2012年08月24日

●モバマス落書き 

3つほどですが。夏コミ原稿でしばらく描けなかったのでブライダルショーネタから間が空きすぎてる…w
もうちょい溜まったら他作品の落書きと一緒にpixivとtinamiにもUPします。
しばらくしたら勧業祭と冬コミ原稿でまた忙しくなるので、時間のあるうちにもう少し描いときたいなあ。

★きらめくブライダルショー
・


-------------------------
★一億円稼ぐアイドル・土屋亜子
・


-------------------------
★レアメダル導入
・

2012年03月29日

●モバマス落書き2 

・

バラエティのお仕事:ナンデス加奈マン

TwitterのTLで「加奈のN+のポーズがナンデスカマンに似ている」というのを見かけたので落書きですが描いてみました。
ハルク・ホーガンという意見の方が多いようですがこっちのほうが好きです。

2012年03月05日

●モバマス落書き 

・

・

・

無課金でボチボチやってますが、やはり途中参加だとなかなか厳しくなってきてます…w
モバゲーモンハンも始めました。こちらは事前登録からの参加なので今のところそれなりに順調です。

2012年02月09日

●シンデレラガールズ 

・

iPhoneに機種変更したので、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」を始めてみました。
遊んでみると確かに、衣装を取られないために強いアイドルがほしい/衣装を奪うために強いアイドルがほしい。→課金でレアアイドルをゲットしないと…という形がつくられてるなあとw
それ以外の理由でも、お気に入りの可愛いアイドルがレアだった、アイドルをとにかく集めたいなどあると思います。

まあ自分は無課金で飽きるまで遊んでみたいと思います。ノーマルアイドルでも可愛い子いますし。島村さんかわいいです。

イラストの三人は手持ちの765レアアイドルです。
やよいは最初の属性選択でキュートを選ぶともらえます。伊織は日記を書いたり公式サークルに参加するともらえます。
真美は有料ガチャなんだけど、最初の一回だけは100モバコインでガチャができるというもので、モバゲーのログインボーナスで貯まった100モバコインを使ってゲットしました。

2011年03月25日

●高槻やよいの誕生日を祝う漫画 

(pixivにも投稿してます)

3月25日は高槻やよいの誕生日です。
無印アイマスで最初にプロデュースしたのがやよいであり、一番好きなアイドルでもあります。

さて、この三人はどのようにやよいを祝うのか…?
・

・

2011年03月03日

●アイマスらくがき 

pixivのほうに、ここ数日なんとなしに描いてたアイマス落書きをまとめてます。
アイマスちょっとした落書き。やよいおりなど

・

2011年01月27日

●千早×オーズ 

・

千早も胸とやよいに対する欲望を解放して世界を救おうとしてるんだよ


オーズが始まったばかりの頃に描いたものの、某9・18によるダメージとアイマス界隈の状況から保留にしてそのまま忘れていたネタです。
最近この原稿を見つけて、今ならいけると仕上げました。

2010年09月22日

●961が876だったら 

・

日高舞が961プロを制圧、新人三人によるユニット「ディアリースターズ」を765プロと戦わせる!
ラスボスはアイドルに復帰した舞だ!

DSのシナリオからしても、舞なら「敵」として充分立ち回れるんじゃないかなと思いました。
女性アイドルがライバルでも燃え展開は充分可能だと思いますよ。

そもそもプレイヤーが敵アイドルを好敵手と見ても、憎む必要なんてないのに…


今回の件についてはニコニコ大百科の「9・18事件」の項が一番わかりやすいまとめとなっています。
「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」

2010年09月19日

●MHP3楽しみ、アイマス2は… 

・

ベリオとナルガ、夢のコンビが実現する…!
ていうかスキル被ってるんだけどどうなるんだろう。


youtubeカプコン公式映像。
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』プロモーション映像2
[TGS2010][09.16]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像
[TGS2010][9.18]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像II

そしてMGSとのコラボ、オトモがかわいいw
カプコン公式サイト


-------------------------
アイマス2はもうなんというか、まさに「どうしてこうなった」
ust生配信で765プロ決起集会を観てたんですが、終了後にテンションの下がる決起集会て…。
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com
「2周目からプロデュースできるといったシステムの解放もありません。」
所属アイドルを全員プロデュースできないアイマスってなにそれ。
個人的には、765プロと同世代の「男性アイドル」投入というのも勘弁してほしいところなのに。

今回の要素をモンハンで例えるなら
「武器は12種類あります!ただしそのうち4種類はオトモアイルー専用です!オトモの双剣捌きを楽しんでください!」
「新しいモンスターとして宇宙人と巨大ロボットが出ます!」

みたいな。


ちょっとアイマス関連で文章書いてたらグダグダ長くなるのでこのへんで。今後どうするのか動向を見守る方向で。

2010年09月11日

●アイマス漫画「竜宮小町」 

これまでに出た情報を総合した結果、ストーリーはおそらくこんな感じで展開すると感じました。
・
やよいおりと響でユニット組もうと思ってたら竜宮小町の発表だよ!どうなるんだろうか。

ところでpixivのほうも最近になって本格始動し始めましたので、そちらもよろしくです。
pixiv・ウメのページ

2010年07月09日

●スト魔女、アイマス2など 

・
ニコニコのストライクウィッチーズチャンネルで1期を全話視聴しました。
ストーリーはわりと面白かったので、ぱんつのようなものの設定は無くてもよかったんじゃ…とか思ったり。
ストライカーユニットやウォーロックのデザインが1940年代ぽくないなーって感じですが、魔女の存在するパラレルワールドだからいいのかな。

とか書いてますが、全話結構楽しめました。終盤〜最終話とかいい盛り上がりでした。ウイッチたちの飛行シーンはかっこいいのよ。
好きなエピソードは第6話です。エイラとサーニャいいね。


・
亜美真美は伸びすぎだろう…あと半年したら2メートルくらいには。
しかし真美がけっこう良い感じに可愛くなってます。

アイドルマスター2ですよ。なんかいろいろと進化してますねー。
ナンバリングタイトルですが、「設定を変えてリメイクした」って印象もあるかな。コミュとかは全て新規のものになるとは思いますが。
デビュー半年後のアイドルをプロデュースする、高木順二朗、デザインの変わった765プロ、響と貴音が最初から居る。SPやDSのように今回もパラレルワールドってところでしょうかね。

5人ユニットは本当に自分で編成できるのか、ここは結構気になるところ。
やよいはやよいのままであり、個人的にはよかったかも…違う髪形も見てみたかったかも…いやこのままで…

2010年07月03日

●夏コミ新刊表紙 

・

夏コミのアイマス新刊表紙はこんな感じです。
タイトルは「夢幻泡影」。
本文は今から描きます。表題作ともう一本+αって感じで、28ページの予定です。

2010年06月12日

●夏コミアイマス新刊表紙(予定) 

・
こういう感じで、あと千早と伊織も描き足す予定です。
新刊はたぶん2〜3話収録の短編集的なものになると思います。

2010年06月05日

●コミコミ14告知 

明日のComic Communication 14に関する告知です。

スペースは「I (アイ) - 01b」です。
・
新刊はコピー本「RAINY DAY」。ストーリー、というかギャグというかそんな感じの内容です。

A5の本文8ページで、今回は申し訳ないですが無料ではなく100円での頒布となります。ご了承ください。
あと既刊数点持っていきます。

2010年05月07日

●第9地区+アイマス 

先週末に「第9地区」観に行きました。
これがけっこう面白かったんですよ。人種差別的なテーマなのかな社会的なのかなと見せかけてそうでもなかったり。
ほんとね、人間ってやつはね…w
グロ描写もまぁはじけ飛ぶ感じのが多いので逆に大丈夫かも。

んで、アイマスと絡めて序盤あらすじとか。ネタバレにはならない範囲で。

-------------------------

・

・
ある日、東京上空に巨大事務所が出現。
故障して動かなくなった事務所内には、衰弱し疲弊しきったアイドルが大勢乗っていた。

・
事務所直下にアイドルたちの居住区「第841地区」を設置、そこに住まわせることにした。

・
それから28年、ヤヨイ(アイドルの外見からそう呼ばれている)と地域住民の確執は続く。
ヤヨイは不衛生でいつもガラクタを漁り、もやしが大好物で地球人との取引ではまっさきに欲しがる。
地球人には扱えない武器を所有し、ケンカになると平然とぶっ放して人間を爆発させる。

・
数百万人のヤヨイたちを別の専用居住区「第72地区」に移住させることが決まる。
「プロデューサー」と呼ばれる某事務所の男がプロジェクト責任者となり、立ち退き同意書にサインさせるため、第841地区を訪れることに。


プロデューサーの妻:ハルカ「まさかあんなことになるなんて…」
-------------------------

まぁだいたいこんな感じの映画です。うん、いや、実際の映画は本当おもしろいので。

2010年03月23日

●ダブルとか感想のようなもの 

・
「『自分を抑えられない』…いいですねぇ……私もです」

デリュージョンメモリ:「妄想の記憶」を宿したガイアメモリ。音無小鳥の変身するデリュージョン・ドーパントは妄想を具現化する能力を持つ。


園咲家は961メンバーあたりかなー。

-------------------------
というわけで仮面ライダーダブルが盛り上がってきてますねぇ。照井がかっこよすぎ熱すぎ。電王での侑斗のような主人公っぷりですよ。

ダブルはなんというか、やっぱりジョジョのパロディというかオマージュというか、そういう部分がかなり多いですね。
Twitterで見かけたんだけど、今回はウェザードーパント登場だから冒頭でデンデンのガジェットが出た、と…言われてみれば確かに。ここまで来るとかなり意図的にやってる気がするw


ハートキャッチプリキュア、えりかが可愛いわー。決めぜりふマダー?おばあちゃんが三人目として復帰するのマダー?
あと、あの毎回の排泄シーンは最後までずっとああなんでしょうかねぇ…せめて口から出してほしいんだけどもw


レールガンはカレーを作る回が一番面白かった。あとは木山せんせいの過去話の回とか。しかし一番可愛いのは佐天さんだ。

ソラノヲトは関西だと金曜深夜放送なので最終回はまだです。なんかもうちょっとまったりな感じで進んでいくかと思ってたんだけどなぁ、過去が重い人が多いな…。

2010年03月15日

●ダブれぅ 

・
こーいうのを描きたいとか思ってます

2009年11月11日

●アイマスまんが 

なんとなく描いてみました
・
え?


