2012年09月06日

●モンハンまんが「おしゃれハンター」 

2011年の夏コミで頒布された朝目新聞モンハン合同誌に描いた3ページ漫画です。
フルデジタルできっちり仕上げした初作品でもあります。

pixivでも公開してます

・
・
・

2011年08月06日

●C80・モンハン合同誌参加しました 

・
朝目新聞さんのモンハン合同誌に参加しました。3ページのギャグもの描いてます。

朝目新聞社コミックマーケット80新刊「アサ通増刊MONSTER HUNTER特集」
スペースは「一日目 東B-23a」となります。

2011年01月11日

●MHP3 村最終クエ「終焉を喰らう者」クリア 

・

なんとかクリアできました…!
ジョーは確か20分か25分針で捕獲、ナルガとティガはケムリ玉で可能な限り分断してナルガを先に攻撃。
途中でケムリ玉の継続に失敗して、ティガを避けながらナルガを更に攻撃。
捕獲可能になるものの、シビレ罠にティガが全部ひっかかってしまったので、仕方なく二頭とも討伐でクリアしました。
とにかく無理せず、危なくなったらモドリ玉で戻るなどしての狩猟でした。


持ち込んだアイテムはうろ覚えですが、確かこれでした。ネコの調合術が発動してれば調合書を減らせたんですが…。
調合書1〜4、回復薬、回復薬グレート、ハチミツ、ケムリ玉、素材玉、ツタの葉、
モドリ玉、ドキドキノコ、秘薬、強走薬グレート、強撃ビン、ペイントボール、力の護符、
捕獲玉、シビレ罠、トラップツール、雷光虫、眠り生肉、シビレ生肉、大タル爆弾G

2010年12月02日

●MHP3はじめました 

・

というわけで発売日にしっかりゲットしました!
楽しすぎる…!
今回は笛と弓をメインに使ってます。弓は強いのがなかなか作れないので笛ばっかり振り回してますが。
triベースなので、どちらの武器も完全新規のものがほとんどで嬉しいですねー。
ボーン一式で笛吹き名人が付くのでさっそく作ってます…ウサミミぽいw
武器防具の強化も必要なので、まずは村クエを中心に進めてます。

最初のオトモはP2G最初のオトモと同じ名前のガルに、二匹目はちょっと迷ったんですが某サマルトリアの王子で。
で、P2G特典のオトモがなぜかティガに。謎だ。

2010年11月28日

●ありがとうMHP2G 武神闘宴ソロクリア 

・

MHP3発売までに成し遂げたかった、イベントクエスト「武神闘宴」ソロクリア、何度も失敗した末にようやく達成しました!

・

武器選び。自分はハンマーか弓しかまともに扱えないため二択になるのですが、モンスターとの相性を考え弓を使うことに。
いろいろググって調べた結果、拡散弓に拡散強化(ダメージ1.3倍)を付けるのがかなり強力とのことで龍弓【天崩】を選択。

スキルも上画像にある三つを発動。弓武神の定番のようで、確かに攻撃・回避両方を兼ね備えたものとなってます。
回避不可のバインドボイスは黒ディアのみで(黒グラビは回転回避で避けられる)、正面から受けなければなんとかなるので高級耳栓は付けません。
同じく黒ディア用に捕獲の見極めも欲しいところですが、上記スキルのほうが優先度が高いため断念。

食材は酒とチーズ、キッチンスキルは調合書4を持たなくても済むように「調合術【大】」を発動。
実はこのスキルを持ったキッチンアイルーがレベル3のやつ1匹しかいなくて、何度もセーブ&ロードを繰り返してようやく発動させました…。

・
回復薬グレートは現地調達でまかないます。
手数を増やすため強走薬グレートを所持。そのためこんがり肉は持っていきません。
後述しますが、黒ディアに音爆弾は使わないので持っていきません。


《ナルガクルガ》
使用アイテム:強撃ビン、強走薬グレート

スタートと同時にダッシュして、闘技場に入る直前で強走薬グレートを飲み、強撃ビンをセット。
抜弓したまま闘技場に入り、目の前にいるナルガが吼える前に溜め3をぶち込む。
あとは反時計回りを基本にクリティカル距離を保ちつつ、できるだけ顔に矢を当てるように立ち回ります。軸合わせ時や噛みつき、鱗飛ばし時などが攻撃チャンス。

拡散矢だと近接武器に近い距離での危険な立ち回りになるので、とにかく攻撃をくらわないようにナルガの動きと当たり判定の広さを体感で覚える(何度もやって覚えるしかないかも)。

通常時の溜め飛びかかりは、距離が近い場合は前脚を出してるほうに、ナルガの後方に回り込むようによけたほうがいいです。(当たり判定が広くないので、歩いてすり抜けられたりする)
怒り中の軸合わせ→横っ飛び→飛びかかりは、当たり判定がやや遅れて発生するようなので、見てから回避するとちょうどよいかも。(回避性能がない場合はわからないけど)

約6分で討伐。回復薬グレートを剥ぎ取ります。


《ティガレックス》
使用アイテム:強走薬グレート、閃光玉(倒すまでは調合分も使う)

ナルガの死体が消えたら強走薬グレートを飲む。
ティガが降りてきたら、気付かれるまで後ろから溜め3を撃ち込む。あとは反時計回りで避けながら、なるべく頭に溜め3。突進や飛びかかりのすれ違いざまにもうまく当てていきたいところ。
怒り状態の時だけ閃光玉で足止めし、ひたすら頭に溜め3を撃ち込む。これの繰り返しです。

討伐時点でここまでトータル約16分くらい。(残り約34分)
(必要なら)回復薬グレートの剥ぎ取り。ここから黒グラビが降りてくるまでちょっと忙しいよ。


《グラビモス亜種》
使用アイテム:強走薬グレート、落とし穴、大タル爆弾G(調合分あわせて合計5個)、支給専用大タル爆弾(採取できるよう祈る)、毒ビン(調合分、支給品も使う)、モドリ玉、シビレ罠と捕獲用麻酔玉

