2012年01月22日

●スカイリム 

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トレジャーも終わり、イベント参加もしばらく無いので買ってしまいました。
即売会がなくても原稿はやらにゃならんので、オブリビオンの時みたいなプレイ日誌は書けないかもですが、ちょこちょこと更新はしてみたいと思います。


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ブレトン女性、名前は「ringo」さん。今回は名前に日本語使えないんですね。

購入をずっと迷ってて、前情報もほとんど調べてない状態で始めたので何もかもが手探りです。
システム面での変更がいろいろあって、でもシリーズ経験者ならわかりにくいということがあまりないというのはさすがだなとも思ったりしました。
変更を加えた分、いろいろと削除してシンプルにしてる部分もあるからかも?
ステータスがマジカ・体力・スタミナのみになったのもすごいなとw そのかわり、オブリビオンみたいにすごいスピードとジャンプ力で野山を駆け回るプレイができなくなったのは寂しくもあります。


とりあえずは自宅が欲しいので、メインクエストを少し進めてホワイトランで家を購入する権利を得ました。
そういえばホワイトランで、不滅のウスガルドに100ゴールドを賭けた腕試しを挑まれ、無事勝利。
拳と拳を交えて生まれる友情!女性同士なんですけどなんだか熱い展開w
コンパニオンとして同行してくれるようです。

そんな感じでさっそく楽しんでます。原稿がやばいことにならないよう、ほどほどに遊びたいと思います。

2008年11月20日

●Xbox360黄金体験 

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というわけで昨日、Xbox360の全世界同時大規模アップデートが行われました。
インターフェイスの大幅な変更、アバター作成、ゲームをHDDへインストールなど完全に新しいハードと言えるものに変わりました。

HDDインストールは、ロード時間短縮もさることながら静穏化がかなりの効果をもたらしてくれてます。とにかく静か。


そして個人的に嬉しいのは1440*900に対応してくれたことです。
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やよいもタマネギも縦長にならず、正しい比率で表示…あれ?タマネギご機嫌斜め?


アバターはまあ、あんまり興味なかったりですが…とりあえずスタートレックのウォーフを作ってみました。一応後ろで髪結んでるし、確かにウォーフです(と言い張る)
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http://avatar.xboxlive.com/avatar/○○○/avatar-body.png
○○○の部分を自分のゲーマータグに変えると、アバターをブラウザで表示できます。
ちょっと重かったりするかも。(なので、上の画像は一旦保存したものです)

2008年11月09日

2008年11月02日

●ゲームのこととかあれこれ 

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11/23のアイマスオンリーに向けて原稿製作中!春香さんもよく転びます!

『アイドルマスターSP』の最新情報を大量の画面写真とともにまとめて公開 - ファミ通.com
やよいかわいいよやよい
響さんもやよいの可愛らしさがよくわかってるようで。
3バージョン全部買うのはさすがにお金かかりすぎるので、やよいと響の出るパーフェクトさんだけ購入予定です。


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Elder Scrollsシリーズ最新作が2010年にリリース予定? (XNEWS)
Fallout 3の開発を終えたばかりで、そんなに早い時期に出せるのかどうか。まあ噂程度で。


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『あれから一年・・・』|かみけもチャンネル!
泣いた。


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ニコニコ
New Xbox Experienceが来た!
New Xbox Experienceが来た!その6 新しいメニュー
もはや別のゲームハードみたいだ。
あと17日です、楽しみ。体験版とかの実績0のゲーム履歴を削除できるのは嬉しいですね。


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LIVEアーケードの「ポータル」を購入しました。(Portal Wiki)
FPSパズルゲームとでもいいましょうか。壁や床、天井にビームを撃つと穴が開き、別の場所を撃って穴を開けるとそのふたつが繋がる…つまり「天狗の抜け穴」を作るわけです。
ひと組だけ作れる抜け穴「ポータル」を使って移動したり、物を落としたり、エネルギー弾を別の場所に当てたりして仕掛けを動かしたりして、ゴールへの扉を開いてステージクリア。
LIVEアーケード版は英語ですが、チュートリアル的なゲーム進行とゲーム中のイラストとかでだいたいわかるので大丈夫だと思います。
アクション要素を求められるところもあるので、FPSとか苦手な人はちょっと大変かも。


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モンハンはフルフルとかゲリョスとか倒して、麻痺効果のジェイルハンマーを作りました。
他にもハンマー2本新しく生産して黒鍋【好吃】とブルハンマーを作成。
昨日の飲み会でシャトさんとでかいドラゴンとかヤドカリとかを狩って、武器生産リストに火属性「工房試作品ガンハンマ」が登場。次はこれの生産を目指します。
シングルプレイもいいけど、他の人との協力プレイもやっぱり楽しいですね。


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GTAIVのオンラインに誘われて参加してみたら、すごいカオスな状況で楽しかった(笑)
とりあえず近くにいる人を撃っちゃうよ!轢いちゃうよ!みたいな。
みんな好き放題に暴れててまさにフリーダム。

2008年10月12日

●TGS、アイマスとか 

「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催。765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! (Game Watch)
動画観た限りでは、まあPSPだとこんなもんかなと。髪が塊のまま揺れてたりとか大丈夫なのか…。
やよいは相変わらずかわいい。

PSP用カスタムテーマはちょっと欲しいかも…うーん、本体だけ先に買おうかな。
今から買うなら新型の3000か。

新曲先行発売はオーバーマスターだけ買えばいいかな。ColorfulDaysはゲーム中で使えるし。
まあたぶん、ライバルキャラプロデュースも出来るようにしてくるだろうけど。

765プロ公式サイト
961プロ公式サイト
765プロの、いかにも素人が作りました的な雰囲気がちょっと懐かしさも出てて良いです(笑)


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Gametrailers.com - Gametrailers TV with Geoff Keighley
Fallout 3 のスタッフインタビュー+新着プレイ動画です。楽しみー
これとオブリビオンがあればこの先2年は余裕です。

2008年10月08日

●TGSでFallout 3 

試遊台ではココをチェック! 『フォールアウト 3』出展内容の詳細が判明 - ファミ通.com
ゼニマックス・アジア、Xbox 360「Fallout 3」東京ゲームショウ2008に試遊台を出展 (Game Watch)
ようやく日本語版のスクリーンショットが登場、そして試遊ですよ!行ける人うらやましいです。
それにしても会話時のフォントがまた微妙な感じが…まあ大丈夫かな?

ファミ通のほうの記事での

製品版は北米版と極力同等の表現になるようだ。
若干の表現規制が入るようですね。ちゃんとバラバラになるならそれでいいですが。
グロいのが見たいとかじゃなくて、元々あった表現が大した理由もなく削られるのがイヤなんですよねぇ。
どうせZ指定になるみたいだしそのまま出せばいいのにね。

2008年09月13日

●120GBハードディスク 

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11日に値下げした120GBハードディスクが届きました。さっそくデータを転送。

・
表示時間より20分くらい早く転送完了しました。
今まで使ってた20GBの方は残り容量1.5GBのとこまで使ってました。

・
無事、移行完了です。
空き容量90GB以上となって、秋予定のアップデートでのHDDインストールも余裕です。

120GBハードディスクにはLIVEアーケードの体験版15タイトルと製品体験版(CoD3とかロスプラとか)3タイトルがプリインストールされてます。

2008年09月02日

●xbox360本体値下げ、Fallout3など 

Xbox 360が大幅値下げ! エントリーモデルは19800円[税込]に - ファミ通.com
キターー!
生産終了の20GBに取って代わる通常版・60GBが約3万円。HDD無し版は約2万円というお買い得価格に!
ハードディスクも値下げで、120GBはすでにamazonで在庫切れです(約12500円という超特価)。
僕は…品切れ表示前に予約できましたが、konozamaくらわないとも限らないのでのんびり待ちます。

ともかく、まだ持ってない方はこれを機にxbox360の購入を検討されてはいかがでしょうか?
秋予定のアップデートでHDDインストール機能も搭載されるし、ますます遊びやすくなってきました。