あと今日はポッキーの日なので、電車で隣に座った人とかとポッキーゲームすると友達の輪が広がるんじゃないかなと思った。(無責任)


-------------------------
ファンタシースターポータブル2の体験版を遊んでます。
シリーズ自体初めてなんですけど、けっこう楽しいですねぇ。製品版も購入予定です。
結局、長く遊べそうなゲームを選んじゃいます…w
VCとかXBLAとかPSアーカイブスとかは、安価ということもあって面白そうと思ったのをひょいと買ったりなんですけどねー。パッケージ版の新作購入となるとね。

2009年09月26日

●アイマスDS 絵理、涼ストーリークリア 

・
絵理と涼のストーリークリアしました。
絵理は少しだけ、涼に至ってはもう面倒なのでレッスン一回もやってません。

以下ネタばれ

絵理シナリオは序盤から終盤まで話が一本に通ってて、ぶつ切り感もなく楽しめました。
絵理というか、尾崎の話って感じでもあったかな。ネット嫌いの理由もちゃんと説明されてて、確かにこれは仕方ないなと。ネットって怖いよね。
リアルの世界でアイドルとなり、世界の広さを感じながら尾崎とともに成長していく絵理。良いお話でした。
サイネリアは絵理を慕っててかわいいんだけど日本語でおk


涼シナリオは…まぁそもそもの目的が「カッコよくなりたい、イケメンになりたい」ですからねぇ…w
ただ、最後まで通して登場するライバルキャラ・桜井夢子との掛け合いは非常に良かったですね。
夢子は涼と打ち解けた?あともなかなか素直になれない子で、そのへん可愛いです。

三人ベストエンドクリア後に現れる追加シナリオ「それから…」
アイドルアルティメイト前夜祭、ということで765プロ以外の登場人物ほぼ全員登場。
なんだかんだで、一番美味しいところはママが持っていってしまうというw

アイマス外伝的な位置づけで、全体としてそれなりに楽しめたと思います。
涼シナリオでのやよいの性格付けというかその辺に若干の違和感はありましたが。
(やよいは基本的に、先輩後輩問わず年上には「〜さん」付けで敬語、だと思う(年上で敬語無しは伊織くらいか)。年上の後輩に一回言われただけで「〜ちゃん」付け敬語無しになるかなー?)


システム面は相変わらずもたついてて洗練されないなーと。モンハンみたいにウィンドウさくさく切り替わってくれたらやりやすいんだけどね。
衣装と曲決定して次画面に進んだら前に戻れない、全てを最終決定するまで全体のパラメータ変動がわからない、(セーブ後を除く)タイトルに戻る/ソフトリセットがないなどの不親切さも健在。
キャラはしっかり立ってて曲もストーリーも魅力的なのに、このへんで絶対損してるゲームだなーと毎回思います。

・
社長は意外と愛嬌のある人ですね。


衣装とアクセサリーは全然揃ってません…今回ほんとうに集めにくいですよねぇ。
二日に一回プレゼントとかでも良かったんじゃない?

手持ちの衣装・アクセサリー
【Vo】
スノーストロベリー
サンフラワー
フローラルチェッカー

【Da】
グリーンフォレスト
イエロージャングル
ブリリアントパール

【Vi】
ピンクアポロ
テトラカラードコメット
ダークゾディアック
メタリックコスモス

【頭アクセサリー】
ねこみみ
悪魔のツノ
花リボン
ひまわりの一輪挿し
クールサングラス

【体アクセサリー】
ねこしっぽ
どら鈴

【手アクセサリー】
ねこのて

2009年09月19日

●アイマスDS、モンハン3 

・
愛ちゃんのストーリークリアしました。ランクAなのにIL8とかね。ブレイク寸前て。
以下ネタばれ
日高舞まさかの現役復帰!
最強無敵の伝説のアイドルに勝つための歌は…彼女の持ち歌、トラウマでありながら裏を返せば自分にとっても思い出のたくさん詰まった歌「ALIVE」しかない…!なんという燃える展開でしょうか。
ママの作中での描写がすごいですね、「立ってるだけで他のアイドルたちがかすんで見える」とかね。
この展開だったからこそやはり惜しいのは、ママの声が入ってないことでしょうか。というか入れるべきだったのでは?ママの「ALIVE」も聴いてみたかったなぁ。
親を超えて歩き出す娘、成長ものの王道としていいストーリーでした。ママもまだまだやる気満々でしたがw
雪歩の出番が中盤のみだったのはもったいなかったかも。せっかく仲良くなったのにねぇ。

次は絵理のストーリーをプレイ。衣装とアクセサリーがほとんど増えてないので(両方合わせて7個くらいしか増えてない)、この辺も狙いながら楽しみたいと思います。


-------------------------
モンハン3。ようやく上位に上がりました。上位装備、とりあえずペッコGあたりを作っていこうかな。ハンマーも強化したい。
ブレス・コアをラヴァ・コアに強化するため古龍の血を手っ取り早く入手しようとナバル行ったら、2回失敗(撃退すらできず)、3回目で討伐というひどい結果で古龍の血も出なかった。
水中戦マジ勘弁。3Gはぜひ地上戦のみで。

・
「仙石鎚【響】」鍛えてますから!なんくるないジエンハンマー
「レッドビート」火属性のレウスハンマー。

・
「ガイアルク輝」無属性ハンマー。
「グレンナックル」ガンキンハンマー。アイテムボックスで常にお留守番。

2009年09月17日

●アイドルマスターDS 

・
買いましたー。
まずは愛ちゃんでプレイしてます。
やよいとはまた違う感じの元気系アイドルで良いですねー。

自分がアイドルの立場となるわけで、これまでのシリーズ同様レッスンや営業などはあるものの、ストーリーを追って行くのがメインな感じのものになってますね。
曲は何度でも自由に変えられるっぽい?

月曜〜土曜がレッスンや営業などで休日の日曜にファンからのプレゼントをもらう、というサイクルで、一つの章がたいてい2週間以内に終わってしまうのでアクセサリーや衣装がなかなか増えない…
もう少し粘ってやったほうがいいのかな?

オーディションは思い出スロットのみで勝負。
審査員の興味ゲージが結構早く減り続けるため合格率を維持するのがなかなか大変で、どうしても合格率50〜70%でなんとか合格って感じが続いてます。
当然でしょうけど、レッスンでステータスを上げたり、衣装や楽曲補正でイメージレベルを上げておけば合格率も上がると思われます。

ステージは、まあDSでよくがんばった、って感じでしょうか。キラメキラリはかわいい。
絵理だと「ギターソロ、カモン?」疑問形にw


特典のViDaVoは765アイドルの活動状況が密かな見所かも。もう立派な大手プロダクションだ。
時間軸から考えて当然ではあるけど、響と貴音も765プロにいます。

2009年09月16日

●いよいよ 

・
明日発売ですねー

2009年06月25日

●DSで三人の声が聞ける 

・
なにこのポーズ

現在、WiiとDSステーションでアイマスDSの「スペシャルインタビュー」DL配信中です。
愛はやっぱりミニ春香って感じで良いです。春香は愛の師匠。絵理が思ったより可愛らしい声だ。
涼はさすが律子を思わせるしっかり者な感じ…だけどワンピースうんぬんで急に黙っちゃうのは何だ?

2Dでも違和感なくアイマスしてていい感じです。あとはステージとかそのへんがどうなってるかですね。


-------------------------
ロロナのアトリエがちょっと気になってるわけです。集中して遊ぶタイプのゲームぽいんで(調合やらなんやら)、どっちにしても今買うのは危険ではありますけどね。
百合エンドとかそういう展開があるかどうかなんですよねえ。ロロナが師匠に、寝てる間にいたずらされたりしてるという話は聞いた。

2009年06月17日

●やよいコミュ 

・

X:伊織におごってもらおう
Y:俺がおごるよ
A:ふた駅くらいなら余裕だよ


今更すぎてあれですが、アイマスキャラって基本的に私服一種類だけですよね。SPでようやく新デザインが追加されたものの、やはり季節に合わせて数種類は欲しかったかなと思います。

まあなんというか、トレーナーのやよいを描こうとして暑苦しいとか思ってしまったんです。それだけです(笑)


…夏のやよいはレッスン用のTシャツをそのまま着てそうだなぁ。でもあれヘソ出るくらい短い丈だったか。やっぱりダメだ。

2009年05月17日

●日曜朝アニメとか買った本とか 

・

仮面プロデューサーディケイド「765プロの世界」
765プロと961プロがアイドル事務所のトップ勢力として覇権争いを繰り広げていた。
伝説の「ランクSアイドル」となるためのカギは、行方不明となった先代社長の高木が握っているというが…

そういえばたいていの同人誌や二次創作は非公式なパラレルワールドと言えますね。
まぁ、ディケイドみたいな派手な再構築までいってるものはあまりないかもですが(笑)


ディケイド本編は、カブトの世界がけっこう良い話でまとまっててよかったですね。いいよー、兄妹愛、家族愛。
そしていよいよ響鬼の世界!サブタイも響鬼風で「サボる響鬼」って。
アスムはあんな小さい子供なのに変身体になれるのね、かなり鍛えてらっしゃる様子。


プリキュアはラブさんと大輔のフラグぽい回で、男イラネとか思ってたけど心情描写もわりときっちりやってて、なんかいい感じの話だったんでまぁいいか、とか思ったり。
というかあれ、ラブさんのほうが男ポジションだった気もした。相変わらず男前です。
そしてひとりだけスティック持ってなくて攻撃も通じず「私は無力だ」状態な美希、あせる気持ちはわかる。
2人がスティック手にして、いきなり4人目探しになったのはこの展開への伏線とも言えたかも。そう考えるとやっぱ今年のプリキュアは構成もうまいかなと思います。


-------------------------
・
買った本。
「神聖モテモテ王国 新装版」第1・2巻/ながいけん … キムタク復活じゃよー
「ゆるめいつ」第2巻/saxyun … 相変わらずゆるいです。いい感じにダメ人間の集まりw
「いんどあHappy」第2巻(完結)/森ゆきなつ … お母さんが豪快で細かい事気にしない人で好きです。

それと写真撮り忘れましたが、アシモフの「宇宙気流」も買いました。Amazonは新品在庫切れだし、トランターもの3冊はちょっと入手しにくくなってるのかな。

2009年03月15日

●アイマス四コマ「餌付け」 

響とやよい。
・
伊織にも口移しされたことないのに!

