2006年11月28日

●FF3DSプレイ日誌 (16) 

いよいよクリスタルタワー本格攻略です。

まずは宝箱回収。しかしフェニックスの尾やエリクサーばかりで…いやエリクサーはありがたいですけどね。クリスタル装備は誰も装備できないので無意味だったり。
ざっと回収したあと(途中、真っ暗な通路でしばらく迷ったりした)一度脱出。さあ、タワー最上階を目指します。

その前に…ザコ敵が強くて召喚魔法や回復でMPをやたら消費してしまうので、忍者ルーネスをシーフに戻して「とんずら」を利用する事にしました。今の熟練度で忍者⇔シーフだと移行期間ゼロなので非常に便利です。
…あぁ、熟練度99でも100%逃げられるわけじゃないんですね(笑) それでも2〜3回で逃げられるので順調に上へ。最上階、鏡の前に立つと5匹の魔竜の呪いで動きを封じられ…、しかしドーガが光の心を持つ5人を招集し打ち破ります。そして魔王ザンデとの対決。

ここで大うっかり!シーフを忍者に戻すの忘れてたorz あれ?でも…強いぞ?ザンデのメテオが強力だけど、ケアルダで全体回復しつつバハムルや「はめつのうた」で撃破!
そしてついに登場、くらやみのくも。なすすべもなくかめはめ波波動砲で全滅するも、ドーガとウネの魂で復活。そして闇の世界へ!

闇のクリスタルを開放するべく4体のボスとバトルなわけですが、
・シーフが安定して9000〜9999ダメージ
・まもりのうた/はめつのうた
・ケアルダ/ケアルガ全体がけ
・バハムルとリバイア
で4匹ともあっさり撃破、クリスタルと闇の戦士を解放しました。リボンも不足分3つゲット。むしろザンデクローンにてこずりました、倒しても回復なしですからね(笑)


さあ、ついにラスボス暗闇の雲とバトル!BGMが何だかファミコン風ですごく良いアレンジです!
バハムルとリバイア、はめつのうたで全体攻撃しつつ、シーフ・ルーネスを忍者にしてしゅりけん投げで右の触手を先に撃破。…あぁ、いかずちを使うのは左の触手だったのか…。結局いかずちと波動砲で全滅してしまいました。


今回はここまで。もっとレベル上げた方がいいかなぁ。
詩人イングズが今の装備で魔法防御57以上あがらないんで、魔法攻撃で結構ダメージくらうんですよね。
レフィア (レベル50)/魔界幻士 (熟練度26)
ルーネス (レベル50)/忍者 (熟練度28)・シーフ(熟練度99)
イングズ (レベル50)/吟遊詩人 (熟練度87)
アルクゥ (レベル50)/導師 (熟練度24)
プレイ時間:31時間

Posted by Umekaz at 2006年11月28日 02:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2732

コメント
コメント




保存しますか?