『フォールアウト 3』、『バイオハザード5』実機デモプレイのリポートをお届け - ファミ通.com
12月4日発売日決定!高橋氏よくがんばった!感動した!
シヴァリング・アイルズが10月30日だから、約一ヶ月か。いい感じに間が開いてる…あぁ、同人活動には大きく影響出そうではある、やばいなぁ(笑)

《09/03追記》
“Penny Arcade Expo 2008”2日目は超大作『フォールアウト 3』をトッド・ハワードみずから紹介【最新プレイムービーつき】 - ファミ通.com

2008年08月31日

●Fallout 3プレイ動画 

Gametrailers.com - Fallout 3: Reviews, Trailers, and Interviews
最新のプレイ動画5本です。

全体的な挙動、落ちてるものを拾ったり死体から持ち物を頂戴したりとか(装備を剥いだらやっぱり下着になる(笑))、メニュー画面、まさに近未来オブリビオンな感じで期待できます。
スリ行為もオブリのように可能で、5番目の動画ではグレネードをスリ渡して爆殺するようなこともできてますね。すげぇ。

・戦闘はやっぱり派手ですねー。近接格闘でVATSで殴り殺したら頭が吹っ飛ぶのはもはやギャグだ。

・最初のシェルターを出る直前のキャラメイク…またここで数時間足止めをくらうんですね!

・主人公には善悪のパラメータ的なものもあるようで、クエストをどうこなすか、普段どう行動するかでこの辺が変わってきてNPCの反応とかエンディングなどにも影響するらしいです。

・背景はとにかく美麗の一言。水の表現もかなり良いです。


ベセスダ高橋氏によると日本でも年内発売目指してローカライズ真っ最中とのことです。音声も吹き替えになるそうで…英語と切り替えできたらベストなんですが難しいかな。

2008年08月25日

●ギャラガ・レギオンズ 

XBLAでギャラガ・レギオンズを購入しました。ギャラガ好きなんです。

GALAGA LEGIONS(バンナム公式)
Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - GALAGA LEGIONS (xbox360公式)

ギャラガの完全新作。大量に飛来するギャラガ群隊を片っ端から撃墜しまくる超爽快シューティングへと、劇的な進化を遂げてます。

ギャラガ群隊出現直前に、その通過軌道と出現位置が表示されるので、適切な位置にサブウェポン「サテリテ」(グラディウスでいうオプションみたいの)を配置して迎撃。これが決まってきれいに撃ち落とせたときの気持ちよさときたらもう。
しかし敵は大量に、休む間もなく襲ってきます。時にはやむなくごり押しも…(笑)

今回は自分が敵にキャプチャーされるのではなく、時々出現するキャプチャーホールで敵をキャプチャーして、大量のギャラガを従えることが出来ます。まさに「目には目を、量には量を」!


難易度がちょっと高めでまだエリア2をクリアできてませんが、敵出現パターンを覚えて大量撃破するこの爽快感はたまりませんね。
グラフィック、音楽ともによい方向へと進化してるし何度もチャレンジしたくなる良作です。
ちなみに敵・味方のグラフィックは変更可能で、初代ギャラガのドット絵ぽくもできます。公式サイトではギャラクシアンに変更してるのもあるので、ゲームを進めれば変更バリエーションが増えるのではないかと思われます。


ニコニコ。
XBOX360/Galaga Legions・AREA1&2やや安定化現象
これは結構参考になるかも。

シムーン好きな個人的な感想としては、ギャラガ出現直前の軌道表示と効果音がリ・マージョンぽくてなんだか、ぞくぞくっときちゃってます(笑)

XBLAということで体験版もあるので、一度触れてみるだけでもぜひどうぞ。

2008年07月16日

●ことしのE3 

忙しいけどちょっと書いちゃうよ!こんな時期にE3なんてまったくー
E3 2008、Microsoftメディアブリーフィング最新タイトル一挙紹介!! ハードコアからカジュアル、ファミリーまで網羅する圧倒的布陣(GAME watch)
注目はなんといっても「FALLOUT 3」。
オブリビオンのベセスダが開発中の近未来SFアクションRPGです。核戦争後の荒廃したワシントンD.C.ということで、オブリのような自由度がどこまであるかは不明ですが、ゲーム性などにはやはり期待できそう。

Gametrailers.com - Fallout 3 - E3 2008: Perfect Life Trailer
ニコニコ:Fallout 3 E3 2008 トレイラー
G4 - Hands On: Fallout 3
テディベアを発射するな(笑) しかしこの世界観がたまらねぇです。攻撃での部位欠損とか日本版でどれほど規制が入るか…ここはベセスダに頑張ってほしいところ。
グロが見たいとかじゃなく、本来あった表現が削られるってのがイヤなんですよね。


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Xbox 360 新機能詳細:HDDインストール、LIVE Party、新ダッシュボード - Engadget Japanese
インストールというかゲームをまるごとコピーしてHDDから起動するという形になるそうで、ロード時間短縮+爆音解消で快適になります。120GBに買い替える時がきたか。
また個人的に嬉しいのが1440×900の解像度対応です。これでやよいが微妙に縦長にならずに済む。

ギャラリー:Xbox 360 新生ダッシュボード - Engadget Japanese
ダッシュボードのデザイン大幅変更と、アバター機能搭載。このダッシュボードちょっとかっこ悪いんだけど機能的にも大丈夫かな?

2008年06月12日

●GTA IV、バンブラDX 

Game*Spark - : リバティーシティー震撼!『Grand Theft Auto IV』に笑撃的バグ技が存在した! by RIKUSYO
個人的に注目なのがブランコバグです。こういうおバカなバグを待ってたんだよ…物理エンジンばんざい!!

さっそく試してみたところ、動画ほどではないにしろ勢いよく吹っ飛びました。これはTDUのバネ電柱を思わせますねー。

・
ちなみにこのブランコは変な方向に力がかかるらしく、突っ込ませた車は通常起こりえないヘコみかたをしてました。


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いよいよ今月26日発売です。前作から4年…ついに!
任天堂、DS「大合奏! バンドブラザーズDX」DSをマイクや楽器に見立てて音楽を楽しむソフト (GAME Watch)
Touch-DS.jp - 社長が訊く『大合奏!バンドブラザーズDX』
「社長が訊く」は、GB〜GBAで企画開発が進行してた頃の話からDSロンチ発売の厳命、岩田社長が社長に就任して唯一書いた仕様書などなど、そして今回のDXに関するエピソードが盛りだくさんで、読んでるだけで期待感が高まります。

追加曲が100曲までDL可で消せない仕様の理由や、DXの新機能「ラジオモード」の詳細なども明らかにされてます。スリープ状態でもOKなら、プレイしなくてもラジオモード付けっぱなしにしそう。

バンブラDXのCMと内容紹介はこちらかWiiのニンテンドーチャンネルで視聴できるので、ぜひ観てみて下さい。

《追記》19日から体験版が配信開始です。

2008年05月24日

●アオイシロ、オブリビオンプラチナ、アイマスカタログ第4号 

アイマスカタログ第4号
PV観ました、新曲は「まっすぐ」系でかなり良い感じですねー。こういう曲は好きです。
そして宇宙服、これはまた思い切ったものを(笑) これはやよいに着せたいですね、宇宙うっうー(「う」がたくさん)


まあしかし、もうすぐ来るのではないかと噂されてるオブリビオンの追加DLCのために、ポイントは温存しておかなくてはなりません。
オブリビオンは7月のプラチナコレクションラインナップに加わったので、ぜひこの機会に遊んでいただきたいと思います。

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・
ちゃん付けで呼んでもらいたい綾代さん。
そしてアオイシロ、とりあえず全ルートのトゥルーエンド見ました。ミニゲーム「鬼切りの鬼」も裏面含めてクリアしました。

全CG達成率96%、キャラ別で100%達成はカヤ・佑快・背景。
BGMはコンプリート。
用語辞典は97%
結末到達度 39/56 です。あと17個もエンディングが…。

