳しくないです。

・電流の流れるイス … ジョジョ4部、由花子が夕食の時の勉強に使うために作ったイス。

・「奇策にあえて奇策をぶつける事で」 … テニスの王子様でこういうセリフがあったそうです。検索ってすごい。

・「ベーコンレタスノニホヒガスルゾ」 … 「BL」ってルビ振ってありますね。ボーイズラブですね。

・「いちごパンツの少女が降ってくるのを見たり」 … いちご100%です…よね。体育倉庫はよくわかりません。

・「よそんち上がったらタンスとツボを調べろって導かれし者たちからうるさく言われてて」 … RPGでの基本行動です。FC〜SFC時代のRPG作品に最も盛んだったと思われます。「導かれし者たち」はドラゴンクエストIV 導かれし者たち

・エッチなしたぎ … ドラクエシリーズに登場する防具。エッチです。

・「転生忍術だ…チヨバアは死んだんだ」 … ナルトです。

・静かなる夜のショー(サイレントナイトショー) … 車田正美先生の「サイレントナイト翔」。

・「ドリフっぽくて素敵だ 悠!!」「ダメだこりゃ…」 … アオリ文がドリフでまとまってます。


●[読み切り]破天荒
ごめんなさい、エネルギー弾出した時点で飛ばしました。


●ジャガー
イカン、やっぱりこの漫画面白すぎる。ハミィとハマーの絡みって最高だ。特に今回はテンポがすごく良くて、どんどん読んでしまう。「地獄へ落ちろ!!」でもう爆笑。

 __[警]
  (  ) ('A`) 
  (  )Vノ )
   | |  | |