2009年03月14日

●飲み会、やよいトリオ 

・
飲み会でしたー。らいぱのさん、るかさん、にゃんこの谷田さん、カズトサン、ゼクさん、自分。

アイマスの話とか今後のイベントの事とかアイマス話とかしてました。
あと4月からのアニメとかディケイドとかまあいろいろと。

そしてるかさん、にゃんこの谷田さんとアイマスSPで事務所オーディション。
やよいトリオで「キラメキラリ」やってみました。

やよい祭りだ!
・

・
やよいかわいいよやよい(通常の三倍)
衣装もVo、Da、Viでピンク・青・黄と三種のやよいが同期してうっうー

るかさんにマンダリンヴィーナスいただいたので、うちのやよいは完全体となりました。ありがとうございますうっうー

2009年02月26日

●アイマスSP やよい編クリア 

・

やよい編をクリアしました。
特別オーディションは2つだけ、コミュもほとんどしなかったんで64点のB-という最終評価。

ランクDでファン数集めが大変でしたが、ランクC以上は次のランクまでの規定ファン数が少ないので、ライバルオーディション10万人でサクサクと進めました。

ランクAに上がってすぐIU本戦に挑んだんですが…三連戦の途中でセーブされるの知らなくて、思い出2つで最後までなんとかかんとか勝ち抜きました。危うくリトライになるとこだった。

響は良いキャラですねー。やよいに萌え萌えで、やよいを可愛がって、しかし一方では黒井社長の教えに従って孤独に戦って…。

(以下エンディングネタバレ)エピローグ、響の控え室で765プロで甘える訳にはいかない、どこかの事務所で再デビューすると響が語った時は残念だなと思ってたら…しかしやっぱり王道神展開!
765プロへようこそ響!思う存分やよいを可愛がってくれ!そして二人で抱きついてきてもいいよ!(だから変態言われる)

途中、美希も出てきてまあちょっとあって、その時のやよいの「私も抱きついていいですか?」に「どうぞどうぞ」と返したかったけど選択肢がなかったよ?おかしいなー変だなー


さて、やよいの正装であるマンダリンヴィーナスがまだゲットできてないので、フリーであつめますよさん作って衣装を集めつつ、もう一回やよいをストーリープロデュースします。

・


\よっ!調子どう?/
・

2009年02月22日

●アイマス四コマ「アピール」 

961の美希対千早。
・
千早、才能と先輩の貫禄で美希の技をラーニング。

アイマスSPやってますー
響とやよいは良いね。とりあえず、とにかく一周してしまいたいです。

2009年02月19日

●アイドルマスターSP購入 

・
買いましたー
詳細は改めて書くまでもないですよね。アイドルプロデュースして、トップアイドル目指そうぜーとかそういう感じのゲームです。
メインとなるストーリーモードはライバルアイドルと競ったりします。


トゥーンシェードのジャギジャギな輪郭とか、若干もっさりした動きはもうPSPの限界として、それを引いても表情の表現パターンがいくつか増えてて良い感じですね。


システムまわりはまあ…相変わらずです(笑)
スタートメニューからタイトルに戻れなかったり、衣装や曲変更するときにリアルタイムでイメージ変動が確認できなかったり。
とはいえ、オーディション直前での衣装・曲変更が可能になったので(曲は例によって1プロデュース5曲まで)、手間はかかるけど調整は可能ではあります。


オーディションは箱○版に慣れてるとちょっとやりにくいかも。
思い出とダンスアピールのボタンが上下入れ替わってて(Daアピールが×、思い出が△)、思い出スロットを止めるのも△ボタンなうえにGoodとBadの色が逆になってるため混乱しやすいです。

TV出演中の撮影はこれまで通り最新の5枚だけが一時的にストックされて、メモステにはキャラ別に30枚、ビデオも30本まで保存できます。


事務所モードはひとりで入ってキャラ選択や衣装・曲変更も自由にできるので、もうなんかプロデュースが面倒とかだったら、こっちで簡単なオーディションをさくっと勝ってTV出演→ビデオ保存、とかもできます。

・
・
画像縮小したらジャギジャギしたのがなくなってなめらかになっちゃった

追加DLCは、やよいのメールアドレスと目が逢う瞬間(とき) を購入。やよいの声で千早の専用曲はまたかわいいです。

2009年01月30日

●アイマス四コマ「鬼やよい」 

先日描いた鬼やよいを四コマでもう一度。

・

千早のやよい萌えーは、どっちかというと中の人いわゆるミンゴスのネタでありますね。
まあその辺抜きにしても、ちはやよいは良いと思います。

2008年11月19日

●アイマスベスト 

・
買ってきましたー。アイマス関連のCD買ったのは「Christmas for you!」以来です。
「THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER」
これまでのヴォーカル曲のマスターバージョンとか、まあいろいろ入ってます。
サニーとかメリーとか空とかも。サニーとバレンタインって何の曲だっけか…まあいいか。
ライブ仕立ての進行で合間にトークもあります。

L4Uの追加曲は無料のシャイニー以外全然買ってないので、新鮮な気持ちで聴けました。
「my song」は良いですね。なんかのエンディング曲みたい。

2008年10月25日

●アイマスオンリー、モンハン 

・
11/23(日) アイマスオンリーイベント「即売会ですよ!! プロデューサーさん
当選しました!

↑サークルカットはやおいおり+P本とありますが、ちょっとだけ予定を変更して4〜6ページが3本のショートストーリー集になります。
それぞれ春香・真・やよいが主人公で(これはたまたまパーフェクトさんの三人になった)、一応765プロのアイドルは全員出ます。一応。
オフセット20ページで今回は今のところ通販予定ありません。


・
PSPのアイマステーマと壁紙が配信開始なのでDLしてみました。
やよいかわいいよやよい

ちなみにPSPのクレードルはPS2のコントローラをひっくり返したもので、これが角度といい実に合う。(まいいつPSP本スレで情報を得た)
アナログスティックに負担がかかるので、使ってないコントローラとかでやるといいかも。


箱○、今月のアイマスL4Uカタログ第9号は正統派なアイドル衣装でなかなかよろしいかと思います。カラーリングが961プロっぽいですね。
パンキッシュゴシックほどにはキャラごとの差異がないのがちょっと惜しいか。


・
MHP2G。Shadowさんのアフロの色を緑にしました。
現在★2のクエストがあと7つ。ハンマーの強化したいけど素材がなかなか揃わない…。
あと友達からかなり強いオトモもらったらホントに強くて、狩猟クエでボスにトドメ刺したりします…やめて!ご主人様の立場ないから!


ニコニコ
モンスターハンター紀行 ~ドルマ族の生態~ パート1
狩りはこうやってみんなで楽しくやりたいものですねー。全員なにげに上手い。

MHP2G 「自称太刀使いがゆく」 第一回 / マイリスト
以前も紹介しましたが、動画の編集や見せ方、語りなどがかなり上手くて面白いです。
第3回から音声実況(と言っていいのか?)付きでかなりシュールというかカオスというか愉快になってます。
時々タイトルが変わるのでマイリストのほうをチェックしたほうがいいかも。

2008年10月12日

●TGS、アイマスとか 

「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催。765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! (Game Watch)
動画観た限りでは、まあPSPだとこんなもんかなと。髪が塊のまま揺れてたりとか大丈夫なのか…。
やよいは相変わらずかわいい。

PSP用カスタムテーマはちょっと欲しいかも…うーん、本体だけ先に買おうかな。
今から買うなら新型の3000か。

新曲先行発売はオーバーマスターだけ買えばいいかな。ColorfulDaysはゲーム中で使えるし。
まあたぶん、ライバルキャラプロデュースも出来るようにしてくるだろうけど。

765プロ公式サイト
961プロ公式サイト
765プロの、いかにも素人が作りました的な雰囲気がちょっと懐かしさも出てて良いです(笑)


-------------------------
Gametrailers.com - Gametrailers TV with Geoff Keighley
Fallout 3 のスタッフインタビュー+新着プレイ動画です。楽しみー
これとオブリビオンがあればこの先2年は余裕です。

2008年08月28日

●ニコニコに咲いたひまわり 

というわけで久々にニコニコへ投稿してみました。録画したままの無編集なので手間はほとんどかかってません…。
動画変換にはニコエンコを使用しました。

サンフラワーやよいもそのうち投稿したいです。


《8/29追記》やよいもUPしました。

2008年08月26日

●アイマスカタログ第7号 

本日配信開始です。今回はやよいの誕生日アイドラと、アクセサリーもひとつだけ買いました。

・
かわいすぎる……!!
やよいはネコミミか天使の輪がよく似合うんだけど、これはこれで…!

・

・
「サンフラワーヘッド」ネタアクセサリーながらも妙なインパクトを持っててなかなか楽しいです。笑顔で歌う千早とかね。

やよいアイドラは、やよいの誕生日を盛り上げようとする伊織と亜美とファンPの話。最後はやよいとうっうー
高槻家のオセロの秘密も明かされます。なんという貧乏アイドル…。
そして、あれを貸し切りにするくらいやよいのことが大好きな伊織が、なかなかに可愛らしくて良かったです。

2008年06月24日

●パンキッシュとかバンブラとか 

・
今更ながらですが、パンキッシュゴシックを購入しました。
やよいかわいいよやよい


で、いよいよ木曜発売のバンブラDXのためにも、楽譜付きの「THE IDOLM@STER MASTER BOOK」を購入してみようか思案中。
夏コミ原稿を終わらせた後、東京に発つまでにせめて1曲くらいは作ってみたいかなと。
無印バンブラでもちゃんと曲作れたのは小学校の校歌だけだったし、ここは一発頑張ってみたいです。


Touch-DS.jp - 大合奏!バンドブラザーズDX
プレイ動画や作曲なんかのムービーがたくさんあります。あぁ楽しそう…!もうすぐ、もうすぐだ。


ニコニコにもバンブラで作曲した動画がたくさん投稿されてます。クオリティ高すぎ。
大合奏!世界・ふしぎ発見!
大合奏!ファミコンシューティングメドレー作者さんのマイリスト

【バンブラ】ゼルダの伝説フィールドメドレー裏(ウラ)PV風作者さんのマイリスト

バンブラでFF5の「ビッグブリッヂの死闘」(パート:ロックオルガン1)作者さんのマイリスト

バンブラ 「残酷な天使のテーゼ」作者さんのマイリスト

バンブラで「鳥の詩」

アイドルマスター バンブラをBGMに魔法をかけて! やよい 伊織 亜美

2008年06月20日

●アイマスカタログ第5号 

公式サイトで26日配信開始予定のカタログ第5号詳細発表です。
トレーラーもマーケットプレースで本日から配信、さっそく視聴しました。

新曲「i」はMAシリーズでおなじみですね。もちろん良い曲なんだけど、イントロぶったぎりすぎなのが気になります。バンザイで奥に走って行くのもどうなんだ。
新衣装のハッピはいいですねぇ、特にやよいがかわいいです。
グラビアミズギ2はただの白いエロ下着なデザインで引いた。これはダメだ。


今回はアイドラの「聖白バラ女学院物語シーズン2」だけ購入予定です。
まさかの続編、しかも無印P復活でセーラー夏服も付くときたら買わざるをえないでしょう。

2008年04月30日

●L4Uアイマスカタログ第3号…? 