以下感想など、ネタバレ注意。

保美ルート … 保美はかなりガチなので、なんかもうニヤニヤが止まらなかったですよ(笑) 汀ルートでの汀への嫉妬もあからさまだったし、この子はわかりやすくて良い。
終盤、連れてきてたナミが思い出したように出て来て《剣》で封印とか、ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁ。
コハクが完全に悪役ポジションに入ってて、このルートを最初にクリアするかどうかで印象が変わってくるかもしれませんね。そして根方のおっさんがかっこいい。

カヤルート … 夏姉さんはクールな烏月さんタイプかと思ったら、梢ちゃんハァハァで柚明さんタイプな人でしたか。いけない、ネタキャラになりそうな予感。
それよりもこのルート、保美ルートよりさらに根方のおっさんがかっこいい!「娘をよろしく頼みます」と頭を下げて《門》に入っていって…これは惚れるわ。

コハクルート … この人はどうしても中性的なイメージが抜けなくて、最後まで「戦友」感覚でした。オニワカや双子の兄、義父の馬瓏琉に安姫様と時代的な意味でもストーリー的な意味でも、深いキャラで実に楽しめました。
「瓏琉、瓏琉、馬瓏琉!」とよく連呼するのが、声とテンションが相まっていつもドキドキします。

ナミルート … ナミはしゃべりだしてからがまたかわいい。
実はしょっぱなにナミルートに入り込んでたので、他のルートで封印解除後、続きをやるという中途半端な状態になりました。
終盤のあれ、ケーキ入刀にしか見えなかった(笑) なんか終わり方があっさりな感じが。
エンディングのサンタ洋服ナミはギャップもあってか、すごくかわいいですね。

グランドルート … こちらも、ナミルートで封印解除されたのでそのままうっかり途中まで入り込んでました。ここのルート封印はガッチリやっといた方がよかったのでは…。
このルートでは摩多牟かわいいよ摩多牟。全員集合ルートで燃える展開なんですが、しかしオサの如意棒はねーよ!(笑) どこのT2000だ。
エンディングはロングバージョンで、ずっと前に公式サイトで登録受付してた希望者の名前が表示されます。「宇宙りんご」の文字が…(笑)

ミニゲーム「鬼切りの鬼」… 全3ステージ+隠しボス撃破、裏面の全3ステージもクリア。隠しボスと裏面の主様が難易度高くて、半分泣きながらやってました。そして裏のエンディング自重(笑) しかしCGギャラリーとかには登録されないのか…残念。

とりあえずひととおり完了ということで、あとはネタバレ機能の「未読部分の半透明表示」を解放して残りのエンディングやCGをコンプリートしていきたいと思います。

今回は前作よりもメインキャラが立ってないかな?という印象を受けましたが(百子がやたら目立ってるし姫先輩はかわいいです)、アカイイトから始まった世界観を広げるに充分な内容だったと思います。
30日にはファンブックも出るとのこと。忘れずに購入!

《5/25 ちょっと追記》
セーブファイルはフォルダ別に管理できるので、各ルート終盤のセーブファイルを集めた「最初からクライマックスフォルダ」や、姫先輩の活躍シーンばかりの「綾代フォルダ」などを作成してます。

2008年05月19日

●アオイシロ、GTA IV 

・
綾代先輩とナミ。
「アオイシロ」汀ルートクリアして保美ルートの途中なんですが、なんですかこれ一番かわいいのはサブキャラの綾代さんじゃないですか!
典型的なおっとりお嬢さまで可愛い物好きでナミのことも可愛がってて。
食事の時にナミにあーんさせて食べさせるのはもちろん、ナミがオサにあーんさせてる時に
「わたしも、ナミちゃんに『あーん』って食べさせてもらいたいです」
ってうらやましがるのがまた良い。これはもう姫先輩で番外編でも作ってほしいですね!
あ、自分で同人描こう。


そうそう、ゲーム自体で気になったところは…選択肢のフラグのチェックが変なのかな?
オサが知らないはずの事を知ってたりする状況があったりします。まあ、ストーリーのおおまかな所が掴めればそれでいいといえばいいんですが…。
あと、本編中にメニューとか出して戻る時にもたつくけど、この辺はハードの性能的限界なのか。

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そしてGTA IV。
わかりにくいけど、遊園地の観覧車の上に立ってます。もう降りられない。
・


サブミッションの「暗殺ミッション」をクリアしました。
クルーザーに乗ってるターゲットや、車やバイクで逃げるターゲットは逃げる前にロケランぶっ放して派手に暗殺してみました。ある意味本編より楽しかったかも?
警察ミッションもやってみようかな。

ヘリで全ての橋の下をくぐる実績や、4分間でカウンター10回決める実績も解除。
しかし残ってる実績は面倒そうなのばっかりなんで、この辺までかな。
あとは何としてでも女神のてっぺんに立ちたいです。

・
保存してたパトカーが警察に取られたっぽいので、空港からでかい車を盗んできました。
空港内は居るだけで手配度4になるので面倒に思えるけど、外に出てしまえば手配度を消すチートが有効になるのですぐに使って逃げましょう。

2008年05月14日

●GTA IV メインミッションクリア 

・
企業戦士Niko。
メインミッションをようやくクリアしました。

約38時間でゲーム進行度は62.25%、クリアミッション数は94。
ヘリとバイクの操作が難しくて、これを使うミッションでかなりてこずりました。


苦労したミッションは…
"UNION DRIVE"
一般車が多い上に相手の車が速すぎて追いつけず、何度もやりなおし。

"PAPER TRAIL"
ヘリの操作に苦戦。

"A Dish Served Cold"
マーカーのところのフタが開いたけど閉まったと思い込んで、かなり長時間入り方を探してうろうろしてました。マヌケすぎる。

ラストミッション
ボートをバイクで追いかけるとこ、どういうルートで追うのか判らず何回も失敗。


・
ひと段落というわけで色々と遊ぼうかなと思ってます。
某女神の観光、内部のアレは観てきましたがてっぺんのコーヒーに着地するのは難しくてまだ成功してません。

・
駐車場に保存してる車。消防車とトレーラー、警察のヘリ。

・
上とは別のトレーラーとソフトクリームの車、空港にあった小さい車とクレーン車(?)。
あとひとつの家にはパトカーとフォークリフトを停めてます。


ゲーム進行度100%とか実績解除は面倒なので、そのへんは気が向いたらやろうかなと思います。
それよりも街をうろうろしたり、ストリートファイトを観戦する方が楽しかったり。
(車を殴って運転手を怒らせ、外に出す→他の通行人に運転手の攻撃が当たるよう誘導→喧嘩開始)
こっちが銃を出すと相手も銃を撃ってくる事があって、さらにカオスに。


以下、ニコニコのおもしろプレイ動画
【GTA4】プロジェクトX ~変質者達~
ボウリングの人の最新作。女神のてっぺんに乗ろうとする男たちの物語。

【GTA4】タクシーのおっさん、あとは任せた
手配度☆3や☆4から逃げるタクシーのおっさん。

2008年05月09日

●GTA IV 英語わからないけどストーリー進めてます 

・
真ん中の島に行けるようになりました。ここは某なんとかスクエアがモデルの "Star Junction"。
ここに着いた直後、タクシーが駐車してたバスに突っ込んで炎上・爆発、さらに周辺のバスや車が連鎖爆発して大騒ぎになってました。都会怖い。

・
こんな大都会で田舎者丸出しファッションでは恥ずかしい事この上なし。タクシーでオシャレな店へ。

・
そして企業戦士Niko 誕生。


メインミッションもだんだんと難易度が上がってきてます。
苦戦したのは "Blow Your Cover" と "The Snow Storm"。どちらも警察が強くて何度もやり直しましたが、結局は強行突破で逃げ切るのが手っ取り早かったです。

以下、ニコニコのGTA IV面白動画。
GTA4で怪しい行動part1
圧迫祭り。これ観てしまったら、自分でしゃがんで行動するたびに笑えてきてしまう。

【GTA4】Liberty City Fighter 2
編集が上手すぎ、音が合いすぎててすげえです。UP主(通称「ボウリングの人」)の動画はどれも面白いです。マイリスト

2008年05月05日

●GTA IVが面白すぎて困る 

Michelleとデート→彼女のアパートまで送る→そのまま彼女の部屋でお楽しみ→実績解除、ってなんだこれ(笑)

GTAIVがあまりに面白いので、しばらく他のゲームやらないと思います。
しっかりした中にもアバウトさがある、いいバランスのゲームです。

・
メガネに帽子かぶらせてます。まじめっぽく見えるけど、飲酒運転でうっかり人を轢いたり。
というか、人轢かないように走る方が難しいとかなんとか。下手なだけですね。
進行度は11.86%、クリアミッション数は17。

・

・
道端で話してる女性三人組。
主人公含めて、挙動のパターンがかなり多くてそのへんも楽しいです。
車盗む時にカギかかってたら、窓ガラス割って盗んだりとか。

2008年04月30日

●L4Uアイマスカタログ第3号…? 

