2005年12月04日

●日曜朝番組の感想 (12/04) 

●仮面ライダー響鬼 四十二之巻 「猛る妖魔」
オロチは魔化魍が大量発生する「現象」ということが判明。まぁラスボス1匹据えるより、その方がこの番組らしくはありますね。
しかし夏の魔化魍カッパを弦で倒したり(オロチ現象で現れたから倒せるのかもしれないけど)、オオナマズの胃袋だけが出てくるってのはどうでしょうかねぇ(笑)
クライマックスに向けての展開なだけに、明日夢とキリヤの弟子話がちょっと邪魔な印象がありますね。同時進行がちぐはぐな感じ。うまくまとまっていけばいいんですが。キリヤはいいわけばっかりで本当にアレです。
そしてトドロキ…威吹鬼は先に轟鬼を足の下から助ければよかったんじゃなかろうか。間に合わないかなー。トドロキは脱落と見せかけて、復活しそうではあります。するでしょうね、ザンキさん来週最後の変身ぽいし・゚・(´Д⊂ヽ・゚・


●ゾイドジェネシス #35「奇襲」
北の地、吹雪の夜、帝国首都に奇襲を仕掛けるルージたち。目的は首都陥落ではなく「奇襲が成功した事実を残す」こと。
敵地に乗り込むってやっぱり燃えるシチュエーションですね。FF6をちょっと思い出した(笑)
帝国側も大将の乗るやたらでかいバイオティラノなんか出て来て、まだまだ一筋縄ではいかなそう。ザイリンさんは相変わらずルージくん一筋ですね。

・
フェルミさん、すっかり風呂の人でござい。ピンクの泡ってどうよ。


●おねがいマイメロディ #36「地球が救えたらイイナ!」
マイメロ史上最高傑作でした。
バク一族に伝わる、55年に一度使える「他人の夢の中に入る能力」で柊の夢の中に入ったマイメロたち。そこで見つけた「子供の頃に見た夢」の袋を開いたところ、宇宙規模の夢だったため現実世界に溢れ出て夢と現実が混ざってしまう。
現実世界を壊そうと、夢の中の子供柊が隕石や惑星の大群を地球に降らせる。地球を守るため、マイメロはメロディタクトを振ろうとするが月のウサギはメロディマークを付けるにはデカすぎる。
そこで歌ちゃんの歌でタクトのパワーを増強。ウサギを現実化させ、見事隕石群を打ち返す。

ストーリーだけ読んでもわけわからんでしょうが、観ててもおいてけぼりくらいそうな勢いでした。
とにかく宇宙でマイメロたちやりたい放題。惑星でゴルフしたり太陽で鍋したり、ブラックホールで温泉気分だったり。ブラックホールは穴じゃないっての(笑) 火星の人面岩にふとんをかけるマイメロがちょっとツボでした。

こんなカオスっぷりな中、歌ちゃんが歌い出してからのクライマックス演出は神がかっててまさに驚愕。
世界の人々や子供柊が空を見上げる中、巨大なウサギのシルエットが隕石や惑星をはじき返す。BGMも歌からOPアレンジバージョンへの移行がうまくて盛り上げ方が半端じゃなく良かった。
地球が救われて喜ぶ人たちや朝日の中地球に帰還したマイメロたち、なぜこんなに一生懸命になれるのか理解できないまま消えていく子供柊、全人類から事件の記憶を消すハリネズミくん…(笑)
エピローグまで丁寧に作られてて満足です。

正直、最終回か劇場版でいいくらいのスケール・ストーリー・展開で、これ以上は望めないんじゃないでしょうか。これを20分にまとめて通常話でやってしまうスタッフ本当にすごい。

Posted by Umekaz at 2005年12月04日 12:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2542

コメント

明日夢変身DVDをゲット!
あまりのくだらなさに大笑い。サバキさんがオリジナルDVDの中でも襲われていましたw
ディスクアニマル達が指導してくれたり。
アームドに変身したり…笑うしか無い。

番組、なんか苦しい展開になってきましたよ。
私もオオナマズはどうかと思いました。ありゃないよ。

トドロキまさかの再起不能(リタイア)。
どんどん絶望的状況になってく猛士。
オロチって劇場版のアレが出て来るかと思っとりましたが違いました。
もしそうだったなら、きっと関東11人の鬼達全員で戦うことになったでしょう。

明日夢たちのストーリーがほんっと消化って感じですねえ。適当と言うか何と言うか(´・ω・`)
キリヤ根性全く無し!

オロチがラスボスじゃあないとしたら、まさか…。
これ以上無い位強い魔化魍っていったら…なんだか予想出来そうな気が。

マイメロを今回見逃したのが今週最大の汚点です!!
サンリオなのにキャラ黒っ!!

Posted by タヌ鬼 at 2005年12月04日 22:55

>タヌ鬼さん
DVD、そんなに面白い内容だったんですか!むー、僕もゲットしておけばよかったかも。

劇場版はまだ観てないんでどういうアレかはわかりませんが、あの男女も「鬼を集めろ」と言ってたんで、ぞろぞろ出てくるかもしれませんよ。見た事もない変な鬼たちが(笑)

あぁ、それから日誌に書き忘れたんですがスーパー姫の自我覚醒、あれもどうかなと思いました。ベタすぎる上に、これ以上ストーリーをかき回すつもりなのかと。

マイメロ、しかも今週のを見逃しとは実にもったいないことを…Σ(゚Д゚)
しかし、アニマックスでマイメロが今週から始まるんで観るチャンスはまだありますよ!(笑)

Posted by ウメ at 2005年12月05日 12:25
コメント




保存しますか?