黒グラビが降りてくる前に、降下地点に落とし穴と大タル爆弾Gを2個セットし、さらに2個調合しておきます。さらに支給専用大タル爆弾を採取、2個取れればかなり有利。小タル爆弾だったら起爆用に使います。

黒グラビが落とし穴にはまったら通常の矢で爆弾を起爆。さらに爆弾Gを2個セットし起爆。さらに1個調合しセット、支給専用大タル爆弾も置いて起爆。

爆弾を使い切ったら強走薬グレートを飲み、毒ビンをセット。蓄積値の減少を最小限に抑えるため、間を空けずに溜め3を全弾命中させ続けて毒状態にします。
安全地帯である黒グラビの向かって右側をできるだけキープしながらビン無しで打ち続け、毒状態が終了したら毒ビンセット→毒状態2回目→ビン無しで攻撃。ここで調合し毒ビン補充しておく。毒状態終了したら毒状態3回目にします。

毒状態終了を確認したらモドリ玉でキャンプに戻ります。手持ちの毒ビンは2〜3個のはずなので、それを捨てて支給品から毒ビン補充。
闘技場に戻り毒状態4回目。ここまで来るとあとひと息。足を引きずり出したら、足元にシビレ罠を敷いて捕獲玉で捕獲。

基本的な流れはこんな感じですが、自分がクリアした時は足を引きずる前に黒グラビが(たぶん毒で)死んでしまいました。支給専用大タル爆弾が2個取れたので、それがかなり効いたのかも。

討伐時点でここまでトータル約26分くらい?(残り約24分)


《ディアブロス亜種》
使用アイテム:強走薬グレート、閃光玉(調合分も)、支給専用閃光玉、シビレ罠と捕獲用麻酔玉

黒ディアが出てくる前に、支給専用閃光玉を採取。携帯シビレ罠が出ればラッキー、出なければ調合しておきます。
直前で強走薬グレートを飲み、黒ディアが出てきたら気付かれるまで尻尾に溜め3を撃ち続ける。射撃だと尻尾の肉質が非常に柔らかいので、基本的に尻尾狙いでの立ち回りで。
音爆弾で動きを止めて翼を撃つよりも、地中から飛び出した時に後ろに回り込んで、尻尾に溜め3を集中攻撃したほうがダメージ効率がいいようです。
潜りきった時点でハンターが立っている場所に向かって潜航してくるので、その地点から直角方向に移動して突き上げを避け、尻尾を狙います。たまに潜航中に方向転換するので回転回避で避けます。

怒り状態になったら閃光玉。後ろに回り込んで尻尾に溜め3を撃ち続けます。
バインドボイスは回避不可能なので、できるだけ真後ろで受けるようにしたいところです。

攻撃一発で怒るようになったら捕獲を試みます。黒ディアは捕獲のタイミングを計るのが難しく、この状態でもまだだったりするので見極めなしで今だと断言するのは困難です。

ここまでトータル約36分(残り約14分)


《ラージャン(激昂)》
使用アイテム:強走薬グレート、強撃ビン(調合する)

降りてくる直前に強走薬グレートを飲み、強撃ビンを調合してセット。ラージャンが降りてきたら、気付かれるまで溜め3を撃ち続けます。

あとは、弓のセオリー通り時計回りでラージャンに矢をひたすら撃ち続けます。
ここで気をつけたいのは、拡散矢なのでクリティカル距離が短い、つまり連射矢よりも若干近づいて撃つ必要があるということ。
近づきすぎて連続パンチが避けられなかったり、地面揺らしを受けないように注意しながら立ち回りたいところです。
4回怒れば討伐寸前、残り1分になったら捕獲を試みようと思ったところで3分残して討伐完了!!

-------------------------
正直、自分の腕でソロクリアは無理かも…と思ってたので本当に嬉しかったです。ラージャン戦では心臓ドキドキしっぱなしでしたw
これで思い残すことなく、MHP3に移行できます。
いやまぁ、勲章コンプリートしてないとかミラバルカン、ミラルーツを倒してないとかありますがそのへんは、ほら、ねw


セカンドキャラのギルドカード。
・

2010年09月19日

●MHP3楽しみ、アイマス2は… 

・

ベリオとナルガ、夢のコンビが実現する…!
ていうかスキル被ってるんだけどどうなるんだろう。


youtubeカプコン公式映像。
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』プロモーション映像2
[TGS2010][09.16]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像
[TGS2010][9.18]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像II

そしてMGSとのコラボ、オトモがかわいいw
カプコン公式サイト


-------------------------
アイマス2はもうなんというか、まさに「どうしてこうなった」
ust生配信で765プロ決起集会を観てたんですが、終了後にテンションの下がる決起集会て…。
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com
「2周目からプロデュースできるといったシステムの解放もありません。」
所属アイドルを全員プロデュースできないアイマスってなにそれ。
個人的には、765プロと同世代の「男性アイドル」投入というのも勘弁してほしいところなのに。

今回の要素をモンハンで例えるなら
「武器は12種類あります!ただしそのうち4種類はオトモアイルー専用です!オトモの双剣捌きを楽しんでください!」
「新しいモンスターとして宇宙人と巨大ロボットが出ます!」

みたいな。


ちょっとアイマス関連で文章書いてたらグダグダ長くなるのでこのへんで。今後どうするのか動向を見守る方向で。

2010年06月26日

●モンハン四コマ 

・

オチのコマは某アイドルゲーのノリで描いたんだけど、これってフロn

それはそれとして、モンハンが映画化したらなぁと以前からたまーに思ってます。
例えばナルガがハイクオリティなCGでヌメヌメ動いて高速で飛び回って、尻尾ビターンとかするシーンを想像するとワクワクしてしまいます。
黒グラビとかもすごい迫力になりそう。あとはガノトトスの亜空間タックルも実写で完全再現とかね。

まぁ、海外ではモンハンは日本のように人気のあるゲームではないらしいので難しいかもですが…。
海外の有名俳優が回復薬飲んでシャキーン!ってのを真面目に演じてるとこ観てみたいなーw

