2005年07月09日

●ワールドワイド転載 

「私のネタ画像が転載されてる!」
・
金銀パールさんこぷたさんのネタ絵が、ネオ百合というマリみてネタ絵紹介が中心?の韓国サイトに転載されてたそうで、他に知ってる絵師さんいるかなーと過去のエントリー見てたら…僕のもあったですよ(´д`)
「VIEWTIFUL NIJOE」
「小笠原家に死神が舞い降りた(祥子キラ)」
これだけでよかった。他にも有名絵師さんの画像がいろいろと…日本からの転載もいいけど(よくないけど)、向こうには絵師さんいないのだろうか。
しかしこれ、どっちのネタ絵も元ネタわかるんかな…?

《7/13 追記》
僕のネタ絵をはじめとして、ほとんどのネタ絵が削除されました。


「みんな大好き塊魂」某氏宅でプレイさせてもらいました。
玉をゴロゴロ転がして、落ちてるものを手当たり次第にくっつけて巻き込んでいって、大きな塊を作っていくというゲーム。
小さなものは消しゴムや鉛筆・手裏剣や植木鉢、塊を大きくしていけば人間はおろか車、高層ビル、スタジアムや雲や島をも巻き込んで巨大な塊を作ることが出来ます。
あ、えーと最新作ではそこまで大きくなるステージがあるかはわからないですが…たぶんあるでしょう(笑)
新作ではお菓子の家(ヘンゼルとグレーテルも巻き込む)や海中(シュノーケル猫や財宝なんかがある(笑))、スキー場で雪だるまを作ったりとバリエーションも豊富です。

最近はもう3Dはいいやと思ってたけど、これは内容もキャラも全てが良い意味でバカバカしくて良いです。
DSでも出してくれないかなーナムコさん。


《amazonでチェック》

・

みんな大好き塊魂
・
塊魂
PlayStation 2 the Best

Posted by Umekaz at 2005年07月09日 15:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2459

コメント

あ、ウメカズ様もご覧になられましたか?
なんというか・・・自分は構わないのですが、転載禁止サイトさんの作品まで転載しているのには少しムカッとしますね。
おまけにワタシのデスノネタは日本語のままだし・・・。
せめてハングルに直して欲しいです・・・。

Posted by 金銀パール at 2005年07月10日 01:51

あはは……自分も昔転載されました。ガンスリンガスールを丸ごと。しかも、
『翻訳:○○  漫画:安野』
みたいな感じで、あたかもフューチャリングのように(^^;
あれは参りました。

それはそうと、Mari-mite Bouton受け取ってくださりありがとうございます!
どこにも伝わらなかったらと内心ドッキドキでした……。

Posted by 安野 at 2005年07月10日 03:42

>金銀パールさん
そう、うちも無断転載禁止ってことにしてるんですよね(苦笑)
それでも画像掲示板でたまーに貼られたりして、好意的なレスが付いたりしていい気分に…いや喜んでる場合じゃないんですが!
日本語のまま載せてるネタもいくつかありますねぇ、翻訳しきれなかったのか何なんでしょうか?

>安野さん
すごいコラボ企画みたいな風に仕立て上げられてたんですね…見てないと思ってやりたい放題?(´・ω・`)
マリみてバトンは、ああいうのは結構嫌いじゃなかったりするのでこちらも楽しめました。今回はどもでしたー。

Posted by ウメ at 2005年07月10日 15:08

こんにちは、私は上に紹介されているサイト(ネオ百合)を運営しているAdungと申します。
この度の事には本当に申し訳がありません。

ここのネタ絵を入手したのは全てある私の友人からでした。その人は日本のサイトでネタ絵を収集するのですが、本人が日本語が出来ないので、私にそれを翻訳してほしいと言ってきました…私は"これって犯罪じゃないのか"と思いつつ、その頼みを断ることも出来ずに無断前栽をしてしまいました。

最近にはうっかりと忘れていましたが、その絵に自分のネームとサイトを書いたのはせめてそれが他の韓国のサイトに落ちたとき、責任の所在を明確にするためでした。それがお気に触れましたのならお詫びいたします。

私がこの件に気づいたのはサイトのヒットが以上に高いことを変に思ってからです。その後、色々と調べてここからリンクされている事が分かりましたが、まさか私が無断前栽したネタ絵の絵師さまとは思いもしなかったんです…

もう一度お詫びいたします。本当に申し訳ありません。無断にサイトに飾っていたネタ絵は全て削除しました。これからはこの様な事が無いよう、気をつけます。どうかお許しいただけましたらいいですが…

Posted by Adung at 2005年07月13日 12:50

>Adungさん
うーん…すでにやってしまったことは仕方がないですが、
とりあえずそれに対しての処置(画像の削除)をしていただいたので、この件はお終いということにしましょう。

それぞれの絵師さんに掲載や翻訳可かどうかなどの許可を取って、
元のサイトへのリンクをきちんと貼るなどすれば掲載OKをもらえる場合があるので、
今後はその辺に注意していただければ大丈夫かと思います。

Posted by ウメ at 2005年07月13日 14:39

ありがとうございます…
本当、このこと初めて知ったときはすごく慌てていました…
あの、知らないうちにとんでもないことをやっちゃったって感じで…
一人で"どうしよう"ってすごく悩んでいましたが、こうして許していただけてありがとうございます。

それと、前栽じゃなくて転載…ですね;韓国語では発音が同じなので間違えちゃいました;

え…それから、ウメカズ様のネタ絵は韓国でも分かる人結構いますよ。みんな楽しんでいました…

もしよろしければ、今度はちゃんと許可をとってからみんなに見せたらいいな、と思います。

本当ありがとうございました。

Posted by Adung at 2005年07月13日 15:25
コメント




保存しますか?