はい、というわけで購入しました。
プロデューサーさん!リバティーシティですよ、リバティーシティ!

・
買ってきたよ、Grand Theft Auto IV!(アジア版)
だってねぇ、↓こんなプレイ動画観たら買わないわけにはいかんでしょう。

宗教戦争の舞台となるであろうGTA4のプレイ動画をうpする
【GTA4】ボウリング場でヤンチャ / その2 / その3
【GTA4】オンラインのGTA Raceがカオスすぎる件 その1

動画だけでもきれいだなーと思ってたんですが、実機で観ると本当にリアルです。まさに、街がひとつまるごと再現されてるかのよう。
それに、その辺の通行人の挙動とかすごいリアルなんですよ。車でちょっとひっかけたら、よろめくようなリアクションするし。
通行人にぶつかって、相手が持ってるドリンクを落として怒ったり、殴りかかってくる人も。
車の運転も楽しいですね。ちょっと正面衝突したり通行人を轢くくらいなら全然平気なので、気ままに運転できます。


英語はイマイチわかりませんが、字幕もあるし、ストーリーはちょこちょこ進めながらリバティーシティを堪能したいと思います。
操作系でひとつ不満点が…右スティックの視点操作での上下を反転させられないんでしょうかねぇ。コンフィグにも見当たらなかったぽい。


え、あぁ、アイマスカタログですか。
やよいのアイドラを購入して、無事ハッピーエンド迎えましたよ。変身シーンのあれは、ぱんつではなくスパッツ的ななにかです。
新曲はいつかそのうち買うかもしれません。

2008年04月24日

●GTA4 国内発売決定と小さな王様 

PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」日本語版発売決定 - ITmedia +D Games
これは嬉しいニュース。しかし規制が心配…

国内版GTA:SAの規制箇所のまとめ@wiki
GTASA発売 ゲーム規制を考える - [ゲーム業界ニュース]All About
こういう規制が行われてる一方で、死体を漁って当たり前のオブリビオンなんかはそのままローカライズされてたりするんで、今回はカプコンにも頑張ってほしいところ。


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スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」追加コンテンツの続報を公開(GAME Watch)
Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」の今後の追加コンテンツは? - ITmedia +D Games
ダンジョン詰め合わせ購入しました。行ける所がかなり増えてまた当分遊べます。
新人冒険者のアルファさんは黒魔道師に転職させたんですが、高い魔法ばっかり買ってて装備品がやたら貧弱なのが(笑)
それじゃいつまでたっても酒場建設できないから、防具買ってー。

今後配信予定のは、服はいらないとして…冒険者の名前変更も特に必要ないかなと。
ゼロからキャラメイクするのではなく、町の冒険者を募るって形だからランダム名の方が愛着が湧きます。

2008年04月05日

●小さな王様 1周目クリアほか 

Wiiウェア「小さな王様と約束の国」先日、1周目クリアしました。

《クリア後の国造り評価》
クリア評価 B
難易度 ノーマル/クリア日数 114日/クリアダンジョン数 23

住民評価 S
王国の税収 520/幸せボーナス回数 257

冒険者評価 S
冒険者人数 16/冒険者平均レベル 23/研究レベル合計 815

総合評価 A

最初の冒険者のふたり、ロッドとアンジェラが最後まで頑張ってくれました。
特にアンジェラはシーフ転職後、王様直属パーティのリーダーとして目覚ましい活躍を見せてくれました。メダルもいっぱいあげました。
冒険者は雇いすぎない方がいいみたいですね。おふれ志願者のコントロールが難しい。

追加コンテンツは三種族セットと豪華な家を購入して、2周目開始です。
・
あれっ…アンジェラが金髪に…!?オラのアンジェラちゃんが不良になっちまっただー!

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TDU。実績解除は面倒なので全然狙わず、のんびり走ってます。
TEST DRIVE UNLIMITED テキトーにバネ電柱で遊んでみた
TDU テキトーにどうやらバネ電柱を本気にさせてしまったようです(以上ニコニコ)
ダイヤモンドヘッドの内側の入り口にある、この電柱で遊んできました。この動画ほどうまく飛ばなかったけど、確かにはじき飛ばされます(笑)

【4Gamer.net】[週刊連載]ああ,憧れのハワイ道路 最終回
ハワイ平等院とスタジアムに行ってきました。平等院はまあ、こんなもんじゃないですかね?スタジアムの中はなんもありませんでした。

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「ミスタードリラーOnline(Xbox Liveアーケード)」シングルプレイで遊んでますが…1000mがクリアできない。700mまでは行くけど窒息死か圧死します。うーむ。

オブリビオンは、新キャラ作ってプレイの方向性をどうしようか考えてるとこです。剣メインにしようとしたら、接近戦での僕自身の下手さに泣いた。やっぱ弓だ。

2008年03月25日

●TDU、Wiiウェア 

・
テストドライブ アンリミテッド。
プレイヤーキャラの衣装もいろいろと購入できるので、僕はいつもスーツでフォーマルに決めてます。「福」Tシャツも好きですけどね。

高級ペイントショップ使用解禁のため、クレーター一周レースをかなり苦戦しつつもクリア。これで特定の車を除いて、すべての車をやよいカラーにできます。
基本的に僕の購入基準は「オープンカーで、デフォルトカラーでオレンジを選べる」です。


Wiiウェア。
・「小さな王様と約束の国」まだ二日目終了までですが、これは結構楽しめそう。街が発展して人が増えていくとこっちも幸せになりますね。国王は「ウメ」、王国名は「スペースアップル」です。
・「もじぴったんWii」ひまつぶし的な感じでちょこちょこと遊べそう。練習ステージがたくさんあるんですねこれ。

2008年03月22日

●WiiウェアとTDUとアイマスカタログ第2号 

来週から開始の「Wiiウェア」。もじぴったんとFFCCの小さななんとかを購入予定です。
FFCCは家を建てて街を作って、街の冒険者に洞窟やらを探索させて発展させて…とかいう感じの街育成ゲームでかなり楽しみです。
子供国王とメガネ巨乳大臣…これはあれですね、謎の薬で子供になったプロデューサーと、それをサポートする秋月律子ですね(アイマス脳)。

ところでTDUを中古ですが購入しました。
オアフ島を好きなようにのんびり走れるので、息抜きにも最適です。
もちろん、タイムアタックやレース、その他のミッションも用意されてて、所持金を増やすにはそういうのに勝たないといけなかったりはしますけど…ただ走るだけならやらなくても問題なし。
・
これは二台目に買った車。どうでもいいですが、僕は車の知識は皆無です。
カラーはやよいのイメージカラー・オレンジで「うっうー!この車は屋根がないので安かったです!」(アイマス脳)

とりあえずはカーディーラーを全部周りながら、道路の全走破を目指してみます。


アイマスカタログ第2号。いよいよ新曲配信開始です。
ドリルアームは欲しいので金魚服買っちゃおうかなぁ。ギターいいですねぇ。
アイドラもスタートで、うーむ結局こうやってお金払っちゃうわけだ。まあいいか。

ところでAC6の追加機体、やよいがついに登場ですか。フライングうっうー

2007年11月30日

●12月のバーチャルコンソール 

Wiiのバーチャルコンソール、年末なのでビッグタイトルが配信されるだろうと踏んでましたが…キター!