2010年05月24日

●XBOX360でMHFクローズドベータテスト 

・

製品版を買う予定はないのですが、ゴールド会員は条件なしでCBTに参加できるということなので、少し遊んでみてました。
Xbox 360版:MHF公式メンバーサイト

HRP100倍や、CBT支援セットで強力な武器防具と大量のアイテム配布などかなりぶっとんだベータテストですが、モンスターがそもそも強い(というか体力高い)のでシェンガオレンとかになると二人でも厳しいですね。これがMHFか。
まぁそれでもやはりモンハン、友達と一緒に狩るのは楽しいです。

キーボードの反応がちょっともっさりしてたり、箱○特有の「AボタンとBボタンの位置が逆」のため場面によって操作が混乱したり、というのは気になるところでした。

・
せっかくなので猟団「宇宙りんご」を設立してみたり、ラスタを作ってフレの人とお互い契約し合ったりとかしました。

猟団システムとか家具を自由に配置できる部屋とかはいいですねぇ。部屋カスタマイズはMHP3にも欲しいなー無理かな。

2010年03月17日

●モンスターハンターポータブル3rd発表! 

ついに発表されました、待ってましたよ!
2010年末の発売ということであと9ヶ月もありますが、いやもう楽しみでたまりませんよ。
時期的に、冬コミはギルドカード大交換会になりそうな予感。

公式サイト
YouTubeのカプコン公式チャンネル

オトモアイルー、2匹連れていけるという以上に、装備をカスタマイズできるのが嬉しいというかかわいいw
ペッコ装備でブーメラン投げるネコちゃんが最高に可愛らしいんですがw
打ち上げタル爆弾とかも使ってたし、戦略にかなり幅が出てきそうな感じです。


「どこよりも詳しい! 『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会リポート! - ファミ通.com」
「400万のハンターたちよ、「狩り」の準備はいいか? カプコン、新作発表会で「モンスターハンターポータブル 3rd」を発表 - ITmedia Gamez」

アイルー村も一応購入予定ですが、MHP3発表でもうすっかり霞んじゃった印象がw

2010年02月25日

●もんはんおもしろす 

・
1月に帰省した際に弟がMHP2G買ってたんで、自分もセカンドキャラ作ってもう一回最初から始めました。
男アフロ!ファーストキャラの女アフロの兄という設定な感じで。キャラ名は自分の名前なんですけどね。

相変わらずハンマーメインですが弓もいろいろ作成中で、G級でも使える弓と防具をひととおり作ったら村クエを弓で、そのあとも弓とハンマーの両方で狩りをしていきたいなと。


・
・
2頭狩猟で、2頭とも同じエリアで倒したり捕獲でこういうふうに並んでたり、

・
あと報酬画面でかっこいいシーンになってたりするとちょっと嬉しい。

2009年09月19日

●アイマスDS、モンハン3 

・
愛ちゃんのストーリークリアしました。ランクAなのにIL8とかね。ブレイク寸前て。
以下ネタばれ
日高舞まさかの現役復帰!
最強無敵の伝説のアイドルに勝つための歌は…彼女の持ち歌、トラウマでありながら裏を返せば自分にとっても思い出のたくさん詰まった歌「ALIVE」しかない…!なんという燃える展開でしょうか。
ママの作中での描写がすごいですね、「立ってるだけで他のアイドルたちがかすんで見える」とかね。
この展開だったからこそやはり惜しいのは、ママの声が入ってないことでしょうか。というか入れるべきだったのでは?ママの「ALIVE」も聴いてみたかったなぁ。
親を超えて歩き出す娘、成長ものの王道としていいストーリーでした。ママもまだまだやる気満々でしたがw
雪歩の出番が中盤のみだったのはもったいなかったかも。せっかく仲良くなったのにねぇ。

次は絵理のストーリーをプレイ。衣装とアクセサリーがほとんど増えてないので(両方合わせて7個くらいしか増えてない)、この辺も狙いながら楽しみたいと思います。


-------------------------
モンハン3。ようやく上位に上がりました。上位装備、とりあえずペッコGあたりを作っていこうかな。ハンマーも強化したい。
ブレス・コアをラヴァ・コアに強化するため古龍の血を手っ取り早く入手しようとナバル行ったら、2回失敗(撃退すらできず)、3回目で討伐というひどい結果で古龍の血も出なかった。
水中戦マジ勘弁。3Gはぜひ地上戦のみで。

・
「仙石鎚【響】」鍛えてますから!なんくるないジエンハンマー
「レッドビート」火属性のレウスハンマー。

・
「ガイアルク輝」無属性ハンマー。
「グレンナックル」ガンキンハンマー。アイテムボックスで常にお留守番。

2009年08月23日

●モンハン3とか 

11月8日(日)の百合オンリー「Maiden's Garden 4」に申し込んでみました。オリジナル本をなんか作ります。

それから今年は冬コミのほうにも申し込んでます。マリみて四コマ大総集編を予定中。


-------------------------
・
「ハンターさん儲かってるんでしょ?鉱石とか大量に売りさばいて」
なんだかんだで看板娘はよくがんばってると思うよ


モンハン3、オフのほうは一応クリアしてエンディングまで観ました。避難するのしないのっていう終盤の展開とかはなかなか良かったです。
最終クエで初めてチャチャをクエストに連れて行くことになったよ。一人で行かせてくれないとは。しかも水中。
今はアイルーフェイクかぶせて村に待機させてます。


水中戦は、操作を2にして水面で戦うようにしてます。上下の要素が入ってくるともう全然わからなくなるので、できるだけ地上に近い感覚で戦わないとどうにもならない。あとスイマー。


オンのほうはHR17に上がったばかり。週に一回くらいで友達と狩りに出てます。
友達同士ならパタパタ死んだり吹っ飛ばしたり吹っ飛ばされたりしてもたいして気にならなくて良いですね。まぁほどほどにしとかないとですがw あんまり効率中心になってもあれですけどね。

