2004年06月07日

●2004年28号 (新連載「ぷーやん」) 

今週からヤンマガで「カイジ」再開です。カイジ以外は読んでないですけどね。
再開第1話、違う漫画というかネタ漫画みたいだった…(笑)

そんな月曜日のジャンプ28号ちょっと感想でぃす。
[新連載巻頭カラー/55ページ] ぷーやん … 読み切りの時(2003年52号)にも言いましたが、まずこれです。読み切り時の感想は好意的に締めてたのが驚き。自分に驚き。時間が経つにつれてどうでもよくなりましたが。で、流し読みしてたら巨乳ライダーで見事に引っ掛かってしまいました(;´Д`)。思うつぼとはまさにこのことか…。でもエロネタで押すならまずデッサンを!ストーリーは特にインパクト残らないなぁ。難しいなぁ。
十二傑新人漫画賞大募集! … 6月の審査員は和月先生です。
「それよりなにより魂を込めて描く!」
本当は島本先生でしょ?
ワンピース … 「水水肉」ってビチャビチャで水っぽくてまずそうにしか見えない…。
[ストーリーキング] 画力杯創設! … なんと斬新なことをするのか。キャラや効果、アングルさえも多少は変えていいはずだから、極端な話こないだの「小畑ボーボボ」みたいなもんですね。表現力のみの勝負、だけどそこにも独自アイデアを盛り込まないと勝ち抜くのは容易じゃあないなぁ。下手すると普通に描くより難しいかも。
デスノート … 二人目キター!ですよ。なんかバカっぽいなぁ。でもバカほどこういう強大な力を手にすると大変なことになる。極端な話、死神の眼でライト殺してキラになることだってできるし。そういや自分を鏡で見て、自分の寿命を確認できるんだろうか?
アイシールド21 … 才能の壁って簡単に越えられるもんじゃないですからね。自分がいくら必死こいてネタ考えても、その上をいく人が必ずいるし。今回の桜庭は共感できる。
銀魂 … 「鍵っ娘キャサリン」このネーミングセンス。こういうのやセリフまわしじゃ空知先生には勝てんわ。そしてお天気お姉さんかわいい。
テニス … ほらやっぱり、敵の技をすぐ「ラーニング」した(笑)
いちご … こずえちゃんの妄想はすごい18禁であり、適切な掲載誌なら全ページ使って妄想描写したはずなのに。
ゲドー … フェニックスか…。結局、未確認生物ってことにすれば妖怪でも何でも出せる漫画になりそうで惜しい。
黒猫 … 次回から「銀魂」みたいに部屋でダラダラ過ごしてたら笑うなぁ。ちょうど3人だし。
ジャガー … 明らかにネタ出なくてギリギリ上げてるけど、読めるレベルに仕上げて落とさなかっただけでも良しとしていいと思いますよ先生。
29号予告 … 「スティール・ボール・ラン」再開!巻頭カラー37ページ!
いよいよ来週!荒木作品があると、他の漫画吹っ飛びます。あぁ楽しみ。

Posted by Umekaz at 2004年06月07日 09:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://umekaz2.sakura.ne.jp/umeblog/mt-tb.cgi/2132

コメント

もう、ぷー○ん、最悪ですよ・・・・。
(専門的なことはわかりません。一般読者としての意見です)
ヒカ5にしても目盾21にしろ、そのゲームやスポーツを
ある程度でいいから知った人が書いて欲しい。
せめて、取材をきちんとやって欲しいなぁ、と。
卓球はもともと漫画にしにくいスポーツなのは
やってるオレ達がよく知ってます(笑
だけど、あれはちょっと・・・・。卓球が話のメインでは
ないとは言え、あれはちょっと・・・・・・。
某青年雑誌であった「球魂」などは結構面白かったのに・・・・・。 もしくは稲中みたいにしちゃうとか割り切って欲しいなぁ。

Posted by Maddy at 2004年06月07日 17:11

卓球とゲマトリア能力のどっちに比重を置くかで今後の展開が違ってきますからねぇ。とはいえ卓球の方面で専門的な内容が出てきそうにはないですけどね。
麻雀知らないのに麻雀漫画描いた人もいたりしますが、基本は取材ですし、うんうん。
とりあえず今後の展開を見てみましょう(たぶん10週で終わる)

Posted by ウメ at 2004年06月08日 11:43

あんなすごい能力を卓球なんぞに使わずに
もっと違うことに使えばいいのに・・・・・と思ってしまいます(笑

上の自分の書き込みを読み返してみて訂正があります。文章がおかしいいので読みようによっては
「ヒカ5や目盾21がちゃんと取材していない」と言ってる感じがしますが、これは本意ではないです。
例に挙げている2つはきちんと取材していると思われるが、ぷー○んは・・・・」という意味ですので、念のため。

っつーか、ホントに卓球とゲトマリア、どっちに比重置くのかわかんねぇ・・・・。

Posted by Maddy at 2004年06月08日 16:11

>例に挙げている2つはきちんと取材していると思われるが
はい、了解です〜。文章の流れから、たぶんそうじゃないかなと思ってました。
アイシールドの原作者は本当にアメフト好きですしね。

Posted by ウメ at 2004年06月08日 17:27
コメント




保存しますか?