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
12月4日配信開始!
当時は誰もマルチタップ持ってなくて、ジョイカード挿して3人ずつ交替でプレイしてましたよ。ついに4人対戦が実現する…!!

そして「スーパーマリオ3」も配信決定!神ゲークラスのFCタイトルが2本も来るとは。とりあえずこの2本は、遊ぶヒマ無くても購入だけでもしておこう。


《ゲームつながりで追記》ニコニコ。
デッドライジング・ショッピング 新しいテレビを買えばいいじゃない!
前作「デッドライジング・レストラン」に続くフランクママシリーズ第二弾!プレーヤーのスキルはもちろん、シナリオ・演出・編集技術が極めて高い作品です。なんというフルハウス。
マップ移動で復活するあれを利用してそういう遊びができたとは盲点でした。

2007年11月23日

●アイマスカタログ11号ほか 

アイマスカタログ第11号
メイド服、とうとう来ましたか…これはソックスが黒なら購入してたかもしれません。
最近になってようやく1000MSポイントの大きさがわかったので(笑) XBLAのソフト1本買えるんだもんなぁ。
しかしメイド服か…これは良いものです。

今回はライブで応援もできちゃう!? 『アイドルマスター ライブフォーユー!』 / ファミ通.com
やよいが可愛すぎる。ミニゲーム的なもので音ゲー要素とか入れるわけですね、いっそミニゲーム集みたいな感じでいろいろ入れてほしいです。
限定版予約しました、やはりパンフが気になるので。


以下ニコニコ。
GTA SA 指名手配レベル5か6でレース制覇を目指すpart11
某ボーカロイドがゲスト出演です。それ以上に買い物カートがシュールすぎる。

TDU テキトーにチーターマンで走ってみた
途中でBGMが切り替わり、むしろそこからが本番な感じです。といっても走るだけなんですけどね(笑) しかしそれでもTDUは面白いんですよねぇ。

JUST CAUSE テキトーにプレイ
最近発売された箱庭系ゲーム「JUST CAUSE」プレイ動画。飛行機とかにしがみつくのがすごいおバカっぽくていい。一般人殺害しても警察に追われたりしないのかな?

2007年11月17日

●ゲーム関連いくつか 

ACE COMBAT6 追加コンテンツ「星井美希カラー機
これはさすがにやりすぎだろバンナムさん(笑) しかもこれだけ400ポイントとか。
どうせなら塊魂とのコラボで「飛ぶ王様」を配信した方が面白いんじゃないでしょうか。マルチプレイで編隊組んで飛び回る王様たちとか…そっちのほうが世界観ぶち壊しですかそうですか。
あ、それならスカイキッドの飛行機とか(BGMもそれに変わる)。

アイドルマスター ライブフォーユー! (amazon 限定版 / 通常版)
アニメDVDはそれほど興味無くて、むしろ「84P豪華パンフレット」が気になってます。パンフレット?設定資料集だとかなら迷わず限定版買うんですけど…パンフってなんだろ。

アイドルマスター Radio For You!
ラジまSHOWがリニューアルスタートですよ、よかったー。まよちょんの声が一週間の癒しになってます。

クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ
今年はWiiのおかげでプラチナ会員になってたんで、スーファミクラコンで即決。


《11/19追記》
FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜
イメージCGとサブタイトルからこれはかなり期待できそうです、が…廃墟探索「RPG」RPGねぇ…。
探索メインなら自由度を思いっきり上げてほしいかなと。それから萌え分控えめで…言い出したらきりがないか。


以下ニコニコ。
OblivionプレイヤーのためのTES世界解説 Part5:Artifact編
とりあえずはこれで完結とのこと。こうして解説見てるだけでも楽しいです、やはり神ゲーだ。

電車でGO!プロ1 はくたか9号にマリオカートのBGMをいれてみた
なんという出オチ…かと思いきや、プレイ自体もやたら上手くて見入ってしまいます。

2007年10月27日

●みんなまとめて 

・
買いました。(amazonでチェック)
Xbox360版から入った自分としては小鳥さんには正直そこまで思い入れはないんですが、それでも社長との掛け合いとか面白かったです。歌唱力もなかなかのもの。
「i (全員バージョン)」もラストを飾るにふさわしい、全員がひとつになっての大きな曲となってました。「団結」はビューティフル塊魂でおなじみ、もう言うまでもないですねー。

さらに今後の展開としてXbox360版の新作発表と、期間限定DLC一部値下げの実施です。って、1,000ポイントのは対象外なのね…。第一弾だし今後に期待か。


「Guitar Hero3」体験版。
まあぶっちゃけギターフリークスなんですが結構面白かったです。普通のコントローラだと難易度ミディアムですでに難しいので、専用コントローラでもやってみたいですね。収録曲はすべて版権曲で、向こうのアーティストさんたちに大人気だとか。


「ビューティフル塊魂」
塊魂スコアアタックのページにビューティフル塊魂を追加しました。
全ステージ100点到達+メイツとプレゼント回収完了。イチゴチャン・ウスヒコ・ミソの三人をローテーションで使用中です。世界ランキングを目標にスコアアタックしてますが、さすがに難しいですねぇ。どれでもいいからトップ10に入りたいものです。
追加ステージはバランス研究所以外全部購入しました。面白かったのは「ドキドキデパート」金額とルートをじっくり考えながら転がすのが楽しいです。
苦戦したのは「神秘の星座占い」、100点取る前に星が10個できてしまってました。逆に「食いしん坊マンション」はうまく転がせれば120点が出やすいです。


カメラは使うの忘れるんでほとんど撮ってません。オンラインで写真交換とか出来たら面白いと思うんですけどね。
・
(画像クリックで拡大)

2007年10月23日

●Xbox360本体値下げ! 

公式サイト プレスリリース
11月1日から本体価格が5000円値下げ、しかも期間限定生産で「ピニャータ」と「Forza2」同梱・お値段そのままの超お得セット「バリューパック」も発売!
これは素晴らしい…買ってすぐにキモカワイイ動物たちと戯れたり痛車を作れるわけですよ。いや本当、ピニャータが付くのはうらやましいです。体験版でわりと気に入ってそのうち買いたいと思ってるので。

ちなみに11月1日はエースコンバット6発売に加えて、アイマスやロスプラ、ブルドラに地球防衛軍3など合計9本の廉価版も発売です。
Xbox360はLiveアーケードも含めて良ゲーが揃ってるハードです。これを機に、ぜひ購入を前向きに検討していたければと思います。

2007年10月21日

●転がしまくり 

・
イチゴチャンのコスプレなやよい。つまり「やよいちご」?
今月のアイマス追加衣装はきっと塊魂関連が…それはないか(笑)。来るなら千早はウスヒコで。


「ビューティフル塊魂」低得点だったステージを80点以上にしたり100点取れたりで、それなりに楽しんでます。
しかし世界の壁は厚い…ランキング上位の人のプレイを見てみたいですよ。
特に木星、最初で失敗すると10m超えも難しかったりです。どうやったら20mいくんだろうか。
ちなみに使用メイツはイチゴチャン、アクセサリーはキリン/ペロペロキャンディ/デンシャゴッコです。ミソはどこにいるんだ。


あとはオンライン対戦がタイミング合わず未だ未体験。自分がホストになって部屋作ったほうが早いのかな…?