はい、というわけで購入しました。
プロデューサーさん!リバティーシティですよ、リバティーシティ!

・
買ってきたよ、Grand Theft Auto IV!(アジア版)
だってねぇ、↓こんなプレイ動画観たら買わないわけにはいかんでしょう。

宗教戦争の舞台となるであろうGTA4のプレイ動画をうpする
【GTA4】ボウリング場でヤンチャ / その2 / その3
【GTA4】オンラインのGTA Raceがカオスすぎる件 その1

動画だけでもきれいだなーと思ってたんですが、実機で観ると本当にリアルです。まさに、街がひとつまるごと再現されてるかのよう。
それに、その辺の通行人の挙動とかすごいリアルなんですよ。車でちょっとひっかけたら、よろめくようなリアクションするし。
通行人にぶつかって、相手が持ってるドリンクを落として怒ったり、殴りかかってくる人も。
車の運転も楽しいですね。ちょっと正面衝突したり通行人を轢くくらいなら全然平気なので、気ままに運転できます。


英語はイマイチわかりませんが、字幕もあるし、ストーリーはちょこちょこ進めながらリバティーシティを堪能したいと思います。
操作系でひとつ不満点が…右スティックの視点操作での上下を反転させられないんでしょうかねぇ。コンフィグにも見当たらなかったぽい。


え、あぁ、アイマスカタログですか。
やよいのアイドラを購入して、無事ハッピーエンド迎えましたよ。変身シーンのあれは、ぱんつではなくスパッツ的ななにかです。
新曲はいつかそのうち買うかもしれません。

2008年03月28日

●しゃいにーやよい 

・
やよいかわいいよやよい
新曲「shiny smile」良いですねぇーー。
スコアはともかくフルコンボはなんとか達成したので、PVを仕上げてランキングから観れるようにしてます。というか、当たり前ですがランキングのPVがシャイニーだらけ(笑)
僕はやよい・千早・裏美希のマンダリンヴィーナスでうっうーしてます。やよいにはマンダリンヴィーナスが一番似合うと思う派です。

2008年03月26日

●生誕うっうー 

・
一日遅れたけどやよい誕生日だよやよい

カタログ2号。
パンキッシュゴシックが全員デザイン違いだとか、パジャマでやよいのツインテールがフレンチクルーラーになるとかでこれは購入すべきかどうか迷う…1500円か…(あえて日本円表記)
アイドラ「千早のバースデー」は購入しました。首輪とリードて、美希はPといつも何をやってるんだ(笑) 無印版よりも選択肢がかなり増えてるのでいろいろ楽しめそう。

・
さすがバンナム、もじぴったんWiiでもぬかりはありません。といってもゼビウスとかドルアーガも単語収録されてますけどね。

2008年03月22日

●WiiウェアとTDUとアイマスカタログ第2号 

来週から開始の「Wiiウェア」。もじぴったんとFFCCの小さななんとかを購入予定です。
FFCCは家を建てて街を作って、街の冒険者に洞窟やらを探索させて発展させて…とかいう感じの街育成ゲームでかなり楽しみです。
子供国王とメガネ巨乳大臣…これはあれですね、謎の薬で子供になったプロデューサーと、それをサポートする秋月律子ですね(アイマス脳)。

ところでTDUを中古ですが購入しました。
オアフ島を好きなようにのんびり走れるので、息抜きにも最適です。
もちろん、タイムアタックやレース、その他のミッションも用意されてて、所持金を増やすにはそういうのに勝たないといけなかったりはしますけど…ただ走るだけならやらなくても問題なし。
・
これは二台目に買った車。どうでもいいですが、僕は車の知識は皆無です。
カラーはやよいのイメージカラー・オレンジで「うっうー!この車は屋根がないので安かったです!」(アイマス脳)

とりあえずはカーディーラーを全部周りながら、道路の全走破を目指してみます。


アイマスカタログ第2号。いよいよ新曲配信開始です。
ドリルアームは欲しいので金魚服買っちゃおうかなぁ。ギターいいですねぇ。
アイドラもスタートで、うーむ結局こうやってお金払っちゃうわけだ。まあいいか。

ところでAC6の追加機体、やよいがついに登場ですか。フライングうっうー

2007年12月21日

●アイマスカタログ12号ほか 

アイマスカタログ12号公開、配信は12/26から
キャラによって似合う似合わないが出そうな気が…春香とかにはよさげです。

CDも新展開、MASTER LIVEシリーズ始動だとかで。(コロンビア公式サイト)


バンダイナムコゲームス、10秒でわかる、あなたのゲーム力 DS「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし」
これは期待。これを機にワギャンシリーズやスカイキッドがVCに来てくれればいいんですけどねー。マッピーもまだなんですよね。


そしてニコニコ
エースコンバット6 痛いガルーダ隊2 BGM:GO MY WAY
まあ、なんというか…(笑)

TES4 Oblivion  オブリビオン 体鍛えて帝都越えジャンプ!
いつかはこれやってみたいものです。Xbox360版でもできるかな?

OBLIVIONで水銀燈と真紅を作ってみた
良い再現度です。小っちゃい(笑)。こういうの観るとPC版のMODでの自由度もうらやましくなったり。

2007年12月18日

●THE IDOLM@STER Christmas for you! 

・
amazonがやってくれましたー
「THE IDOLM@STER Christmas for you!」一日早く届きました。(公式サイト/限定生産のためamazonは取り扱い終了のようです)

参加アイドルは天海春香、如月千早、高槻やよい、菊地真、星井美希の5人。
クリスマスソング6曲カバーとオリジナル新曲「メリー」、そして合間にトークという構成です。

もうね…やよいかわいいよやよい。トークはもちろん、カバー曲「サンタクロースはどこのひと」とかね、もうやよいらしさ全開ですよ。
アルバムジャケットのやよいのサンタ(?)服、全体が見えないのが残念です。これ可愛いから描きたかったんだけどもね。

2007年12月15日

●アイマスとナムコとアニメもろもろ 

※本商品は前作「アイドルマスター」のセーブデータ、ダウンロードコンテンツデータは引き継げません。ご了承下さい。(公式サイト)

セーブデータはともかくとして、DLC衣装くらいは共有にしてくれてもよかったんじゃないのー?
「ビューティフル塊魂」のDLCのやる気の無さ(ステージ追加はもう無し、イッチョウラ配信でDLC終了とか)といい、どうも最近のナムコは…。

まあ、その一方でFC世代直撃な「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」を出そうとしたりしてますけどね。メイドインワリオのナインボルトステージのナムコ版ってとこでしょうか。詳しくは発売中のファミ通で。


------------------------------------------------
現在視聴中のアニメでは「みなみけ」がかなり面白いです。(コメントでお勧めいただきありがとうございました)
萌えよりもおバカでゆるい雰囲気を前面に出してていいですね。
誰かがボケた時なんかも、表情をデフォルメ化せずそのまま唖然とした表情にさせてるのが良い。
三姉妹では春香が好きです。こういうお姉さんが欲しい。


「スケッチブック」なんというまったり。相変わらず博多弁のアクセントが気になりますが、それ以外は実に和む。
で、あの美術部はなぜか光画部を思い出すんですよね…おもに涼風コンビのせいか?(笑)


「エル・カザド」これは非常に良かった。エリス百合ゆりなのはもちろんのこと、やはりナディの好感の持てる性格が一番でした。
ストーリー自体もそんなにややこしくしなかったのが良い方向に出てましたね。


「BLUE DROP」は自分的にいまひとつだったので5話くらいで切っちゃいました。何がやりたいのかよくわからなかった。
こういうのは学校か戦闘かのどっちかに重点を置いた方がいいと思うんですけどどうでしょうね。あと赤面しすぎ。


1月からのアニメですが、新作視聴予定は「ARIA The ORIGINATION」「狼と香辛料」くらいですかね。地上波は録画ミスるのでどっちもAT-Xで観ます。
「墓場鬼太郎」も観ますけど、関西テレビでの放送予定詳細がまだ出てません。

それからAT-Xでの再放送で12/22から「リリカルなのは」視聴予定。マリみてOVAも1月に放送予定なのでチェックです。
地上波では「電脳コイル」再放送始まったんでこれもチェックしてみます。

2007年11月23日

●アイマスカタログ11号ほか 

アイマスカタログ第11号
メイド服、とうとう来ましたか…これはソックスが黒なら購入してたかもしれません。
最近になってようやく1000MSポイントの大きさがわかったので(笑) XBLAのソフト1本買えるんだもんなぁ。
しかしメイド服か…これは良いものです。

今回はライブで応援もできちゃう!? 『アイドルマスター ライブフォーユー!』 / ファミ通.com
やよいが可愛すぎる。ミニゲーム的なもので音ゲー要素とか入れるわけですね、いっそミニゲーム集みたいな感じでいろいろ入れてほしいです。
限定版予約しました、やはりパンフが気になるので。


以下ニコニコ。
GTA SA 指名手配レベル5か6でレース制覇を目指すpart11
某ボーカロイドがゲスト出演です。それ以上に買い物カートがシュールすぎる。

TDU テキトーにチーターマンで走ってみた
途中でBGMが切り替わり、むしろそこからが本番な感じです。といっても走るだけなんですけどね(笑) しかしそれでもTDUは面白いんですよねぇ。

JUST CAUSE テキトーにプレイ
最近発売された箱庭系ゲーム「JUST CAUSE」プレイ動画。飛行機とかにしがみつくのがすごいおバカっぽくていい。一般人殺害しても警察に追われたりしないのかな?

