2008年04月05日

●「マーガレットにリボン」ちょっと感想 

マリみて新刊「マーガレットにリボン」簡単に感想書きますー(ネタバレ注意)
完全書き下ろし短編集で、メインキャラ以外のリリアン生徒が主役のお話はありません。
総合評価は…うーん普通?
以下ネタバレありです。

-----------------------------------

●先代三薔薇さまの卒業後エピソード三編。
聖さまは相変わらずのびのびしてていいですねー。「チャオ・ソレッラ」の補完エピソードとしても良い内容だったかと。
蓉子さまの、環境が変わるのをきっかけに自分を変えようってのもすごくわかります。わかります。でも元々持ってる自分の本質を変えるなんてそうそう出来ないですからねぇ(笑)
江利子さまは、えーと、頑張って下さい。


●「さん」付け問題
二次創作などでよくお題になってた二年生トリオの「さん」付け問題が本編に登場。
実際そうなるとすると、祐巳が他の二人を呼び捨てにする時だけイメージしにくいかなぁ。志摩子さんが呼び捨てだと他の二人よりお姉さん的ポジションになるイメージ。


●未来日記
瞳子とのデートが良い。やはり祐巳はよくできた妹にいじられた方が面白いので、そういう方向でもっと書いていってくれると楽しいかなー。


●青い傘
これ本編と関係なさすぎな気が…まあそのうち気が向いたら読むかもしれません。


●マーガレットにリボン
二年生トリオがホワイトデーのお返しを作る話。内容自体は大した事ないけど、見どころは志摩子さんの髪形「マーガレット」でしょう。ググったところ、当時は「まがれいと」という呼称だったようで。
志摩子さんが自分でやったわけじゃないけど志摩子さん新境地。


というわけで、短編集ということもあってわりと普通というかつなぎの一冊というか、息抜きというか、そういう感じでした。
あとがきの「祐巳・祥子編」はそんなに深読みするものでもないかなと思うけど、わざわざこう表記するってことは完結はしないんでしょうね。

Posted by Umekaz at 2008年04月05日 10:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/3478

コメント

葵傘笑えますよっ!

Posted by Anonymous at 2008年04月06日 02:58
コメント




保存しますか?