2007年10月18日

●ビューティフル塊魂 

・
本日発売、購入しました!(amazonでチェック)

基本は今までの塊魂とまったく同じ。塊を転がしていろんなモノをたくさん巻き込んで、大きくしていきます。
操作も特に違和感なく思い通りに転がせます。さすが次世代機、塊の転がりや画面スクロールなどがかなりなめらかで気持ち良いです。ステージ内でのロードも無いので快適。


現在プレイ中ですが、今のところどのステージも「制限時間内に規定のサイズにする」と「特定カテゴリーのモノをたくさん巻き込む」の複合課題になっててかなり大変です。
まずは規定サイズをクリアしないとおしおきなのでそっち優先すると、今度はお題のモノが少なくて王様に罵られたり。100点満点中の28点とか19点とか、もう泣きそうです(笑)

とりあえずアイマスオールスターズの曲がかかるステージまで進めて、イチゴチャンもゲット。アイマス曲は予想以上におもしろかった。

オンラインはまだ対戦とかしてませんが、世界中のプレーヤーたちが作った塊の総合サイズが観られる「みんなで作ろう塊魂」初日なのにすでに740万kmとか何これ(笑)


《18:32追記》とりあえずエンディングは観ました。総ステージ数はちょっと少なめかなー、しかしオンラインランキング見ると自分の記録はまだまださっぱりなんでやりこみます。エターナルはあれだったのか…うむ。
ウスヒコも見つけてご機嫌です。

《10/19追記》
「コンナ 塊デモ 星ニ ナルンダ…」
「デキアガッタネェ ナンダカ ザンネンナ 塊ガ」

本当すみません王様(笑)
100点取ったステージはエターナルで遊べるようになるみたいです、勘違いしてた。
あと書き忘れてましたがオブジェクト数が半端ないです。1kmに達した時とかすごい。

2007年10月14日

●Xbox360体験版で遊んでみた 

Liveアーケードと製品版の体験版で遊んでみました。

・
「Puzzle Quest」体験版 (参考リンク:海外レビューハイスコア(海外DS/PSP版レビュー))
Liveアーケードで配信中の、ターン制パズルRPG。真ん中のフィールドに並べられたジェムを3つ以上繋げて消し、相手を攻撃したり経験値やお金を稼いだり魔法を使って戦闘を有利に進めたりします。レベルアップでスキルを好きなように振り分けたり、城を増築していろいろできるようになるみたいです。
ストーリーは各街などでクエストを選択して進めていく方式。
ターン制というのが新鮮で、相手に有利にならないようにジェムを消さないといけないのが結構楽しいです。1200ポイントだし、これは買ってもいいかも。
《10/15追記》買いました。自分が下手なのもあって苦戦しつつも楽しんでます。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」体験版
3Dフィールドを駈け回るソニックです。崖からすっごい落ちまくりましたが爽快感はなかなかのもの。

「バーチャファイター5」体験版
せっかくなのでDLしてみました。体験版は4人使えて3戦できます。映像が綺麗になってもまあ相変わらずバーチャだなと(笑)
新キャラかな、猿拳の娘が使い勝手がよかったです。コスチュームチェンジのやり方がわからん…

「シンプソンズ」体験版
バーチャ5をDLしようとして目に止まったんでついでにDL。3Dのフィールド内を動き回って、でかいドーナツ持ったロボット?を倒すステージなんだけど倒し方がわからないという。パチンコで尻のハッチを開けた後どうすんの?
視点変更もやりやすくて、操作性はわりと良いです。

2007年10月04日

●アイマスと塊 

「世界樹の迷宮」続編発表で盛り上がってきてますねぇ。僕はDS貸しっぱなしでプレイ日誌も止まったままなんで、買っても遊ぶのはさらに先になりそうですが。しかも今は箱○が熱いので(物理的な意味でも)。
そして雪歩のCDは届いたけど金曜までお預けです。MacのDVDドライブまだ新調してないもので。


バンダイナムコゲームス、多彩なモードを遊びつくせ!! Xbox 360「ビューティフル塊魂」
DLCは…苦手な部類のステージだ(笑) エターナルモードと素敵コレクションの解説が楽しみです。オンラインロビーも無駄に凝ってて良いですね、クッキーのランキングとか。

マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾 ラインナップに「アイドルマスター」を追加
購入をためらってる皆さん。さあ、今こそXbox360を手にする時ですよ。


そしてニコニコ。
[Xbox360] ビューティフル塊魂 収録曲5曲ちょっと紹介
まったりな曲調のものが多いですね、5曲目が特に好きです。
アイマスオールスターズの「団結」はサビの部分でしょうか、なかなか良い感じです。みんなまとめてアイドルマスター。

[Xbox360] ビューティフル塊魂 収録曲4曲ちょっと紹介
こっちはスタイリッシュ…っていうの?そういう感じ中心の4曲。

2007年08月29日

●7デイズ・サバイバー 

デッドライジングの「∞モード」で5デイズ/7デイズ・サバイバーに挑戦。
・時間経過で体力が減る
・モール内の食料は有限
・特定時間・場所に現れる他の生存者やサイコを倒して食料ゲットだぜ!
・セーブはできません。
…というルールでどれだけ生き延びられるかというもの。ちなみにゲーム内時間での7日はリアル時間で14時間という(ハード的にも)過酷なモードです。
・
同じエリア内ではアイテムが消えないので、安全な場所に食糧を確保して立て篭もり→食糧が少なくなったら別エリアへ移動…の繰り返しが基本。どうしてもヒマをもてあますので、たとえばアルフレスカで自転車とイザベラバイクをジムに持ってきてみたり、ダンベルが無限に取れるので積んでみたり。
腕時計は見る事が出来ないので、時計のあるところに立て篭もるのが精神衛生上いいかも。

・
火炎瓶男が自爆してアイテム出さなかったり、2回目カリートに超苦戦したり、守衛室で生存者がゾンビにフルボッコにされてたり、パラダイスプラザのアダムを2階から狙撃しようとしたら実はぴったり後ろを追いかけてきてたりとか色々ありましたが…
7日目、ヘリポートに行ってみると本編でのラスボスがぼけーっと突っ立ってたのでロックバスターで始末。そのまま7デイズ・サバイバー無事解除、ねんがんの 魔界村のアーサーのパンツを てにいれたぞ!

ハードの負担を考えて、このあとすぐ餓死してセーブ。解除してない実績はまだいくつか残ってますが、自分的にはこれでほぼ完了です。あとは気が向いた時にゾンビと遊んだりですね。
∞モードは緊張感のある良いモードです。バリケード作ったり、なんだかんだでやってて楽しかったですよ。

そうそう、デッドラネタ動画を作ろうと作業中ですが下準備が予想以上に大変なことに今更気が付いた…。
《8/30追記》予想以上に作り込まれたゲームであり、ネタ動画作成は時間かかりすぎるんで一旦保留にしときます。動画にしなくてもいいようなあれだしなぁ。

2007年08月20日

●千早、王子、フランクさん、エージェント 

同人作業ひと段落ってことで、返してもらったXbox360を久々に堪能しました。
Wii?ああ、そんなのあ(ry っていうか最近本当に投票チャンネルすらもほとんど見てない…VCをたまーにやるくらい。フレンド登録も近日中に受付終了するかも。
「ビューティフル塊魂」は北米ですでに体験版来てるってことで、まあちょっと我慢できずにあれこれして遊んでます。

アイドルマスター
超久々に千早・あずさ「19cmの永遠」プロデュースです。このゲーム、本編は人前ではできませんからねぇ。ほぼ間違いなくニヤニヤしてますから。
それはともかく、マスター残り2つ合格で40万人突破です。あと20週なんでわりと余裕でAランク達成できそう。


ビューティフル塊魂 (体験版)
・
動きなめらか、サイズアップもスムーズで非常に良いです。グラフィックデザインは良い意味でこれまでと変わってません、安心しました(笑)。左右スティック位置のズレもたいして気にならない感じ。
で、サイズ的には5m60cm台がせいいっぱいって感じですね。5m50cmはほぼ確実に出せるけどそこからが…。本スレでは70cmの報告もありましたが、確実に達成できる数字ではないかも?
3mでアメリカンアベック(ウズシオの上で回ってるやつ)、4m20cmくらいでナガツリー、4m40cmくらいでパラソル、5m20cm1mmでデミセが巻き込めるのでこの辺を考えながらルート構築すると良いかと思います。


