2004年06月14日

●2004年29号 (SBR再開、2nd.STAGE) 

・ジャンプ29号、「祝福しろ」再開SBRとその他の感想。
[巻頭カラー/37ページ] スティール・ボール・ラン …
●たいした事じゃないですが、表紙イラストで初めてジャイロの緑部分(目や鉄球)が別の色で塗られてました。青だとなんか地味な印象(笑)
●「黒い彗星」通常の3倍の幸運ですか。実際は3倍どころじゃないが。
●ポイント制?いつの間に??スティール氏ひとことも説明なかったですよ?ステージごとに休むようなレースならそうなるのは仕方ないにしても、最終ゴールでのデッドヒートでの緊張感てのが無くなりそうな気はする。もし10着でもポイントで1位、とかって何か盛り上がりに欠けるし。荒木先生ならなんとかしてくれるとは思うし、できるからこうしたのかも知れないけど。
●ジャイロはイタリア人か?ということよりも…皇族所有の船で入国。アウトローな雰囲気があるのに実は名家のお坊ちゃん?その割には努力家みたいな所あるし、情報が少なすぎてまだ何とも言えないですね。皇族の船に忍び込んだのかもしれないし。
●「走行妨害行為で順位降格」これが荒木先生の裏のかき方!最初は主人公をとりあえず1位にしておく、というある意味王道な手法を使ったと見せて落とす。余裕だったはずの主人公に、逆にハンデがついてしまう。読者引きつけられますねぇ。
で、1stステージ終わった後だから他の順位をいじり放題なのか、マウンテン・ティムが4位!(笑) お前いなかったろ!全体デザインも顔もリニューアルされてさらにイケメンになってるし!
●着順表。ニヤニヤが止まりませんなぁ。「F.V.シュトロハイム」やっぱりいたのか、しかも7位って!「ノリスケ・ヒガシカタ」これは完全に予想外。東方典助?あと23位「イグレシアス」馬名「ナタリー」は直球すぎて笑った。
16位にこっそりドット・ハーン。地味。
●シャンパンのコルクを目視でよけたこのおっさん、ちょっと良いキャラしてるな(笑) 今後も出演希望。
●「筋肉には悟られるな」すさまじく人間離れした技じゃ…。「回転」ってジャイロ固有の能力であって、波紋の呼吸みたいに努力で身に付くもんじゃない気がするが…。そしてジャイロは回転の秘密を利用し、ジョニィをたぶらかして手下に(笑)
●そして謎の殺人、選手の中に犯人が…。このキモイ殺し方は当然何らかの能力による物だろうが、こういう要素も盛り込む事で単調になりがちなレースに刺激をもたらすわけですね。

ジョースターとツェペリが手を組んで2ndステージに挑む、いいですねぇ、ジョジョですねぇ。

[大増23ページ]デスノート … ライト「こ、こいつだめぽ_| ̄|○」
ラストのライトとL、二人とも全然違う事で狼狽してる対比がいい。普通に考えて死神が関わってるとか思うわけがない(笑) そしてミサ、ベッドに座ってるコマは可愛い。バカだけど。

アイシールド21 … アルゴまゆ毛の新キャラは置いといて、高見と桜庭最高。彼らは凡才だから、読んでるこっちも感情移入できる。いや、別に読者全員凡才と言ってるわけではないですよ?
[センターカラー23ページ]黒猫 … 終わった。あと数話だらだらやってから終わるかと思ったけど…いや、この最終回もなんかダラダラしてるけどね(笑) ラストの変な猫で4年の連載を締めくくるあたりに矢吹先生の魂を感じた。
武装錬金 … とりあえず最強戦士のイギリス人出現だけど、話が進んでるようで進まない。うぅむ。
銀魂 … 2巻が7月に出ますよ!携帯の漢字表記が(笑)「乙五四三」か。
ジャガー … なんか、今回もギリギリだったようで…。お察しします。それでもキメのコマはきっちり描いてますしね。

あと、感想とは関係ないですがジャンプ表紙の印刷の質って落ちてません?ずっと読んでるとインクが指に付いてて、表紙がにじんでるんですけど…。裏も表も。

Posted by Umekaz at 2004年06月14日 10:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2140

コメント

キャラバン・サライもいますね。
刀持ってたりするんでしょうかね?

Posted by tau at 2004年06月15日 01:42

あぁそうか、アヌビス神の本体ですね。すっかり忘れてました(笑)

Posted by ウメ at 2004年06月15日 13:25
コメント




保存しますか?