2005年05月28日

●超対戦ゲーム 

ゲームの話題が続いておりますが…
・
ランパート、入手できました!
これの2人対戦がすごく好きなんですよ。地味なんですけど、策略というかセコさというか(笑)、そういう駆け引きが楽しめます。


1人プレイでのゲーム進行を簡単に紹介しときます。
・ ・
まず、本拠地と砲台を設置。完了後、戦闘パートに入ります。(↑画面左)
戦闘パートでは、敵キャラ(ここでは戦車)が砲撃や移動でこちらの壁を壊しにかかります。
こちらは砲台から弾を撃って敵キャラを攻撃・破壊。制限時間が来ると戦闘パートは終了です。

そして次が修復パート。
ランダム順に出現するブロックを制限時間内に置いていって、破壊された壁を修復します。(↑画面右)
この時に本拠地を囲めなければゲームオーバー。一度に大きく囲めばポイントも大量にゲットできます。

ステージはこれの繰り返しで、特定条件(一定ポイント到達や、特定の建物を囲むなど)を満たせばクリア。
シナリオは戦場(練習ステージ)・赤ずきんちゃん・ファンタジー・戦国時代の4つです。


2人対戦時は、画面が左右二分割になりお互いの壁を攻撃し合うというものです。これが燃える!(笑)
修復しにくいようにちまちまと壊して、でも自分も同じことされてるんで必死で修復。地味ながらも、つい熱中してしまうのですよ。

これで、最強対戦ゲームのうち2本が揃いました。(1本はヨッシーのクッキー)
スパイvsスパイも欲しかったけど、ちょっと値段が…(´・ω・`)

対戦ゲームはこういう、キャラ性能に差が無いものの方が楽しめるかなーと思います。

Posted by Umekaz at 2005年05月28日 15:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2433

コメント

ランパート対戦熱いですね。
砲弾が3連射までで、着弾までラグがあるのが良いです。
修復し辛いよう歯抜け状に攻撃するのが大事。

Posted by bison at 2005年06月08日 19:37

>bisonさん
全弾撃った後は、着弾するまで次が撃てないのがもどかしくて、でもそれがいい(笑)
歯抜け攻撃や角壊しは基本にして最強攻撃ですね、自分もやられて修復間に合わなかったり(´д`)

Posted by ウメ at 2005年06月09日 09:14
コメント




保存しますか?