デッドライジング
実績をいくつか解除。「PPコレクター」でホッケーマスクをゲットしたのが大きいです。
「セイント」に挑戦したけど攻略Wikiのタイムテーブルからだんだん遅れるうえに、ピザ婦警をロックバスターで倒そうとしたら人質に誤射してもういいや、と(笑)
5デイと7デイはこみトレ後にじっくりやる予定です。


ライオットアクト
ひととおりクリアしました。なんという衝撃のラスト…!
そして犯罪者のいない、夜神月ですら成しえなかった理想の新世界がここに実現。もうしばらくしたら「クライムリターンズ」で犯罪者全員復活させますけどね。

スキルアップすると目に見えて強くなっていくのが良いです。移動スキルはすごい勢いで走って飛べるし、格闘スキルならその辺の車蹴っ飛ばしてサッカーしたり。
・
運転と爆破はなかなか上がりませんねぇ。運転すると意図しなくても人轢いてしまうし、爆破系武器はボス戦でしか使わないし。そうそう、ワンのビル入り口は爆破しないと開かないことに気が付かないで、しばらくビルの周りを入り口探してぐるぐる回ってた(笑)

最近の流行りは交差点付近に立って、通りすがりの車のタイヤを片っ端からパンクさせること。たいていは車から降りてしまうんですが、たまにぐるぐる回り出して人轢くやつがいたりして面白いです。

2007年08月03日

●ビューティフル塊魂、アイドルたちも歌います 

塊作りがさらに楽しくなる要素が盛りだくさん!! 『ビューティフル塊魂』 / ファミ通.com
今回、松崎しげる氏がいないのは残念ですが…
「IM@S ALL STARS」参加!新曲ですよ新曲!個人的には斉藤由貴さんあたりも楽しみですねぇー。

ゲームシステム自体も、特にオンラインまわりで期待が持てますね。オン対戦はもちろん、ランキングもかなり燃えそうです。今週発売のファミ通には新メイツの紹介も載ってて、りんご頭の「ハーヴェスト」なんてのも…僕に使えと?(笑)

体験版は8月22日から配信開始。DLしたら当分の間ずっとやってそうです。
公式サイト:塊オンザウェブ / ビューティフル塊魂 (ナムコチャンネル)

2007年07月24日

●オブリビオンが気になるんですが 

エースコンバット6のついでにオブリビオンのプレイ動画も観てみました。
PC版の動画だったんですけど結構自由に遊べる感じですね。闘技場で、対戦相手を観客席まで蹴り飛ばしたり、MOD(拡張ファイル的なもの?)でクエスト追加したり街の人を裸にしたりジョジョ立ちしたり…。

で、Xbox360版の情報収集をーと思ったんですけどあんまり見つからない。公式サイトですらスクリーンショットと動画だけだし…。PC版と比べてどこまで自由に動けるんでしょうかねー?顔とかのキャラメイクもできるらしい、というのはわかったんですが。

【ニコニコ】
エースコンバット6体験版 通しプレイ
エースコンバット6の体験版をアイマス曲でプレイ
1曲目は完全にネタ(字幕がかなり面白い)、2曲目以降は雰囲気出ててミンゴス射出。

僕の妹は外道 第拾弐話 Oblivion オブリビオン
やっぱ素手は最高。海賊暗殺クエストも面白かった(笑) 最後はジョジョ立ち。

オブリビオン oblivion キモい娘Rev2.1
面白い意味でいろいろキモいです。なんか死神の目っぽいですね。

2007年07月21日

●コーラでマターリ ライオットアクト 

・
「ライオットアクト」買いましたー。(amazonでチェック)
エージェントが街の中を飛んだり跳ねたりしながら犯罪組織を壊滅させるのが目的。これも自由度がかなり高くて、うっかり市民を撃ったり「いい車だな、少し借りるぞ」と運転席から引っぱり出したり。
エージェントの身体能力もかなり高くて、レベルが上がるとすさまじいジャンプ力と攻撃力が身に付きます。

エリアごとに区切ってはあるものの街がまるごとひとつ入ってる感じで、迷いまくってます。ロス ムエルトスのボスの位置はわかったけど幹部あと二人がどこにいるのやら…。車お持ち帰りのルートとか、武器の種類の区別がよくわからんけどその辺はまあ適当に。


《Xbox360つながりで追記 7/22》
エースコンバット6体験版、操作が全然うまくできなくて自分に向いてなさすぎだと思いました。左右移動が異常に遅いんだけど(LBとRBですよね)何かやり方あるのかな?機体をぐるぐる回してばっかりで敵を撃墜も出来ず海に墜ちました。

【ニコニコ】
一般人のライオットアクト part01
クリアまでのプレイ動画(当然ネタバレあるので僕は途中まで視聴)。プレイ自体も観てて飽きない感じで、さらに空耳職人が面白すぎる。

ライオットアクト トンネルで大惨事ドM発動
これはひどい(笑) こういうムチャクチャなの楽しいです。

xbox360ライオットアクト カオス化したシティへカメラが潜入
ギャングとPKが戦闘を始めたり、けっこう緊迫感のある映像になってます。パート5では衝撃(笑撃)映像もあり。

デッドライジング・レストラン  好きキライはいけないと思います!
アイテム同士を重ねられるのは知ってたけど料理に応用とは…これはお見事。構成もカメラアングルの演出も上手く、デッドラネタ動画ではかなり秀逸です。

2007年07月10日

●フランクさんには自由が許される 

・

箱○本体を友達に貸してて、昨日久しぶりにフランクさんに会いました。
レベルは50だし、PPコレクターや7デイズなどの実績はひとりで地道にやったほうがいいので、ゾンビや生存者と戯れながらまだ戦ってないサイコさんとのバトルに備えてます。ガンショップのおやじと鉈男はまだ会ってないんです。


それでつい生存者をおもしろおかしく始末してしまうわけですが、そこはほら、モールの支配者たるフランクさんですからね。青ジュース(つばがハンドガン並の威力と射程になる)飲んで、つばでケントを始末するとか。
それと、ニコニコのフリーダムシリーズでやってることを自分でも再現したいなーというのもあったり。

part01、02は前フリみたいなもので飛ばしてもいいかも?この03からが本番です。BGM演出の相乗効果でかなり破壊力のある動画になってます。好きなのはpart24の2:15あたりからの追いかけっこ、カメラアングルとか最高です。

2007年07月06日

●デッドライジング副読本 

・
「デッドライジング デリュージョンズ リプレイ」買いました。(amazonでチェック)
ウィラメッテ事件に関するレポートやキャラ・サイコパス紹介、モールの店舗紹介、某ファ○通ぽい武器クロスレビュー、イザベラとジェシーの水着エロピンナップ(ポスターでないのが惜しい)、開発スタッフコメントなど読み応えは充分。
ゲーム中に役立ったり役立たなかったりする小ネタも載ってたりします。
サイコパス紹介のラストがフランクさん(=プレイヤー)なのがまたなんとも…(笑)

それと本スレで知ったんですが、サントラに収録されてない三馬鹿のテーマ曲「Gone Guru」は iTunes Store で購入できます。これでサントラは完全なものに。

2007年07月05日

●Xbox360「ビューティフル塊魂」ムービー 

秋発売予定「ビューティフル塊魂」のプレイデモムービーが来てます。
Gametrailers.com - Beautiful Katamari - Gameplay Montage
直径9,500kmの塊…早く転がしたい…ハァハァ

スクロールとかすごくスムーズでいいですねぇー。曲も良い感じ。

2007年06月29日

●デッドライジングエグゼAXESS 

・熱斗「名人さん、ディメンショナルエリアを!」

・名人「『さん』はいらない。ディメンショナルエリア展開!」


熱斗「いくぞロックマン!シンクロチップ、スロット・イン!クロスフュージョン!!」

・
というわけでゾンビを53000体轢き殺して実績「ゾンビジェノサイダー」解除、リアルメガバスターをゲットしました。これいいですねー、自動照準がなく弾の速度は多少遅いものの、威力と射程はダントツです。

・
「くらえ、ドクター・リーガル!」


あとは∞Modeで7日間過ごせば自分的にはひととおり目的達成なんですが(セイント?そんなものは見えやしねー)、これから原稿なんでゲームは全部8月までお預け。


72時間という自由時間をどう過ごすか…とにかく自由度の高いゲームで、メインストーリーを進める以外にも自分で遊び方をいろいろ考えて楽しむ作品だと思います。レベルが上がってモール内の構造も覚えたら、縛りプレイでフランクさんをいじめてみたりとか。
・
肉文字。そして肉タワー(6枚が最高記録でした)。
良い子の皆さんはリアル肉でこんなことしちゃだめですよ!