2007年11月17日

●ゲーム関連いくつか 

ACE COMBAT6 追加コンテンツ「星井美希カラー機
これはさすがにやりすぎだろバンナムさん(笑) しかもこれだけ400ポイントとか。
どうせなら塊魂とのコラボで「飛ぶ王様」を配信した方が面白いんじゃないでしょうか。マルチプレイで編隊組んで飛び回る王様たちとか…そっちのほうが世界観ぶち壊しですかそうですか。
あ、それならスカイキッドの飛行機とか(BGMもそれに変わる)。

アイドルマスター ライブフォーユー! (amazon 限定版 / 通常版)
アニメDVDはそれほど興味無くて、むしろ「84P豪華パンフレット」が気になってます。パンフレット?設定資料集だとかなら迷わず限定版買うんですけど…パンフってなんだろ。

アイドルマスター Radio For You!
ラジまSHOWがリニューアルスタートですよ、よかったー。まよちょんの声が一週間の癒しになってます。

クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ
今年はWiiのおかげでプラチナ会員になってたんで、スーファミクラコンで即決。


《11/19追記》
FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜
イメージCGとサブタイトルからこれはかなり期待できそうです、が…廃墟探索「RPG」RPGねぇ…。
探索メインなら自由度を思いっきり上げてほしいかなと。それから萌え分控えめで…言い出したらきりがないか。


以下ニコニコ。
OblivionプレイヤーのためのTES世界解説 Part5:Artifact編
とりあえずはこれで完結とのこと。こうして解説見てるだけでも楽しいです、やはり神ゲーだ。

電車でGO!プロ1 はくたか9号にマリオカートのBGMをいれてみた
なんという出オチ…かと思いきや、プレイ自体もやたら上手くて見入ってしまいます。

2007年10月27日

●みんなまとめて 

・
買いました。(amazonでチェック)
Xbox360版から入った自分としては小鳥さんには正直そこまで思い入れはないんですが、それでも社長との掛け合いとか面白かったです。歌唱力もなかなかのもの。
「i (全員バージョン)」もラストを飾るにふさわしい、全員がひとつになっての大きな曲となってました。「団結」はビューティフル塊魂でおなじみ、もう言うまでもないですねー。

さらに今後の展開としてXbox360版の新作発表と、期間限定DLC一部値下げの実施です。って、1,000ポイントのは対象外なのね…。第一弾だし今後に期待か。


「Guitar Hero3」体験版。
まあぶっちゃけギターフリークスなんですが結構面白かったです。普通のコントローラだと難易度ミディアムですでに難しいので、専用コントローラでもやってみたいですね。収録曲はすべて版権曲で、向こうのアーティストさんたちに大人気だとか。


「ビューティフル塊魂」
塊魂スコアアタックのページにビューティフル塊魂を追加しました。
全ステージ100点到達+メイツとプレゼント回収完了。イチゴチャン・ウスヒコ・ミソの三人をローテーションで使用中です。世界ランキングを目標にスコアアタックしてますが、さすがに難しいですねぇ。どれでもいいからトップ10に入りたいものです。
追加ステージはバランス研究所以外全部購入しました。面白かったのは「ドキドキデパート」金額とルートをじっくり考えながら転がすのが楽しいです。
苦戦したのは「神秘の星座占い」、100点取る前に星が10個できてしまってました。逆に「食いしん坊マンション」はうまく転がせれば120点が出やすいです。


カメラは使うの忘れるんでほとんど撮ってません。オンラインで写真交換とか出来たら面白いと思うんですけどね。
・
(画像クリックで拡大)

2007年10月21日

●転がしまくり 

・
イチゴチャンのコスプレなやよい。つまり「やよいちご」?
今月のアイマス追加衣装はきっと塊魂関連が…それはないか(笑)。来るなら千早はウスヒコで。


「ビューティフル塊魂」低得点だったステージを80点以上にしたり100点取れたりで、それなりに楽しんでます。
しかし世界の壁は厚い…ランキング上位の人のプレイを見てみたいですよ。
特に木星、最初で失敗すると10m超えも難しかったりです。どうやったら20mいくんだろうか。
ちなみに使用メイツはイチゴチャン、アクセサリーはキリン/ペロペロキャンディ/デンシャゴッコです。ミソはどこにいるんだ。


あとはオンライン対戦がタイミング合わず未だ未体験。自分がホストになって部屋作ったほうが早いのかな…?

2007年10月04日

●アイマスと塊 

「世界樹の迷宮」続編発表で盛り上がってきてますねぇ。僕はDS貸しっぱなしでプレイ日誌も止まったままなんで、買っても遊ぶのはさらに先になりそうですが。しかも今は箱○が熱いので(物理的な意味でも)。
そして雪歩のCDは届いたけど金曜までお預けです。MacのDVDドライブまだ新調してないもので。


バンダイナムコゲームス、多彩なモードを遊びつくせ!! Xbox 360「ビューティフル塊魂」
DLCは…苦手な部類のステージだ(笑) エターナルモードと素敵コレクションの解説が楽しみです。オンラインロビーも無駄に凝ってて良いですね、クッキーのランキングとか。

マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾 ラインナップに「アイドルマスター」を追加
購入をためらってる皆さん。さあ、今こそXbox360を手にする時ですよ。


そしてニコニコ。
[Xbox360] ビューティフル塊魂 収録曲5曲ちょっと紹介
まったりな曲調のものが多いですね、5曲目が特に好きです。
アイマスオールスターズの「団結」はサビの部分でしょうか、なかなか良い感じです。みんなまとめてアイドルマスター。

[Xbox360] ビューティフル塊魂 収録曲4曲ちょっと紹介
こっちはスタイリッシュ…っていうの?そういう感じ中心の4曲。

2007年09月17日

●高槻さん 

・

キラメキラリー急にやよいが描きたくなったので。やよいかわいいよやよい。
やよいのVi衣装はデフォルトで羽根がついてるのが良いです。

中の人のまよちょんもかわいいですね。ラジましょで本人は否定してるけど、わりと舌っ足らずな感じでしゃべったりメール読んだりしてますよね(笑)。だがそれがいい。

2007年09月02日

●千早プロデュース終了 

例のチャイナは春香、雪歩、真のイメージカラーがバッチリで大勝利ですね!あの破壊力はすごい。

・
というわけでようやく千早・あずさの「19cmの永遠」プロデュース終了です。
早熟型な上にレッスンやや不足ということもあってILが10からまったく上がらなくなり、さらにテンション管理の難しさから後半は苦戦しました。
しかも…例の営業消失バグのおかげでA・Bランクコミュが全部消滅、思い出補充もままならない状況。ノーメモリーズでしのぎながら、「○月の仕事」で補充して他のオーディションを受けたり。しかしILがブーストでも12までなので、結局スーパーアイドルは受けられずじまいでした。
祭典は冬と春の2回やったんだけど、これがもう全然ダメで(笑) ゲージが3分の1もいかなかったという。


そんな苦労を乗り越えて、無事ドーム成功EDを迎えました。千早らしい、羽ばたくエンドで良かったです。
とにかくランクBあたりからの千早のデレっぷりが可愛すぎる…!休日イベント「事務所でコーヒー」も見たけどこれまたヤバイ。Pに会いに来るなんてねぇ?


そしてここで実績「10アイドル」解除。EDに仕掛けがあるとは聞いてたんですが…これは来た、きましたよー!ちょっとウルっときた。


ここまでの成績。
●やよい「高橋ロードレ」/117万5556人/Aランク・ドーム成功
●雪歩・伊織「スノーさん」/100万4072人/Aランク・ドーム成功
●真「魁!!真塾」/72万2516人/Bランク・ドーム成功
●美希・春香・亜美真美「未曾有のV・B」/73万3595人/Bランク・ドーム成功
●律子「メガネちゃん」/117万2753人/Aランク・ドーム成功
●千早・あずさ「19cmの永遠」/111万4378人/Aランク・ドーム成功

とりあえず次は春香か裏美希でやってみたいです。千早もコミュ見るため再プレイしないと。
「スノーウォーカー」は営業消失バグ回避のため一旦削除して作りなおします。

2007年08月01日

●すいみん不足「あふぅ」/真王子 

・
届きました!
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希」(amazonでチェック)
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真」(amazonでチェック)
これは…二枚ともかなりの破壊力…!

美希ソロ … 美希新曲「ふるふるフューチャー☆」はどう聴いても裏美希ラブソングです、本当に(ry
カバー曲は「すいみん不足」は期待通りの出来で、あふぅ(笑)。やよいのもじぴったんに次いで好きなカバー曲となりそう。「涙のハリケーン」は原曲知らないけどすごいかっこ良く歌い上げてて、中の人の歌唱力すげぇです。そもそも声がかわいいですしねぇ。
「私はアイドル」に少しだけ入る男バックコーラスはなんなんでしょうか…あれだけが残念。


真ソロ … 真新曲「迷走mind」これはかっこいい!アイマス系アップテンポで真らしさが出てます。
カバー曲「Swallowtail Butterfly」は良アレンジで…高音がちょっと大変なところあるものの良い感じになってます。
トークは美希の出番がけっこう多いので、真オンリーって人にはちょっとうっとおしいかも?僕は二人とも好きだからいいですが。

で、ボーナストラックのセリフ集。「変態!」はやっぱみんな面白い(笑)

2007年07月20日

●アイマスカタログ第7号発表 

・
アイマスカタログ第7号発表、セーラー服!夏服!
僕的にはブレザーの方が好みですが、しかしこれはこれで…。デザインが微妙に古いっぽいのもまた良いです。説明文からすると胸のリボンはキャラのカラーになるみたいですね。しかしこれとルーズソックスは合うんかな?

ともかく、セーラー服の真にまっこまこにされるのも悪くないな…!


ゼノグラシアでやよいがゲーム版やよいのVo衣装そのまんま着てたんで、そっちのイラスト描こうと思ってたけどセーラー服に負けました。ゼノ毎回面白いなぁ、そろそろ雪歩が大活躍ってとこでしょうか。


【ニコニコ】
アイドルマスター P合同MADCMの祭典 Vol.1
なんというおっさんホイホイ…挙げたらキリがないけど、かっぱっぱーとかポン酢醤油とかもうね(笑) ひとつだけラジましょネタ入ってます。雪歩のチョコCMは構成が上手く完成度高し。

2007年07月18日

●もやし祭り 

・
届きましたー待望のやよいソロアルバム!
「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい」(amazonでチェック)
新曲2曲、カバー2曲、マスターバージョン3曲にトークが合間に入る構成で…もうね、これ最高です。

新曲「キラメキラリ」、アイドル全盛期を意識したこれまでのアイマス曲とは違う…なんていうか、いかにも現代のキャラソン!って感じですね。元気系でやよいのかわいらしさが存分に出てると思います。キュキュン♪かわいい。
新曲/全員共通曲「i」これはこれまでのアイマス曲ぽくて、系統的には「まっすぐ」「思い出をありがとう」あたりでしょうか?

