2012年08月14日

●C82・夏コミお疲れさまでした 

夏コミお疲れ様でした!

当スペースにお越しいただきありがとうございました。差し入れ等もありがとうございます。

今年はお盆休みよりちょっと前という開催日程の都合もあって、一日目に参加するのが難しいという方も多かったようです。このあたりはカレンダーしだいなので難しいところですねえ。
そんな中で、マリみてとモーレツ宇宙海賊のダブル新刊、どちらもそれなり好調に動いてまして本当に感謝です。


では、以下夏コミレポです。今回は簡易なまとめとなってます。

-------------------------
9日(木)
前日に東京入りです。らいぱのさん家にお世話になります。
高速バスで偶然にもるかさんと一緒になったり、通行止めで迂回ルート&渋滞で到着が2時間遅れになったりといった感じで東京に到着しました。


-------------------------
10日(金)/一日目
・
さっそくサークル参加の日です。
入場者数自体は昨年の夏コミ一日目と同じくらいだったそうですが、一方で今年はお盆直前という日程の都合もあり、仕事で参加が難しい方も多かったようで…。サークル参加のために乗った早朝の電車も通勤ラッシュに思い切りぶつかってました。
それでもやはり、スペースにお越しいただいて本を手に取っていただいて、本当に感謝です。

一日目終了後は、るかさん、アスヒさんと池袋で打ち上げ飲み会。マリみてや今後の活動予定や、漫画の描き方とかなんかを話しながら飲んだり。

・
一日目に入手した本

-------------------------
11日(土)/二日目
予報では降るかも…と言われてましたが大丈夫でした。
まずは企業ブースで、モーレツ宇宙海賊とAKB0048の設定資料集などをゲット。
モーレツ宇宙海賊のデザインアーカイヴはアニメ製作用の設定資料をまんま纏めたもので、各宇宙船の外観から、茉莉香のクラスの席順表やアイちゃんの星座の本の設定まで載っててかなりのボリュームです。二次創作するなら必須、そうでなくてももちろん充分に読みごたえあります。
AKB0048のほうも基本的な設定資料と、本の後半は作画監督修正画集で描く時の参考になると思います。

そのあとは東館で朝目関係者を中心に挨拶回り。そして夕方からは朝目打ち上げ飲み会に飛び入り参加。久々に会う方ともいろいろと話して…というかもう個人のネタいじりとかそういう盛り上がりでしたw

・
二日目に入手した本

-------------------------
12日(日)/三日目
今日も雨の予報が出てたものの、これまた大丈夫でした。(通り雨があった、という情報も聞いたけど自分は未遭遇)
西館→東館とサークル巡り&挨拶回り。今回はあまりお金を使えないのでなるべく厳選…というのもやはり難しいですねw
そして買えたものもあり、完売で買えなかったものもあり…。

夕方からは打ち上げ飲み会。三日間とも打ち上げに参加したのは今回初めて。コミケやコミティアなどで関東に来た時でないとお会いできない方もいるのでやはり参加しないとですね。
この日はモバマスとアニメの話をえんえんとしながら飲んだり食べたりしてました。それでもまだ話し足りない感があったりでしたw

・

・
三日目に入手した本

-------------------------
13日(月)
大阪に帰る日です。お盆の都合で帰りはちょっと渋滞に遭いながらも、1時間程度の遅延だけで梅田駅に到着。


今年も(とりあえず自分の周りでは)大きな問題もなく無事に終了しました。皆さんお疲れさまでした。
今後のイベント予定ですが、次は9月2日のこみトレ20です。
るかさんが申し込みしてなかったとのことなので、うちのスペースで共同参加することになりました。このへんの告知はまた後ほど改めて。

そのあとは11月の勧業祭、こちらはメイデンズガーデンで申し込み予定です。
今回はアイマスオンリーが入ってきてどちらで申し込むか悩んだんですが…オリジナルのオフセットを以前から予定してたのでそちらで。でもアイマスはコピー本を(余裕があれば)作りたいですね。

Posted by Umekaz at 2012年08月14日 09:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/3977

コメント
コメント




保存しますか?