にしても、狩り中のチャットがキーボードとか定型文使っても難しいですよね。Wiiスピークに対応してくれてればよかったのに。
Skypeでも導入したほうがいいのかな?無料でできるらしいし。

・
ベリオ装備が非常に便利。回避性能+2もさることながら、ランナーがかなり良いです。溜めながら走り回ってもスタミナを長時間維持できます。
最近のメイン武器はブレス・コア。龍属性で緑ゲージがかなり長いので、砥石を使う前にクリアすることが多いです。
ガンハンマーは火属性で、溜め2でリボルバーが回転、溜め3で高速回転するギミック付き。

・
ボルボロス系のドラグロハンマー、ロアルドロス系の水鎚ヴォジャノーイ、ラギア系のボルテックハンマー。

下位でまだ作ってないのが数本あるので、その辺も作りたいです。レウスハンマーとか。

2009年08月05日

●鍛えてますから 

・
セブンで販売中のディケイドポップコーン、3つ買ったら響鬼のカード出ました。やったー


・
モンハン3やってます。
防具はクルペッコ一式。防御UP【小】、回避性能+1、回復量UPとなかなか優秀です。
これに珠を詰めて高速砥石も付けてます。
ハンマーはクルペッコのハンマーから派生、麻痺属性の「ナァムバド」。蓮の花のようなデザインです。溜め3で無数の針が飛び出すギミック付き。
暗いところに行くと花の中が発光します(たいまつになるわけではない)

2009年08月02日

●モンスターハンター3 

・
「声は同じものがあったけど、アフロがありませんでした」

買いました。やはりモンハン、面白いですねー。
クラコンPROでPSP版と同じ操作も可能、右スティックがあるので視点変更も楽になってます。
水中操作も思ってたよりやりやすい感じです。

オンラインもストレスなく接続、他のハンターの人と気軽に狩りに行ったりできます。ゲーム内でフレンド登録しておけば合流もしやすくなります。

今回はギルドカードがないので、クエストログや武器別使用回数が見られないのが残念。
ハンターノートにモンスター情報を登録すれば最大・最小や狩猟数の記録ができますが、よく登録し忘れるw

しばらくPSP版のプレイが止まりそうな感じです。
・
飲み会の時にもらったアイルークッキー。耳がうっかり部位破壊されてます

2009年05月02日

●MHP2G 村上位最終クエスト「モンスターハンター」クリア 

・
クリアしました!

ハンマーとの相性は悪くないモンスターが揃ってるので、あとは時間との戦いとも言えるクエストでした。

強走薬グレート飲んで、溜め攻撃メインでの立ち回りです。

リオレウスは走りまくってたのでちょっと時間かかってしまいました(閃光玉は温存)。
ティガは閃光玉投げまくってすぐに討伐。
そして、戦い慣れたはずのナルガで油断が生じたのかまさかの2死…。音爆弾と落とし穴1つ使って討伐。
ここで残り12分くらいだったかな?ラージャンでシビレ罠と落とし穴2つ使って、慎重に立ち回りながら討伐。

・
クリア時の装備やアイテムなど。

スイ【凶】
メルホアZブルーメ
パピメルXペット
パピメルXマーノ
ナルガXフォールド
パピメルXガンバ

ナルガX一式だと火と雷耐性がマイナスになるため、パピメル中心の構成でプラス耐性に。

《発動スキル》
回避性能+2
回避距離UP
斬れ味レベル+1

《キッチンスキル》
防御術【大】
逃走術

《所持アイテム》
調合書1〜4
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪

回復薬
回復薬グレート
秘薬
強走薬グレート
砥石
薬草
アオキノコ
ハチミツ

音爆弾
閃光玉
素材玉
光蟲

シビレ罠
落とし穴
トラップツール
ネット


薬草とアオキノコはかなり余ったので、別のアイテム持って行ったほうがよかったかな。

次は…訓練所のヴォルガノス討伐訓練をどうにかしてクリアして、G級ミラを出したいところです。
他のG級訓練はクリアできたんですけどねぇ…こいつは強すぎる。ハメ技で倒したくないしなぁ。
あとはハンマーをいろいろ作ったりとかしたい。

カオスオーダー作りたい→黒ディアの角折り→ライトボウガン?下位とかでボウガンの練習もだ(前から何度も言ってるなぁ…)。

2009年04月03日

●MHP2G ナルガクルガ討伐訓練 

・
ナルガかわいいよナルガ

・
というわけで、G級訓練「ナルガクルガ討伐訓練」ハンマーで8分41秒出ました。初クリアで32分かかってたのがウソのようです。
参考までに自分のルートを。時計回りにエリアを回ってアイテムを集めて討伐に向かうといった感じです。


●ベースキャンプ、携帯食料を1つ食べてエリア1へ。
●エリア1、ファンゴを倒して支給専用閃光玉を剥ぎ取り、北側でボロ虫あみを採取。
●エリア2、念のためイーオス2頭を倒しておく(剥ぎ取らなくていい)。
●エリア4、右側の虫あみポイントで支給専用秘薬を採取。
●エリア5、イーオス2頭を倒す。ボロ虫あみが壊れてなければ強走薬を採取する。
●エリア7へ。タイミングがよければナルガが入口真ん前でお出迎えしてくれるので、頭を一発殴ってあいさつしましょう。そして討伐開始。

エリア7で支給専用閃光玉(南側、割れた卵がいくつかある辺り)、エリア8やエリア5で回復薬グレートを採取できるので必要に応じて活用するとよいです。

あとは通常通りナルガを倒すだけです。できるだけダメージを受けないように、しかし大胆に頭を溜め2や溜め3スタンプでひたすら叩いていきます。
落とし穴の活用はもちろん、音爆弾もきっちりと当てていきたいところです。