2007年06月25日

●デッドライジング、トゥルーエンドとその先 

3周目にしてようやくCASEを全部埋めて、Aエンド見れました。
終盤、特殊部隊が降下してくるんですけどレベル40のフランクさんの敵ではなかった(笑)。ていうか小型チェーンソーが強すぎなんでもっとネタな武器で戦うのもいいですね、ギター持って音撃弦とか。

そしてそのままOvertimeモードに突入です。シナリオ自体の難易度は低いんですが、ラスボスひとつ手前のVS戦車戦で苦戦してました。ラスボスにも一度は追いつめられたもののジャンプキックのヒットアンドアウェイで撃破。無事トゥルーエンドを迎えて∞modeも解除です。脱出時の最後の洞窟の、まさに地面が見えないほど一面ゾンビのすし詰め満員電車!な異常な状況は気持ち悪いけど圧巻でした。トゥルーエンドでバックにいるあいつらも…(笑)

生存者救助が苦手です。数人引き連れると武器渡しててもたいがい誰か死んでしまう。20人も助けられないけどまあいいや。
中ボスでは店長が好きです。彼こそ店長の中の店長。公式サイトで店長の壁紙もDLできます。


トランクスが欲しいので、その下準備としてリアルメガバスター入手のための実績「ゾンビジェノサイダー」を達成すべく、地下駐車場でゾンビを車で轢きまくってます。「歩道が広いではないか…行け」
ざばざばとゾンビの群れを轢き飛ばしていくのがなんかすごく楽しくて、いろんな意味でヤバイです。
・
現在はスキンヘッドにワンピースにメガマンブーツ。どこかで裸足になれるらしいんだけど、どこだかわからない…。

《6/26追記》
コメントで裸足になれるポイントを教えていただきました、ありがとうございました!ようやく裸足になれました。
・

2007年06月17日

●デッドライジングとりあえず1回クリア 

"CASE 2" の2でブラッドが死んでしまったのでメインストーリーは終了。仕方ないのでそのまま72時間耐久戦に突入しました。

ブラッドがいないので守衛室のリンゴと水が復活しなくなり、回復でかなり困る事に…。変な宗教集団は出てくるし強いし、夜は真っ暗だしでもう何度死んだかわかりません。
それでもなんとか時間をつぶして回復アイテムを探さないと、ってことで自転車のある広場あたりをホームとしてゾンビを倒しまくってました。自転車でゾンビ轢き飛ばして疾走するのが楽しすぎる(笑)
で、これ時間が経つとゾンビの数がすごい勢いで増えていくんですね。なんのお祭りだよってくらいに一面ゾンビ状態になってた時は正直驚いた。

そして3日目正午、迎えのヘリ到着。無事エンディングを迎えました。生存4人、死者行方不明ゾンビ化31名…まあ、初回プレイですからね!実績解除は合計9個で、さあ2周目だ。


ところでフランクさん、いろんな衣装が用意されてて着替え可能ということでおしゃれな服を着せてみました。イベントムービーにも反映されるのがまた素敵ですね。
・

2007年06月15日

●ゾンビーポーリーイェイ♪ 

・
というわけで、デッドライジング・プラチナコレクション(つまり廉価版)買いました!
Amazonでチェック
ショパン?あんな体験版で全滅するようなゲームは買いません(ごめんなさい自分がヘタすぎるだけです、面白そうです)


えーと、ショッピングモールを舞台に3日間生き延びる、というストーリーです。あと、ゾンビ化現象の秘密を探ったりとか。
とりあえず "CASE 1" をひととおり終わらせるまでプレイしました。セーブポイント(トイレやベッド)が少ないので、死んだら結構前からやり直しになるのがちょっとつらい。おかげでアゴヒゲカメラマン撮影大会を3回もやったりとか…。
ただ、慣れてくるとゾンビをよけながらダッシュで目的地に突っ走ったりとか、パラソルを構えてゾンビをなぎ倒しながら走るとか爽快ですねぇー。

ゾンビを倒したり人間救助する以外にも、ゾンビや人間を撮影することでも経験値が貰えて、これがなかなか面白い。ゾンビは一度にたくさん、いい感じに撮れば評価も上がってたくさん経験値もらえます。
まあ…ゲーム進めてるととても撮影するヒマないんですけどね…っていうかそれを忘れて敵から逃げ回るという(笑) 中庭に出てくるジープの赤服三人組が凶悪すぎる。


レベルを上げればかなりムチャクチャにゾンビを倒せると聞いてるので楽しみです。しかし実績が50個もあるって気が遠くなるです。ボチボチやるか。
それと僕の21型ブラウン管テレビだと、小さい字がつぶれて読みにくいんだぜ。

2007年05月15日

●トラスティベル体験版 

XBOX360「Trusty Bell ~ショパンの夢~」体験版配信開始ということでさっそくDL。

プレイできるのはフィールド〜最初の街〜森…ボスを倒すところまで?えーとですね、森のザコ敵がやたら強くて途中で全滅しました(笑) ポルカがすぐ死ぬので、こいつだけレベルも上がらない。回復アイテムも少なすぎる。
バトルはターン制で、ターンが回ってくるとそのキャラが動ける時間が表示されて、その時間内なら何度も攻撃したり移動したりアイテム使ったりできます。写真の撮り方がわからないっていうかそんなのいいから攻撃しろよ(笑)


音楽、BGMがとにかく作り込まれててちょっと感動してしまいました。最初のフィールドBGMがいきなり美しいです。

画面はちょっとごちゃごちゃしてて見づらい印象。移動中にロードがちょこちょこ入るのも気になるかな。最大の問題点は三色ケーブルで普通のテレビに繋いでると、文字がつぶれてかなり読みにくいこと。S端子に替えても同じかな?


まあ、「可もなく不可もなく」といった感じでしょうか。BGMは素敵です。

2007年04月19日

●XBOX360・PS3で塊魂新作 

塊魂新作「ビューティフル塊魂」(無銘亭さん) (かーずSPさん経由の情報)

き…キターー!!!持っててよかったXBOX360!!
7000kmオーバーの塊ってどんなサイズなんだろ(笑) ちなみに「みんな大好き塊魂」では3600mくらいまでだったので、その2000倍の大きさにまで…!
オンラインでは協力よりも対戦に興味があったり。うわー超楽しみです。

塊魂の開発チームってたしか解散してましたよね…他のスタッフで作るのかな?それともチーム再結成?


《4/20追記》
公式サイトオープン!

2007年04月14日

●ゲーマープロフィール 

XBOX360公式サイトの「My Xbox」で、取得済みのゲーマープロフィール等の閲覧や編集ができるということで、さっそくログインしてみました。(箱○未所持でもプロフィール新規作成可能、それを箱○購入後に使用することもできます)


で、プロフィールをサイトに貼り付ける事もできるので試しにやってみました。右サイドバーの幅を調整してそっちにも貼り付けてます。アイマスばっかりなんであまり内容は変わりませんが(笑)

そうそう、6月の「デッドライジング」 (Xbox 360 プラチナコレクション)を購入予定です。それまでに世界樹・ヘラクレスの栄光III・アイマスをどこまで進められるのか…