カバー曲「リルラ リルハ」原曲知らないんですがこれはなかなか良い感じ。やよいというか仁後さん混じってる感じもありますが…(笑)
カバー曲「ふたりのもじぴったん」これはもう最強です。

トークはやよいの生活知恵袋!春香とのトークでは38円、12円に続く新金額「165円」も登場ですよ。トークのラストでは他のアイドルの物まねしてますが、むしろ他のキャラをやよいバージョンにした感じで伊織のセリフとかミスマッチすぎる…変態だなんてそんな、その通りです。


予算の都合上、10枚中5枚購入予定です。雪歩、真、美希、千早かな。
真はカバー曲が「Swallowtail Butterfly」とは全く予想外でした。真が歌うとかなりイメージ変わるんじゃなかろうか。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 公式サイト

2007年07月15日

●らじましょ、ドージンワーク、気になるゲーム 

たまにはカテゴリーごちゃ混ぜなエントリーで。

・
「ラジオdeアイマSHOW!」相変わらず面白いです。仁後さん最近噛み率上がってますよね?でもそれが可愛いからたまらんです。しかも腕相撲最強とか、キャラがさらに立ってきてるし(笑)それにしても声が本当かわいいですよねぇ、一度お話してみたいもんです。

【ニコニコ】
アイドルマスター やよいの中の人 いやーん+カミカミ総集編
「しゅしゃいしゃでもありましゅ…たうー」たまりません。可愛すぎる。

アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」
アイマスPVに新境地、この完成度はすごい。コメント非表示推奨(いろんな意味で)。


ドージンワークですがすみません、Bパートのほうが面白いです(笑) モーソーワークやソルティレイディオで斎藤ももちゃんのキャラを知ってるからかなぁ。相変わらず漢字読めないですねー。
あと「ぽてまよ」と「らき☆すた」観てみました、これはどっちも思ってたより面白かったです。


こみトレに向けて原稿やってますが、しかし箱○のゲーム新しいの欲しいなーとか思ってたり。候補は「ライオットアクト」「あつまれ!ピニャータ」
ライオットアクトはデッドラみたいに自由度の高そうなゲームだし、ピニャータは見た目こそアレですがプレイ動画観てると結構のほほんとしてて(途中からいろいろ忙しくなるそうですが)楽しそう。積みゲー覚悟でどっちか…どっちかを近いうちに買うかも。

ついでに塊魂。
バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ビューティフル塊魂」オンラインで世界中の友達と塊バトルが実現
ウスヒコかわいいよウスヒコ。
オンライン対戦すごく楽しみです、実績解除ほったらかしにして対戦してそう。発売はAC6が11月だから10月あたりでしょうかね?

2007年06月13日

●律子プロデュース終了とニコニコアイマス 

・
Da衣装シルバーゼブラ+ひまわりセットふたつ+忍者セットふたつで、漫画に出てきそうなくのいち風になりました。(特に亜美)
カメラ的にもわりと上手くいってて自分的にもお気に入りで、総合ランキングからまだ視聴できます。


そしてゲーマーアイコンにアイマスがようやく登場で、さっそくやよいに変更ました!うっうー!
とまあ、そんなこんなで律子プロデュース終了。最終ランクは…

ランクAで無事トゥルーエンド!
パートナーとして確固たる信頼関係を築いた、っていう良いエンドで…しかし「ダーリン♪」は良かった(笑)
律子はアイドルとしての自分を客観的に見て活動方針をPと決めていくって感じで、そういう意味でPと同じポジションで協力し合っていく仲間意識みたいなのが律子プロデュースでの面白さなのかな、と思いました。
あと律子に怒られたりとかあきれられたりとか、これはこれで(ry

最終ファン数は117万2753人、ILは16。総合評価は88点のS、Pランクも8に上がりました。
ラストは千早・あずさのユニット「19cmの永遠」。今週中にプロデュース完了したいところです。


ニコニコのアイマス動画、面白いものがたくさん上がってて良い感じですねぇ。
以前にも公開しましたが、ウメのおすすめアイマス動画マイリスト
ネタとやよいが中心のリストです。↓のアトランチスは毎日観てます、本当に素晴らしい完成度。


動画はちょっと敷居が高そうだけど、自分でもなんか作ってみたいですねぇー。

《追記》
iMovie3でわりとなんとかなりそうな感じ。テーマ決めて素材集めて(&描いて)、なんか作ってみようかな?
それと、自分用にリンク。iMovie 4 でエフェクト適用後にクリップの音量が下がる

2007年06月11日

●アイマスプレイ日記的なもの 

翠星石にアイマス衣装着せて躍らせ隊 (仏像の中に立てこもった8人の男たち さん)
>ローゼンとアイマス両方扱っている方々には是非挑戦していただきたく。
こうですかわかりません><
・
(画像クリックで見れます)


というわけで久々に再開のアイマスです。
美希・春香・亜美真美の「未曾有のV・B」ですが…終盤7週くらいで大きく崩れ、オーディションに勝てずメールブーストもかからずでファン数激減、51週目になんとかオーディション合格して73万人のギリギリBランク終了となりました。ILは10。
オーディションは2週連続不合格だと女の子たちかなり落ち込むのね…。すまん、私は無力だ(恒例のパラ様)。道場とマスターは全部取ったんだけど、それで力尽きたか。ラストコンサートもかなり危なかった。
しかしBランクノーマルエンドもなかなか良かったよー。トゥルーエンドと裏美希も見ないとなこりゃ。
ともかく最終評価はA-、Pレベルは7に昇格。実績「16ソング」も解除です。


しかしもうね、プレイするたびにギリギリになっていくってねぇ…(笑)
1st:やよい … 117万5556人、Aランクトゥルーエンド
2nd:雪歩・伊織 … 100万4072人、Aランクトゥルーエンド
3rd:真 … 72万2516人、Bランクドーム成功
4th:美希・春香・亜美真美 … 73万3595人、Bランクドーム成功


あとは律子ソロと千早・あずさ「19cmの永遠」の2ユニットで全員ひととおりプロデュースだ。律子はすごい成長を見せてるのでS狙えるかも?…いや、まずは100万人突破が目標だ。千早たちは…まあ、やれるとこまで、うん(笑)


《22:20追記》
実績「オーディション100」「スーパーアイドル」も解除。律子がやってくれました!80万人突破のランクB、記者ブーストもよくかかってIL14〜16。ランクSは…まあいいや(笑)、コミュとかいろいろやってみよう。

2007年05月30日

●アイマスカタログ第5号配信開始とForza2 

カタログ第5号配信開始です。
今とてもゆっくり遊んでられる状況でないので、アイドラ第4話を購入して一回だけプレイしました。雪歩、ついにゲーム中で穴掘って埋まり出すとは…(笑)
シチュエーション自体はアイドラ第1話と同じ(俳優の代役、結末はアドリブで)なのでそういう意味で新鮮味は薄いけど、配役をとっかえひっかえは楽しいですね。

あとはランキングでチアガールなどをいくつか視聴。チアはキャラのイメージカラーになるわけで、オレンジやよいかわいいよやよい。
さらにチア+ポンポンにおしゃぶり+よだれかけ+スリッパのトリオユニットを視聴したわけですが…おしゃぶり、なんという破壊力!やよいもあずさも真もかわいすぎるだろこれ!なにか新たなものが目覚めそうだ。


TECHSIDE.blog.BETA: Xbo360「Forza 2 」の開発チーム、日本職人によるペイントカーに感涙。ガリガリ君から痛車、ソニーモデルまで
これすごく面白そう。アイマスキャラのもいくつか見たけどけっこう細かく作れるようで、自分でも描きたいなぁー。

うっうー!なにからなにまで感動した!ゲームそのものも作者の技術的にもこのクオリティは高すぎ。

2007年05月25日

●5月末の新衣装とかなんとか 

アイマスカタログ第5号来ました。
アイドラ第4話は雪歩と春香登場ってことで購入確定、チアガールは様子見かな。
赤ちゃんセットは完全に想定外だったわ(笑) あずさや真におしゃぶりとよだれかけ?どんなプレイだ…。石こうアームは両手に装備だとしたら「究極超人あ〜る」のあのネタが出来るということですね!

テーマは真の欲しいけど、結局やよいのままで固定という可能性が高いからなぁ…(笑)


レアアイテムの「ナイト帽子」は初めて見た。ランキングのPVでも見た事なかったかも。
レアといえば、マンダリンヴィーナスとエメラルドブルームはかなり早い段階(一周目、やよいプロデュース時)でゲットした気がするんだけど、これ三大レア衣装だったんですね…。タイガーメイデンはまだ持ってません。


今週のラジオdeアイマSHOW! (第55回)
「ジョジョランキングはツェペリくらいかなー」とか空条承太郎とか(笑) 別にジョジョについて語ってるわけじゃないけども、ミンゴスは何言い出すんだと(笑)
それであれ?中村えりりんが今回すごくかわいかったんだけど…「だって新しいコーナー欲しいのぉ〜!」がなんだかツボった。ファンになりそうだ。

2007年05月23日

●変態ロボット 

ゼノグラシア面白いです。もうなんか、電王とゼノグラ見てればOKな自分がいる。
第8話もよかったですよ、以下ネタバレ
インベルが変態全開で非常によかった!春香の水着胸をじーっくり録画とは!(笑)
さらに言うと春香も巨大ロボットに恋する少女となってしまって、見事なまでの変態カップル誕生だわ。

「わたし、こういうの恥ずかしくって、まだ誰にも見せてないの。だからインベルが初めてだよ」ピピピッ[●REC(録画開始)]

これはひどい変態さんだ(笑)


あとは何と言っても、カニにデレった真ですね。インベルたちiDOLのコアの話とか重要な内容もあったけど、それはそれとして変態とカニデレ。
最後に亜美登場、次回予告ではコンサート会場らしきものも出てたんで、やよいみたいな三流と違ってトップアイドルとして活躍してるようですね。ここで大胆予測、亜美は5つ目のコアを内蔵した人間型iDOLで最終回にインベルに握りつぶされてこれなんてエヴァ?