緊急回避より回転回避のほうが動きの素早いナルガに対応しやすいので、大きく距離を取りたい時以外は抜槌状態のほうが立ち回りやすいかも。

・
どんだけナルガ好きなんだ。

《4/7 追記》採取無しで挑戦したところ、7分台が出ました。
・


当然のごとく世の中上には上がいるもので、採取無しでいきなり倒しにいけば4分台、3分台も出るとか。以下ニコニコ
【MHP2G】訓練所G級 ナルガクルガ ハンマー
【MHP2G】ナルガクルガ討伐訓練 ハンマー 3分55秒 (※BGMが差し替えられてます)

2009年03月10日

●響鬼、モンハン 

・
すやすや


・
ディケイド観てたら響鬼熱が再燃してきて、DVDを揃え始めたりとかしてます。
とりあえず第三巻〜第七巻はゲットしました。いやーやっぱりヒビキさんかっこいいよ。
「鍛えてれば憂い無し」
「ロクに鍛えもしないで急に強くなろうとしても、所詮ムリがあるってことだな」

・
PSPのメニューもアイマステーマに響鬼壁紙という驚異のコラボ。


-------------------------
・
モンハン、やっとでギルドカードがグレードアップしました。
ライトボウガンはひとまず置いといて(一本作って黒ディアの角折りにいったら返り討ちでフルボッコでした)、G級の大連続狩猟やってます。
超回避能力のナルガXにナルガのハンマーで、砥石高速化と捕獲の見極めつけてザクザクと。


「亜種モンスター3連発!」2死、残り7分でクリア。クック亜種を5分で倒してトトス亜種登場直後に2死、なんとか捕獲してザザミ亜種は10分くらいで速攻撃破。

「湿地帯の捕食者たち」ババコンガ亜種を1死で捕獲・20分ちょっと、ゲリョス亜種は10分くらいで倒してフルフルも10分で捕獲クリア。

「密林の嵐作戦」ザザミ亜種を5分捕獲、ゲリョスを15分捕獲、リオレイアを5分捕獲でクリア。ゲリョスはなぜか頭にハンマーがうまく当たらなくて手間取った。

「樹海の集落を救え!」ヒプノックを5分、ババコンガ亜種を15分ちょっと、ナルガを10分ですべて捕獲でクリア。

「三重の壁」クック5分、ガルルガ10分捕獲、レウス亜種15分でクリア。レウスは回復薬使おうとして間違えてシビレ罠張ってしまったので討伐した。それにしてもレウスは走りすぎだ

2009年03月05日

●ナルガ 

・
「モスはお肉もキノコも剥ぎ取れてお得ですー!」

先月らいぱのさん、るかさんとちょっと飲んだりしてて、その時にマリみてやアイマスとモンハンの組み合わせでパロディ的なもの描くのも面白いかも、みたいな話が出てまして。
とりあえずやよいは双剣の食いしん坊セットあたりがピッタリかなと。
レイトウマグロとかグレイトフルハムは「食べ物をそんな風に使っちゃダメです!」とか怒られそう。

由乃は体力ないのに大剣振り回しそうだ。んで溜め3を太刀使いの令ちゃんに当てる。


・
ねんがんの ナルガXシリーズを てにいれたぞ!

いやぁ回避能力がすごいですね。適当に転がってても避けられる(笑)
ついでにナルガのハンマー「夜行槌【常闇】」も作ってしまおうとナルガ狩りしてたんですけど…
いくら尻尾棘を破壊して倒しても、重尾棘をなかなかドロップしてくれなくて。本当にドロップ率70%なのかと。
結局20頭くらい倒して、入手した重尾棘がたったの12個。1回のドロップで2個入手なので、6頭しかドロップしなかったという、もはやレアアイテムに近い存在に。
入手率で言えばたぶん天鱗のほうが上回ってます(トータル8枚入手)。

まあそんなこんなで【常闇】も作れたんで、次は崩槌なんとかかんとか作成のため、雷電袋を入手すべくフルフル亜種を狩ります。
ギザミZとかナルガXだと雷耐性がヤバイので、パピメルXにガルルガフェイクで高級耳栓とかで行くのがいいかなあ。

そのあとは、ディアブロZ一式のため、いよいよライトボウガン作ってディアブロス亜種の角を折りに行きます。
ハ、ハンマーのためにライトボウガンを作るのであって、決してライトボウガンに惹かれてるわけじゃないんだからね!あの機動性とか素敵だよね!

2009年02月09日

●MHP2G ウカムルバス討伐完了! 

タイトルのとおり、MHP2G、集会所G★3緊急クエスト「絶対零度」ウカムルバスを倒しました!
・
装備はこれ。前回の日誌で書いたように、まずは傷ガルルガを狩ってスイ【凶】を作成。
これで数回挑戦して、だめならナルガXシリーズや、コメントにいただいてた機械鎚やブランゴXシリーズ作成も考えてたんですが…見事倒せました。

ネコちゃんがいると標的がばらけて攻撃チャンスが減るので、連れて行かずに完全に一人で。
とにかく頭を溜め2・溜め3や縦3で攻撃。
1死、残り時間3分というあいかわらず時間ギリギリの討伐でした。

プレイ時間自体はここまで約200時間です。

・
ハンマーだけです。以前にも書きましたが片手剣とかは訓練所のチュートリアルで使っただけです。

今後はまだ戦ってないモンスターとか未挑戦のクエストもたくさん残ってるし、装備もいろいろ作りたいのでその辺やっていきます。
ミラは…ハンマー縛りプレイではクエスト発生できないので、ダウンロードのイベントクエストで戦ってみます。


あとはライトボウガンもそろそろ手をつけたいかなーと。G級に上がった頃から言ってる割に全然使ってないので。

2009年02月07日

●モンハン四コマ「調合」、MHP2G進行状況とか 

バレンタインも近いので。
・

成功率95%でも結構失敗しますよね…


で、モンハンですが現在ウカムルバスに苦戦中です。

ギザミZシリーズ(斬れ味+1、業物、防御-40)に堅守珠を3つと耐雪珠・抗雪珠で雪だるま防止。
武器は極鎚ジャガーノートで戦ってたんですけど…ウカムの攻撃力の高さと、こちらの攻撃でのダメージ蓄積の効率の悪さが重なってどうにも。
基本はアカムと同じなんですけどねぇ。

会心率+30%のスイ【凶】を作るか、さらにそれに加えてナルガXシリーズを作って匠を付けてみるか…回避関連のスキルがどれほど有用か全然わからんけど。
とにかく試行錯誤で倒したいと思います。とは言え、結局はプレイヤースキルがものを言いそうですが。

以下、G級のおもなクエスト。
G★1「牙獣の品格」残り10分切ったとこで捕獲クリア。こんなゴリラに一週間も手間取るとは。つか、キークエこれでやっと一つ目とか。

G★1「旧密林に潜む巨大蟹!」クリア。やっぱりカニは楽勝だった。

G★1「旧密林に走る稲妻」フルフルを捕獲でクリア。例によって、弱って飛び立つ前に高速罠設置→捕獲。その前にやったゲリョス亜種二頭は、残り時間1分半でギリギリクリア。

G★1緊急「絶影」ナルガクルガ、2死で捕獲クリア。6回くらいやりなおしてようやくだ。落とし穴に落としても、タイミングずれるとハンマー当たらなかったりであせった。

G★2「久遠の女王」「噴煙まとう王者」クリア。G級でもリオ夫妻はハンマーの的でしかなかった

G★2のキークエ、ヴォルガノス、ギザミ2匹、ドドブランゴ亜種を3人でクリアして緊急クエのヤマツカミが出現。
ここまで一人で戦う事がほとんどだったから、ハンマーの他の人への攻撃範囲をきっちり把握してないのがやっぱ良くないなと思った。わりと吹っ飛ばしてしまってた

G★2緊急「浮岳龍」1死でクリア。予備動作と攻撃パターン把握したらかなり楽だった。これでハンターランクがついに9になった

G★3「秘境を目指して」リオレウス希少種を撃破でクリア。残り10分くらいで捕獲可能に→捕獲玉忘れた\(^o^)/→空中遊覧や突進しないことを祈りながら攻撃→残り58秒でなんとか倒した

G★3「一縷の月光」リオレイア希少種を捕獲でクリア。レウスより頭を殴りやすいんで楽だった

G★3「黒のファランクス」ディアブロス亜種2頭とも捕獲でクリア。

G★3「鎧の覇者グラビモス」2死、残り3分で捕獲クリア。アイルーフェイクで爆弾攻めしようと思ったらビームを吐く頻度が低くて爆弾当たらないので、通常攻撃で再挑戦。

G★3「絶対強者」3回くらいやりなおして、2死、ティガレックスを捕獲でクリア。また時間ギリギリ。G級のこいつは攻撃力がひどいねw、特に怒り中。

G★3「迫り来る仙高人」シェンガオレン、残り時間59秒でまさかの討伐クリア!最初に支給用大タル爆弾を2つ使った以外は、ずっと脚を殴ってただけなのにw


そして現在ウカムです。G級に上がってから特に、時間ギリギリでクリアが多いというのも効率の悪さを物語ってるというか、プレイヤースキル上げろよ的なそういうのがありますね…がんばります。

2009年01月17日

●MHP2G G級! 

・
ハンマーのみで3ヶ月、ようやくG級ハンターになれました!
ここからが本当のモンハンだ…!

・
ハンマー223回。
片手剣・ガンランス・狩猟笛は初心者演習(チュートリアル)で使ったものです。これはカウントされないようになってたらよかったのになぁ。


・
メインのオトモはガル。武器一筋の遊撃手です。
"頭脳戦艦" の異名を持つだけあって、的確な行動でShadowさんをサポートしてくれます。
属性攻撃【麻痺】にもずいぶん助けられてきました。


以下、苦戦したのを中心に、上位の主なクエストとか。


集会所上位★7「沼地に降り立つ赤い影」フルフル亜種を2死で撃破。瀕死で棒立ち→高速罠設置→さあ捕獲…捕獲玉忘れた\(^o^)/→飛び立つ前に必死で殴り続けて撃破。

集会所上位★7「水面下の恐怖」ガノトトス亜種、向かって右正面で溜め待機、水吐いたら近付いて回転→アッパースイングという戦法。リトライ6回目で捕獲クリア。

集会所★7緊急「異常震域」リトライ10回くらいでようやくクリア。ガノトトスのあとなんで戦闘が楽しかった。

集会所上位★8「湿地帯の黒き鎧」グラビモス亜種をようやく、やっとでクリア。結局アイルーフェイクで爆弾と素材を持てるだけ持っていってひたすら爆破。これで体力の6割削れるので、あとはハンマーでヒット&アウェイ、そして捕獲。

集会所上位★8緊急「起源にして、頂点」アカムトルム、2死で撃破ー!20分以内に両牙破壊、あとは用心深く攻撃して倒せた。


G★1緊急「ヒプノック二連撃」クリア。一頭目はネコちゃんがとどめをさしてw、二頭目は捕獲。これでG級クエスト解禁、晴れてG級ハンターに昇格。


G級の敵は手強いので、防具はもちろんですが強いハンマーの生産を目指します。
G★1で作れる「極鎚ジャガーノート」、素材(特にメランジェ鉱石)集めに手間はかかるものの最強部類のハンマーのひとつなので、まずはこれを作ります。
あとは…そろそろライトボウガンも使いたいなーとか思ったり。

2008年11月29日

●MHP2Gプレイ日誌的なもの #2 

・
ハンマー使いのShadowさんです。狩ってまーす。
現在、村下位★6でハンターランクは2。集会所の方もぼちぼちやってます。

胴と腰はキリン、腕と足はガルルガで、ハンマーは現時点で攻撃力最強のブルタスクハンマー。
他にも麻痺属性のジェイルハンマーをバインドキューブに強化したり、ライトクリスタルが手に入ったんでクリスタルロックを生産したり。
あと、ネタ武器「グレイトフルハム」も。あっという間に切れ味(?)が落ちて使えません(笑) もう一段階強化できるけどたいして変わらないという。