さてゲーム版の話。アイマス本描くのに衣装の資料探しまくってて、自分のデータとかも使ってたんだけど、アクセサリー選択で小技発見。
・
「天使の羽根」など、キャラの向きが変わるアクセサリーを装備。
そのまま「アクセサリーを全て外す」を選択。
すると、キャラの向きはそのままでアクセサリーを全部はずせます。衣装の背中のデザインとか描く時に便利です。…ロングヘアのキャラには使えませんけどね。

2007年05月19日

●MASTER ARTIST シリーズ発売決定 

「THE IDOLM@STER」CD新シリーズ発売決定!!
「キャラクター別アルバム10タイトル連続リリース!名づけて「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST」」


7月に2枚、8月と9月は4枚ずつというハイペースでのリリース…バンナムは鬼か!
一番気になるのは「ゲーム収録予定曲含む!新曲各2曲入り!(1曲は全キャラ共通曲)」これって本編に曲追加されるってことでしょうか!?システム的にそういうことできるのかな…??期待しちゃいますよ?

既発売のCD少しずつ買おうと思ってたけど(真×ゆきぽのやつ聴きたい)、これも買うとなると難しくなってきた…うぅん。

2007年05月15日

●ニコニコでアイマス 

最近登録したニコニコ、MASTERBOXメドレーが最近の作業中のBGMとなってます。
それぞれ約33分、コメント数もあずさ以外はそれほど多くないのでコメントONで流しっぱなし。これくらいの量のコメントならそんなに気にならないです。合間に入るコミュ映像がまた面白い。
そして春香がだんだん好きになってきた。やはりアイマスでの黒キャラは春香に限る(社長除く)。


アイマスメインのリスト公開しときます。:ウメリスト
とかち系や一般アーティストとのコラボとかは基本的に興味無いので観てないです。アトランチスの謎 with アイドルマスターClimaxjump!@アイドルマスターみたいなのは好きですが。
一番下のシムーンネタは本スレにも上がってたもので、シムーンラジオ聴いてないとたぶん面白くないです(笑)


美希・春香・亜美真美「未曾有のV・B」はランクCで36万人、しかしランクAが微妙にやばくなってきた…序盤のレッスンが中途半端になったせいかなぁ。

2007年05月09日

●ゼノグラシア第6話とか 

毎週面白いなぁ。今回は結構なシリアス展開でまた良かった、なるほどこういう展開なら敵勢力の存在もありか。まあツッコミたいとこもあったけど(上空からたたき落とさなくても、コクピットから春香を引きずり出せばいいんじゃないのかとか)。なんだかんだで、演出とか展開が上手いと思います。

で、まだ登場してないキャラについてベタな予想してみたり。亜美真美は新たなアイドルマスター候補として来るけど、実は敵側のスパイ。妨害工作とか、雪歩を引き抜こうとしたりするわけだ。
美希は出るとしたら…えーと、巨大ななんかのシステムの名称(略称)が「MIKI」とかなんとかそういう感じで。書いてて恥ずかしいなこの設定は(笑)
あと、社長と小鳥さんは通行人で。


ゲーム版のこともちょこっと。やよい以降、休日イベントを全然観てないことに気が付いた…営業コミュばっかりで完全に忘れてました…。やよいも全部は観てないし、真とゆきぽも再プロデュースしよう。

2007年05月08日

●コミコミ11当選 

ComicCommunication11 全サークル当選ってことで、「宇宙りんご」もアイマス本で参加します!

・
アイマス+DMCパロディ本「デトロイト・アイドル・シティ」
ネームはほとんど出来てるんですけど、描いてるうちにあんまりパロディになってないような展開になってて…まあでも楽しめるとは思います(笑) 2話収録の36ページ・オフセットで予定してます。
あと、マリしろ2006年総集編も手元にある分を持って行きますー。


こんな大変な状況でもプロデュース業はちょこちょこやってます。
律子すげぇ、トレーニング成果がはっきり出ててオーディションも楽に勝ててる…。25週で16万人だけど、メールブーストでIL13まで上がってマスターひとつ取ったし、これならすぐAランク行けるわ。

律子の魅力が少しわかった気がする。律子は他のアイドルたちと違って、比較的対等なポジションでプロデューサーと接しようとしてるんですよね。なんていうか…依存するのではなく、パートナーって感じで。亜美真美や美希などと違って、いい意味での友達感覚って意識もあるのかもしれない。
一緒に頑張ろう、っていう仲間意識が律子と話してる時は結構前面に出てて、その辺で親近感が湧くというか…Pがバカやった時に律子に呆れられたりツッコまれたりするのもなんか良いですよね(これは僕だけか)


千早・あずさユニット「19cmの永遠」は…噂には聞いてたけど千早テンション下がり過ぎ(笑)
まだレッスン期間だからむしろ低くていいんだけど、あいさつ失敗→レッスンでノーマル結果(僕は歌詞レッスンくらいしか確実にグッド取れないので) で、たった7週でテンション低の残り半分に(笑)。後半大変そうだ…なんで着替えたらテンション下がるんだ。


美希・春香・亜美真美の「未曾有のV・B」は22週で22万8000人、順調です。天使のリングをようやくゲットして、これが美希のエメラルドブルームに良く似合う。

PVは2400位くらいの「メガネちゃん」16万2774人から観れます。保存してるのは美希たちの「ポジティブ!」。こっちになかったら、22万人かそれ以上のあたりを探してみて下さい。ランキングに検索機能とかあればいいんだけどねえ。
・

2007年05月02日

●ゼノグラシア、真プロデュース終了、次は… 

ゼノグラシアが面白くなってきて、今期アニメで一番楽しみな作品となってます。
第4話でゲーム版とは完全に別キャラとして認識できるようになり、第5話で春香と雪歩の友情にホロっときたり。iDOLでの隕石除去作業よりも人間関係や心情描写がメインとなってて、思わず見入ってしまいます。
あと、僕は最近は春香みたいな「まっすぐキャラ」に惹かれる傾向があるようで、その面でも観てて気持ち良いですね。
こういう展開だと、千早たち敵対勢力の設定はいらなかったんじゃないかな…と思います。さてどうなるか。

先入観だけで食わず嫌いしてると結構もったいないかも。@niftyで無料配信中、7日までは第4話が視聴できます。


真の「魁!!真塾」プロデュース終了。72万人のBランク、IL8、ドームでノーマルエンドでした。
オーディションでとにかく苦戦してて、マスター三種も結局ひとつも取れずに終わってしまいました。「すまん、真…私は無力だ…」(パラ様が代わりに謝った)
まあしかし、真のかわいさは堪能できたのでとりあえずは良しとします。Bランクコミュで、プロデューサーに女の子を世話しようとしたのは吹いた(笑) しかもその最後の選択肢で…いいねぇ。


Pランクは6に上がり、次のユニットは未プロデュース残りの千早とあずさ…あれ?またラジオコンビだ(笑)
ユニット名は「19cmの永遠」。二人のプロフィールを見れば、数字の謎はほら解けた。


美希・春香・亜美真美の「未曾有のV・B」は16週目で12万人、レッスンも続けながらで順調です。美希はこれ、ちょっと反則じゃないか…アホの子のくせにかわいいじゃないですか。「そこの人」から「プロデューサーさん」への変化は何だか卑怯だ!(笑)


結局キャプチャボードとかはあきらめて、HDDDVDレコーダーで録画→DVD-RWに焼いてMacで取り込み→シェアウェア(お試し版)でaviに変換、という手順で保存してます。画質は少し落ちますがとりあえず充分です。歌はもちろん、コミュやエンディングなども保存してます。
画像クリックで拡大。
・ ・ ・

2007年04月24日

●アイマスカタログ第4号配信開始 

本日「アイマスカタログ第4号」配信開始です。
とりあえずジャージ、私服、アイドラ1話を購入。アフロは他の方のPV見たら予想より小さかったのでちょっと保留です。
私服も他の方のPVを拝見させてもらってますが、これは…みんなの個性噴出って感じで素晴らしすぎる。なにか新たな世界を見てるようだ。


アイドラはボイスも新録で、当たり前だけどキャラ同士のかけあいがあります。ドラマCD聞いた事ないのでかなり新鮮(笑)
「代役で急遽ドラマに出る事になった真・やよい・美希、果たしてうまく演じられるのか?」というストーリーで、ドラマの内容は学園百合ものです!ひゃほー!

配役でラストが変わるマルチエンディングで、まだ全部は見てないけどかなーり面白いです。尺は若干短いですが、これなら500ポイントでも納得な内容です。
やよいを京香役にしたときの「京香さまとおよびなすぁい」が好き。演じてても微妙に舌っ足らずだ。

2007年04月21日

●アイマスカタログ第4号発表と新ユニット 

公式サイトにてアイマスカタログ第4号の配信内容が発表されました。
ジャージと私服、ボンバーヘッドは購入確定として…アイドラどうしようかな。やよいが出るからなー。サムライソードも名前に惹かれる(笑)
やよい私服ならダブルポシェットとかできますね、うっうー。

・
雪歩・伊織の「スノーさん」一気に52週完走しました。50週目でギリギリ100万人達成、Aランクでトゥルーエンド見れました。やよいと全然違う(笑) そしてコンサート会場にほったらかしになった伊織…なんという扱いの差。


Pランクは5に上がったので、トリオ結成しました。美希・春香・亜美真美の「未曾有のV・B」。ユニット名の意味については現在製作中のアイマス本に関連してまして、当サイトでものちに解説します。
公式サイトの「WEBラジ☆ショッピングマスター」と同じメンバーになったのはたまたまです(笑)。真の「魁!!真塾」と同時進行で進めていきます。


それと、P指導力強化用にやよいを再プロデュース。見てないコミュもあるんでちょうどいいかなと。
指導力強化の効果がどう現れるかはまだはっきりしてないようで(初期パラメータの底上げ、レッスンでのゲージ上昇度、サボリ発生防止など色々言われている)、しかし上げとくに越した事はない…と思うのでやってみます。

雪歩はレッスン不足で最終的にイメージレベル8(9まで上がって落ちた)で終わったんで、美希たちにはちゃんとレッスンさせます、はい。

《14:39追記》やよいは中止、律子で行きます。律子でやらないといけないの忘れてました。

2007年04月11日

●キャプチャしてみる 

HDD DVDレコーダーに高画質で録画→DVD-RWに焼いてMacで再生→キャプチャという手順を試してみました。
画像クリックで拡大します。
・ ・ ・
画像はキャプチャ原寸、思ってた以上にきれいにできました。あとはシャープとか画像補正するとなお良しですね。ステージ出演中など、激しく動いてるシーンのキャプチャはやはりノイズが出てしまいます。
それにしてもやよいのかわいさは異常。この純真さと素直さ、貧乏にも負けない前向きな性格に舌っ足らずな歌い方が素敵すぎです。