リオレイアとリオレウスから火竜の骨髄を2つ取れたんで、あとはドラグライト鉱石と紅蓮石を集めて工房試作品ガンハンマをデッドリボルバーに強化する予定です。

以下、Twitterに書いたものをまとめたプレイ日誌ぽいものです。ここ10日ぶんくらいかな。

-------------------------
村★4「炎の山の大将軍」ショウグンギザミを1死で撃破。殻を一回壊して、次に背負ったしょぼい殻を壊そうとしてたら倒してしまった。

敵の攻撃をよけてると、どうしても壁際に行ってしまって身動き取りにくくなったり視点がめちゃくちゃになる。もう少し立ち回りを考えないと


-------------------------
イャンクック討伐訓練、ハンマーでジャスト1分!完全に攻撃くらわなければ1分切ってた。

-------------------------
村★4「見えざる飛竜、バサルモス」クリア。解毒薬持って行き忘れて、支給品だけでは足りずに1死したけど殴り倒した。最大サイズも更新で銀冠。

そして★4緊急「絶対強者」出現。ところで一角竜モノブロスはこないだすでに倒しておりました。

毒属性のハンマー「ヴェノムモンスター」強化で作成。攻撃力自体はいまひとつで、上位になって強化しないと出番ないかも。


-------------------------
村★4緊急「絶対強者」ティガレックスと戦ってたけど3死。両手を地面に付いてるから頭殴ってると突進よけにくい。

だめだティガレックス強すぎる、攻撃できるスキがほとんどない。やべえ。
シビレ罠をフル活用か。

巣に逃げられたらダメだな、狭い上に水シマが邪魔すぎる。

だめだ、なんかシビアだな…シビレ罠→頭殴りまくり→頭部破壊まではいいんだが。あとは閃光玉をうまく使えれば。

ティガレックス、2死で撃破!鬼人薬グレートと硬化薬も使ってどうにか勝った。落とし穴にはめた時にほとんど攻撃外してやばいと思ったが勝った。


-------------------------
農場の洞窟が使用可能になって、キッチンネコも最大4匹雇用可能に。というわけで赤ぶちの「ムサシ」を雇った。
せっかくなんでオトモに転職させたら平和主義だった。言われなくてもスタコラサッサしそうだ。


-------------------------
討伐訓練のガルルガが倒せん…なんか強いな。
やっと倒した、6分33秒か。


-------------------------
村★5「幻獣、キリン現る!」どんな奴か見に行っただけなのに倒してしまった。
アイテム全然用意してなくて途中からは寒さに震えながら、そして回復薬Gが1個残っただけのギリギリで。
こいつ古龍種なのか…ポジション的には、七人の悪魔超人に例えるとステカセキングってとこか。

キリンをもう一頭倒した。今度は2死した。


-------------------------
ハンターランクを3に上げるために、集会所★4のキークエストをいくつか。
ドスイーオスみたいに楽勝なのもいれば、ガノトトスみたいに40分以上かかって2死でクリアみたいのまで幅広すぎる。


-------------------------
村★5「死闘!角竜ディアブロス」死なずに撃破。頭は攻撃弾かれるので足とか腹を殴って時間もかかった。
ギルドカードがグレードアップした…木?

村★5「猛毒の包囲網」1死でクリア。ゲリョスは毒がウザすぎる。勝てるけど、あんまり戦いたくはない。

村★5「究極の蟹料理…」クリア。10分ちょっとくらい?蟹は楽勝(死にかけたけど)

村★5「鎧竜グラビモスの脅威」捕獲でクリア。懐に入って腹や足を殴り続けるしかないかな。睡眠ガスで寝てしまうが。動きはのろいし、熱線発射時はスキだらけ。

それにしてもペイントボールとか捕獲用麻酔玉とかぶつけるのが苦手。外しまくる


-------------------------
村★5緊急「一対の巨影」クリア。全然苦戦することなくあっさり倒せた。2体同時だとやっぱり1体ごとの能力は低めになってるってことなのか、下位のリオがそもそも弱いのか。

2008年11月22日

●四コマ二本立て 

今回はモンハンMHP2Gとアオイシロの四コマ二本立てです。
そしてPC版アオイシロも本日発売!

まずはモンハン四コマ「大タル爆弾」
・

ほら、ネコちゃん不死身だから。
ちなみに武器出し攻撃や△の3発目を当てると、低空飛行でそこそこの距離を吹っ飛んで行きます。


お次はアオイシロ四コマ「綾代さん」
・

俊足に定評のある百子。梢子と百子の追いかけっこはまだ本編で見たことないです…。

・
本日発売、PC版アオイシロ!無事届きました、起動しました。
やはり高解像度だとすごいキレイで良いですねぇ。マウスだと操作もしやすいです。
新規CGや特別シナリオも追加ということで、ぼちぼちと遊んでいこうと思います。

特典のドラマCDは綾代メインで青城入学前後のお話。箱入りお嬢様って大変。
これを聞くとロリコンロリコンとネタにしにくくなる…けど本編やるとやっぱりそうなる(笑)

2008年11月18日

●MHP2G プレイ日誌的なもの 

・
1日1クエスト程度でちまちまやってます。現在、村下位★4でハンターランクは2。
現在の装備
スイ【鳥】
ホワイトピアス
レイアメイル
フルフルアーム
レウスフォールド
ガルルガグリーヴ

鳥竜種イャンガルルガの頭部を模したハンマー「スイ【鳥】」振り回すたびにガルルガの鳴き声、そして溜め3でネコミミが大きくなります。


以下、簡単なプレイ日誌のようなもの。11月3日あたりからの分かな。
Twitterのほうにちょこちょこ書いてたものに一部加筆修正してまとめました。

-------------------------
★3のゲリョス亜種を撃破。懐に入ればわりと安全だけどハンマーが当たったり弾かれたり。そして毒がうざくてシビレ罠盗まれて捕獲はできなかった。

ピアスなら装備しても髪型が変わらないと聞いて、護りのピアスを購入して強化。あと、肉球のスタンプが手に入ったのでハンマーの「しろねこスタンプ」を生産した。


-------------------------
★3のヤドカリ退治。たいして苦戦もせずに倒せたけど部位破壊ができなかったのが惜しい。なんかすぐ転倒したんで、捕獲には早いかもと殴り続けてしまった。