・
「スノーさん」と「魁!!真塾」も少しだけ。真は右画像みたいな時の口元が好きです。


Macで直接ビデオキャプチャすればいいんだけど、調べてもどれがいいのかいまひとつ…PowerMacG4対応でいいのないかなぁ。

2007年04月09日

●マインドシーカー雪歩 

[私信]
変人窟さん
ひゃあ!イラスト大好きだなんていわれても別にうれしくなんか……うそです嬉しいです。ありがとうございます!しかし今日の更新はアイマスですみません…(笑)


雪歩、超能力アイドルとして開眼!
・
「すごいですー、雪歩さん!」
とれたボタンはこのあと雪歩がニコニコしながら縫い付けました。


雪歩は穴堀りがちょっぴり得意な、内気な普通の子だと思ってたんですが、いくつかのコミュとかメールとかみてるとちょっと変な子ですね(笑)
「落ち込んだ時に遮光カーテンを閉めると、穴に埋まったような気分になって落ち着きます」とか
「ソーイングセットをもらったので、ボタンがとれたら付けてあげます、ボタンがとれるのがちょっとだけ楽しみです。あ、『プロデューサーの服のボタンよ、とれろ〜』とか思ってるわけじゃないですよ?」とか…この子のプロデュースが急に楽しくなってきました(笑)
雪歩・伊織の「スノーさん」は20週目/現在31万人のCランクです。「魁!!真塾」は22週目/約23万人でDランク。ダブルアピールで審査員をわざと帰したリできるようになると、ソロのプロデュースが逆に難しく感じるように…。

2007年04月04日

●THE IDOLM@STER MASTERBOX II ほか、アニメ版感想など 

・
本日届きましたー。amazonでチェック

XBOX360版で追加された6曲の全員分とカラオケバージョン、美希のみ全16曲収録で合計76曲収録の2枚組。さらに振り付け練習用全16曲の特典DVD付きです。
まあやっぱりやよいが声もかわいくて最高なんですが、真も美希もいい声ですねぇー。こうなるとMASTERBOX I も欲しいけど価格高騰してるからなぁ。


特典DVDは美希・春香・千早の三人がトレーニングウェアで歌います。カメラ位置は全体が入るようにややロングで固定。狭いステージで照明以外の舞台演出も無しで、わかってたけどやはり地味です(笑)


現在プロデュース中の雪歩・伊織ユニット「スノーさん」は16週目で21万人、真の「魁!!真塾」は20週目で16万人。真がオーディションに勝てず苦戦してます…僕のせいですが。思い出アピールでテンション高のくせにバッド連発しちゃうというorz
雪歩Dランクコミュの穴堀りはちゃんとチェックしました。どこに掘ってるのかと(笑)


アイドルマスター XENOGLOSSIA 第1話観ました。すがすがしいくらいに別作品ですね!(笑) 雪歩が巨乳で黒キャラの可能性あり(「変なリボン」発言)だし、やよいはデコでペンギンだし、千早はこれなんてミサトさん?
まあ…つまらないってわけでもないので一応視聴続行です。中途半端にならず、超熱いロボットアニメに化ければいいですねー。

2007年03月25日

●アイマスまんが「オーディション」 

オーディション本番。
・

うっうー。この能力、使いこなすのは難しいですプロデューサー。
コードギアスはアニマックスで観てるんで、巡回先やRSS登録してるblogとかでうっかりネタバレにぶつかる事が多くて大変です。

・
それはともかく、やよいは最高にかわいいです。雪歩・伊織と真どっちかプロデュース終了したらもう一回やよいやろう。見てないコミュとか結構あるんですよねぇ。ちなみに今日はやよいの誕生日で公式サイトTOPもやよいが真ん中に。
アニメイトTV WEBでwebラジオ「ラジオdeアイマSHOW!」配信してるのを最近知って聞き始めて、中の人の仁後さんは普段の声もかわいいですねー。番組自体もいい感じにテンション高くて個人的には音泉版より好きだったりします。

2007年03月22日

●ComiComi 11申し込み完了 

・
ComicCommunication11申し込みしました。
雪歩メインのアイマス本「デトロイト・アイドル・シティ」だ!受かればよし、落選したらこみトレ10でお会いしましょう。

2007年03月19日

●アイマス四コマ「おはよう!!朝ご飯」 

次の曲は朝ご飯の歌だ!
・

まあ、作る手間とかもありますけどねー。歌詞に出てくる洋食メニューのほうは並べてみると確かに豪華。
で、この曲はやよいソロがやはり最強だと思います。前奏や間奏でのリズムに合わせてぴょんと小ジャンプ→後ろ向いてお尻フリフリが可愛らしすぎる。他の子じゃなくやよいだからかわいい…ってひいきしすぎ?

さて、雪歩と伊織の新ユニット「スノーさん」は8000人ちょっと、真ソロの「魁!!真塾」はメールブーストもあって一気に2万人突破でEランク昇格です。雪歩のテンションがけっこうな勢いで下がっててこれは大変かも。


今月のEXTEND衣装は体操服ですか…これはパスかなー。ステージ衣装ってのとは微妙に違うよねぇ。今回はクマチャンポシェットだけだな!塊魂セットが来たら全部落としますよナムコさん。

《3/20追記》セリフをちょこっと修正。

2007年03月16日

●Aランクやよい、そして 

高橋ロードレ、ファン100万人突破、Aランク昇格しましたー!総合で950位くらい。
残り6週しかないんでもうほとんど増やせませんが、なんとかここまで来ました…。
このまま一気に最終週までやってしまおうかな。


コミュニケーション時のタッチで、A押しっぱなしでタッチできる(なでたりする)ことに気付かずに「ある日の風景7」を1時間くらいやり直し続けてましたorz


《3/17追記》
やよいのプロデュース終了しました…引退コンサート直前のあれは、もうね…やよいは、よく頑張った!そしてプロデューサーにあんなものをプレゼントするほどお金持ちになってしまったんですね、なんてことだ。いや、感覚だけは貧乏人のままだよねきっと!
高橋ロードレのファン数は117万人で530位くらい、最終評価は77点のA+でPランクは3に上がりました。

このゲームは言ってみれば「娘を育てる」っていうポジションでプレイするんで、いわゆる恋愛シミュレーションゲームよりもキャラに感情移入してしまいますね。彼女たちの成長を見守り、時には手を差し伸べてやり、そして振り回され…って感じで。これがアイマスの面白さの要因のひとつだと思います。

さて、二組目は雪歩と伊織でユニット「スノーさん」結成だ。さらに真も同時プロデュース、「魁!!真塾」だー!


近いうちにアイマス本作るかも?「デトロイト・アイドル・シティ」とかいうタイトルになりそう。

2007年03月13日

●アイマス四コマ「金銭感覚」 

アイドルやよい、収入は…?
・

まさに貧乏人感覚、だがそれがいいやよい。まあ、ゲーム中ではCランクアップコミュでギャラに素直に喜んでましたけどね。
やよいネタばっかりなのは、自分で実際にプロデュースしてみないとキャラの性格が完全に把握できないからです。次は雪歩か真の予定。


やよい(高橋ロードレ)はCランクにアップ、道場3つ制覇したり秋の祭典(high全然届かず…)に出たりでファン数51万人です。だいたい1900位くらい。残り20週なんで、全部5万人以上オーディションなら150万人に届くけど厳しいなぁ(笑)

・
購入を迷ってる人の背中を押してみたり。それにしても、このゲームのためにキャプチャボードが欲しくなるってどういうことでしょうか。

2007年03月09日

●良いやよい 

・
世界樹が停滞してるのはアイマスのせいと言えます。貧乏やよいかわいいよやよい。

メールブースト発動で思い切ってキャラゲンに挑戦、見事合格!6万人増えて21万4000人です。総合ランキングも3000位前後まで上昇しました。
攻略情報とかはあまり見ずに手探りでやってます。ファン増加のペースはたぶん遅め…?現在21週目終了です。

他の方のPVよく観てますけど、トリオユニットのアピールがかなりかわいいですね。あと「relations」の「♪あの街角は〜」のメロディーが好き。

2007年03月07日

●やよい好調、スタトレ体験版 

やよい(高橋ロードレ)はようやくDランク昇格、ファン16万人突破しました。3600位くらいです…まだまだこれからですねぇ。あと、やよいと弟妹たちと一緒に遊園地に行ったり。
そういや、腕にアクセサリー着ける時に両手を前に差し出してるポーズがやたらかわいいんですけど!


今日からかな、 "STAR TREK:LEGACY" 英語版の体験版配付が始まってたのでさっそくDL。
…操作を完全に把握できず、ある程度動いたりフェイザーや光子魚雷を撃ったりはできるもののよくわからず敗北。敵宇宙艦に撃たれっぱなしですよ、難しい…。体験版は宇宙艦隊とクリンゴンが使えます。エクセルシオール級もコンスティテューション級もバード・オブ・プレイも撃墜されましたけどねははは。


ともかく、こうやって体験版などネット周りが充実してるのは箱○の強いところですね。

2007年03月05日

●アイマスはじめマス 

・
ねんがんの 箱○とアイドルマスターを てにいれたぞ!


《19:55追記》
まずはやよいをプロデュースです。芸名を付けることすら知らなかったのでとりあえず「高橋ロードレ」で。
最初はデビュー前、チュートリアル的進行でレッスン・コスチュームや曲選択・そしてオーディションという流れです。レッスンは僕的にはちょっと苦手なものも…覚えて押すタイプのは難しいなぁ。
2回目のオーディションに合格、TV出演でファンが5000人を超えました。増えてる、歌詞忘れまくりのステージでもファンついてるよ!あぁ、なんか嬉しいじゃない。

恋愛シミュレーションとは違うので、女の子とのコミュ二ケーションを純粋に楽しむ事ができるのが意外に新鮮で良いですね。無駄に元気なやよいがかわいいわ。
・
TV出演時に撮影できます。あぁでも5枚しか残せないとは。

オンラインで他プレーヤーのランキングやムービーが見れるんですけど、上位の人の3人ユニットなんかかっこよくて早くここまで育てられるようになりたいとか思いますねぇ。しかし300万人オーバーってすごいなぁ。