バトルそのものはさほど大変じゃなかったけど、ヤドカリがどこにいるのかわからず最初10分くらい走り回ってた。


-------------------------
★3、密林のヤドカリを倒すつもりだったが気が変わった…砂漠の水竜だー!
2死で回復薬、回復薬Gも全部使い切ってギリギリ撃破した。一撃ですごいダメージくらってた。


-------------------------
★3のクック亜種。捕獲でクリア。またしても部位破壊に失敗はしたけども。頭けっこう殴ったつもりなんだけどなぁ


-------------------------
★3緊急 雪山のゴリラ。3死した。すばしこい上にダメージもそこそこくらってダメだー。先にガンハンマ作るか。

初の3人プレイで集会所★3緊急の雪山ゴリラを撃破、ハンターランクが2に。★4が受けられるようになって火山へ初挑戦。

★3緊急ドドブランゴを捕獲でクリア。ガンハンマと華麗な回避で勝利。回復薬はグレートをいくつか使うまででなんとかなった。


-------------------------
★4 火山で燃石炭を15個採掘するクエスト。ショウグンギザミもなんとか倒してクエストクリア。


-------------------------
★4 一角竜モノブロスをとりあえず見に行く。あわよくば倒そうと思ってたけどやっぱ無理だった。
2回くらい転ばせたんだけどなぁ。シビレ罠は効くからこの辺使ってまた今度やろう。
つか、支給品に音爆弾があったのはなんなんだろ。投げても効果なかったけど。


★4 クシャルダオラを見に行った。倒すとか以前に、近づくと風圧でひるまされてほとんど攻撃できないんですけど。


-------------------------
★4 「挟撃のイャンクック」クックと亜種の2体同時襲撃。さほど苦戦もせずにクリア。クックは振り向き尻尾攻撃に気を付けとけば、頭殴ってるだけで倒せる。
クック亜種は耳破壊+捕獲もできたけど、普通クックは部位破壊する間もなくうっかり倒して捕獲しそこねた。


★4「孤高の黒狼鳥」イャンガルルガを捕獲でクリア。耳破壊したつもりだったけど、報酬に耳がなかったから出来てなかったみたい。
時間はちょっとかかったものの回復薬を全部使うくらいでなんとか倒せたから、あと2〜3回くらい倒してクチバシとたてがみ集めてスイ【鳥】を作ってみよう。


-------------------------
以上が昨日までの分で、今日ガルルガを3頭狩ってスイ【鳥】を作れました。
ハンマーは攻撃を当てた時の重量感、爽快感がたまらんです。ハンマー縛りでのプレイというよりむしろ、他の武器使いたくない感じ。

2008年10月25日

●アイマスオンリー、モンハン 

・
11/23(日) アイマスオンリーイベント「即売会ですよ!! プロデューサーさん
当選しました!

↑サークルカットはやおいおり+P本とありますが、ちょっとだけ予定を変更して4〜6ページが3本のショートストーリー集になります。
それぞれ春香・真・やよいが主人公で(これはたまたまパーフェクトさんの三人になった)、一応765プロのアイドルは全員出ます。一応。
オフセット20ページで今回は今のところ通販予定ありません。


・
PSPのアイマステーマと壁紙が配信開始なのでDLしてみました。
やよいかわいいよやよい

ちなみにPSPのクレードルはPS2のコントローラをひっくり返したもので、これが角度といい実に合う。(まいいつPSP本スレで情報を得た)
アナログスティックに負担がかかるので、使ってないコントローラとかでやるといいかも。


箱○、今月のアイマスL4Uカタログ第9号は正統派なアイドル衣装でなかなかよろしいかと思います。カラーリングが961プロっぽいですね。
パンキッシュゴシックほどにはキャラごとの差異がないのがちょっと惜しいか。


・
MHP2G。Shadowさんのアフロの色を緑にしました。
現在★2のクエストがあと7つ。ハンマーの強化したいけど素材がなかなか揃わない…。
あと友達からかなり強いオトモもらったらホントに強くて、狩猟クエでボスにトドメ刺したりします…やめて!ご主人様の立場ないから!


ニコニコ
モンスターハンター紀行 ~ドルマ族の生態~ パート1
狩りはこうやってみんなで楽しくやりたいものですねー。全員なにげに上手い。

MHP2G 「自称太刀使いがゆく」 第一回 / マイリスト
以前も紹介しましたが、動画の編集や見せ方、語りなどがかなり上手くて面白いです。
第3回から音声実況(と言っていいのか?)付きでかなりシュールというかカオスというか愉快になってます。
時々タイトルが変わるのでマイリストのほうをチェックしたほうがいいかも。

2008年10月19日

●ハンター 

廉価版が30日発売?そんなものは見えやしねー!(というか知らなかった)
結局買ってきましたよ。

・
モンスターハンターポータブル2ndG!

キャラ名は「Shadow」さんで、アフロが素敵なんだけど兜とかかぶったら見えないんだよねぇ。
武器はハンマーです。笛は楽譜覚えられそうにないし、ガンランスは照準がどうなってるのやらわからないので。片手剣は普通ぽいのでパス。

まだ4時間くらいで、訓練所の基本クエストひと通りと簡単なクエストを2つほどこなしました。
それから某ジョジョサイト管理人と少しだけプレイ、ゴリラとか狩りました。

他の人と協力して狩るのは楽しいですねぇ。まあ完全に足手まといというか全然役に立ってなかったですが(笑)
まだまだなのでそこそこには強くなりたいとこです。
オブリやりすぎてて、武器出そうとして□ボタン押してしまって武器研いでばっかりなので、その辺から慣れないと。

採取とかその辺が楽しいかも。んで、農場をどんどん広くしていきたいですねー。


ちなみに購入の決定打となったのはニコニコの、この動画です。
MHP2G 「自称太刀使いがゆく」 第一回